冷や汁定食

2016-07-11 : へなちょこ定食
01_201607120906210ac.jpg


冷や汁です!



やっと!

冷や汁冷や汁とここしばらくずっと思っていて
でも、なんだか食材のタイミングが合わなかったり
急に涼しい夜になったりとかして
食べられてなかったのだ


冷や汁、好き~








まずは


02_20160712090622834.jpg

今日もしりしり♪

にんじんだ





03_20160712090624daa.jpg

最近の、私のテーマ食材(ってなんだ)
豆苗!ひと袋!

野菜室に数日いれていたら
袋の中で3cmぐらい伸びていた





04_20160712090625cc0.jpg

味つけはまたコレ
辛い方ばっかり使ってしまう





05_20160712090627734.jpg

どさー





06_20160712090639779.jpg

しゅーー

(毎度、この嵩減りを見るのが好きなのだ ( ̄▽ ̄) )





07_20160712090641845.jpg

今夜用と自分弁当分と常備分、完成

きっと、栄養たっぷり





09_2016071209064460a.jpg

冷や汁は、これーー

春先に、彼が買ってきてくれたヤツ
出番を待っていたぞ



これは要するに
具を入れるだけで完成なんだけど ( ̄▽ ̄)

自分でつくるより、間違いなく美味しいからさ

以前、さば缶でつくるレシピで挑戦したことがあったんだけど
なんだかぜんぜん違っててさー
ま、へなちょこだからなんだけどさー
以降、冷や汁のもと(調味済みの味噌)を買うようにしてるの

また、自家製にも挑戦してみたいけど
この夏分ぐらい、「もと」が準備済みだから
じゃんじゃん食べていかなければ




10_20160712090645729.jpg

具!

きゅうり、大葉、茗荷

夏の薬味セットだね
夏の間はきらしてはならない!






11_20160712090701215.jpg

お豆腐を崩して入れて

よーし ( ̄▽ ̄)






12_20160712090702e53.jpg

常備菜シリーズ♪

カレー豆腐ハンバーグも登場だ








13_20160712090704dac.jpg

今日のへな定

・冷や汁
・カレー豆腐ハンバーグ
・とうもろこしとトマト
・豆苗にんじんしりしり
・かんたん酢漬け大根と新生姜






「おいしかった」と♪
ヨシヨシ



豆苗にんじんしりしりが
少し残っていた

豆苗は好きなはずだけどな




Σ(・_・ )

もしや
彼は

にんじんがニガテ?
(今気づくって!!)




カレーや豚汁に入っている分には
何の問題もなかったけど

「にんじん」を前面に出した料理をつくったことがなかったので
気づかなかったんだきっと

そういえば、先日も
大根きゅうりしりしりは平らげていたのに
にんじんしりしりは残っていた



あらー (@o@;)
そうなのねー

私のお気に入りになったばかりの
にんじんしりしりは
自分弁当用常備菜になるってことだな


汁ものの具なら大丈夫なようだから
それでいこう















08_2016071209064219e.jpg

明日の自分弁当です

常備菜盛りです










16_201607120907050e3.jpg

ふと見たら

スマホケースに黄色いシミが Σ(@o@;)


たぶん
カレー豆腐ハンバーグをチンしたときの
ラップをはがした手で触ったから

ターメリックが指についていたんだあああ


買ったばかりの真っ白なケースが (Т▽Т)
ターメリックってとれないんだよねえ




ひとつひとつ
丁寧に行動しなければよね

とほほ~ ヽ(´Д`)ノ















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-11 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive