つくりおき! ~金麦あいあい皿 2016 レポ その3

2016-07-13 : へなちょこ定食
10_20160714111335536.jpg


つくりおき!





「つくりおきブログ」ごっこ、してみちゃった~ d( ̄▽ ̄*)









さて

08_201607141113330d3.jpg

今夜も彼は外ごはんだったので
ひとりおつまみバージョン



ひとりおつまみの日は余裕があるので
「夕活 = 常備菜づくり」をするー!

最近、ブログでも本屋さんでも
「つくりおき」を目にすることが多くて
うずうずしていたんだ


とはいっても
いつも「今夜はアレを」とかシミュレーションしてるんだけど
なかなか、とりかかるまでがねー ヽ(´Д`)ノ

けっきょく、ギリギリになって
バタバタと、その日のごはんをつくるだけで終わっちゃう

まったりしちゃう前に、ちゃちゃっと動くのだー!






12_20160714111338407.jpg

まずは
ひと息入れながら、たまごをゆでる




13_20160714111339693.jpg

味玉にしまーす
めんつゆと、隠し味にオイスターソース入れてるよ






14_20160714111524a63.jpg

今日もにんじんしりしり!




15_20160714111525840.jpg

豆苗と一緒に炒めたかったんだけど
豆苗が売り切れだったのー

今日もやけにいろんな野菜がお高かったから
豆苗が人気だったのだろうか

スタンダードに、たまご入りのしりしりに




16_20160714111527d70.jpg

βカロテン、いっぱい食べるぞ






17_20160714111528dc1.jpg

そして、大根しりしり




18_2016071411153017a.jpg

きゅうりもしりしり




19_2016071411154305a.jpg

合わせて絞って、ポン酢で和えた




23_20160714111549f15.jpg

しりしりしそこなった部分は
「かんたん酢」と鷹の爪に漬けて

ちょうど前回の分が終わるところだ






20_201607141115456db.jpg

小松菜をひと袋!




21_201607141115460bd.jpg

しらす!

お醤油をちょろっと

水分をしっかり飛ばさなくちゃなんだよね
冷凍保存していたしらすから、けっこう水分が出る~




22_20160714111548163.jpg

うむ
しらすをもっとカリッとさせたいな

ちりめんじゃこにすればいいのかな






24_201607141116078a8.jpg

牛の切り落とし!

冷凍保存していたこれ、




09_20160405173600bf0.jpg

佐賀県上峰町のふるさと納税プレゼント
A5ランクの切り落としじゃなかったっけ (@o@;)

ついついわすれていたよ
ふたりだと、1kgでもなかなか終わらない
できるだけ短期間のうちに食べなきゃだよね

あと1食分ある!何にしようかな!




25_20160714111608f7e.jpg

ピーマンとパプリカで




26_2016071411161040f.jpg

オイスターソース炒め~




27_2016071411161118b.jpg

たくさんできたぞ

これは今日と明日で食べよう






28_201607141116136a0.jpg

ゆでたまごは
1個、マヨたまサラダにしました~









さーて


04_20160714111259a43.jpg

今日のへなおつまみ

・牛肉とピーマンのオイスター炒め
・マヨたまサラダ
・かんたん酢漬け大根





29_20160714111630e67.jpg

先日漬けた大根を食べきる
さっきまた同じの漬けちゃったから

「かんたん酢」
美味しくて、すんごいつかい勝手がいい











そーしーてー!


01_2016071411125650b.jpg

牛肉とピーマンのオイスター炒めを盛った
この
インパクトのあるお皿は






01_201607111424243a6.jpg

先日届いたプレゼント
「金麦 あいあい皿セット 3組」から

 → 金麦 あいあい皿 レポ1
 → 金麦 あいあい皿 レポ2






13_20160711142506363.jpg

3つめは「群青(ぐんじょう)平皿」

これが、いちばん欲しかったんだ~ (*´∀`人)

去年のプレゼントにも、これと同じものがあって
いちばん人気だったらしいぞ






06_20160714141325696.jpg

ぐっと、濃ーーい青で
お料理が引き立つよねえ





02_20160714111257860.jpg

単品づかいより
いろんな器を並べたらもっと可愛いよね


お皿は
「何でも大丈夫なように」と
ほぼ白ばっかりだったので

ここで、青系のあいあい皿がやってきて
雰囲気ががらりと変わった気がする!


せまーいキッチンなので
食器も数は置けないから、ちょっと整理しなきゃだけど
器も楽しいね
センス良くなりたいなああ






07_20160714111300291.jpg

お肉がっつり
金麦でいただきましたよーーん♪










さて、いくつかこしらえた
「つくりおき」


11_20160714111336a04.jpg

明日明後日の
夜ごはんと自分弁当に!


もっといろいろつくりたくなったけど
週末は外食が多いだろうから
あんまりつくり過ぎないようにしないとだ

お料理って頭つかうよね~
集中するからキモチイイ






30_20160714111631888.jpg

「つくりおきブログ」ごっこ画像 その2 d( ̄▽ ̄*)





たくさんできたよーーん



・・・冷蔵庫の中も

もうちょっと美しくしたいなあ (@_@;)

(ごちゃごちゃでシツレイ・・・)







やることいっぱいだ!













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-07-13 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive