オリジナルブレンドのカレーパウダーで☆ヘルシーカレー豆腐ハンバーグ ~金麦あいあい皿 2016 レポ その2

2016-07-10 : お肉
14_20160711162940a5a.jpg


ひさしぶりに
ハンバーグをつくりました〜




自分弁当用と常備菜をかねて、大量に♪

カレー風味にしたよ












【ヘルシーカレー豆腐ハンバーグ】


(ミニサイズ14個分)

豚ひき肉・・・500g
豆腐(3Pセット)・・・1パック
えのき・・・1袋
*ターメリック・・・小さじ1
*クミン・・・小さじ1
*レッドペッパー・・・小さじ1/2
*フェヌグリーク・・・適量
塩胡椒・・・適量



01_20160711162941754.jpg

1.えのきは細かく切る



02_20160711162943ed7.jpg

2.ボウルに、豚ひき肉・豆腐・えのきを入れる



03_20160711162944dff.jpg

3.(*)の調味料と塩胡椒を入れる



05_20160711163002cb3.jpg

4.よく練りまぜる



06_20160711163004e4a.jpg

5.好きな大きさに分けて小判型にしたら、中火で焼く



07_20160711163005064.jpg

6.焦げ目がついたら裏返す



08_20160711163007208.jpg

7.弱火にして蓋をし、中まで火が通ったら出来上がり





10_20160711163051a99.jpg

スパイシーで
ビールにぴったりおつまみ♪

大きくつくってメインおかずにも
ミニサイズでお弁当にも~









51_2016071116312309b.jpg

「GABAN スパイスシリーズ」
オリジナルのカレー粉をつくれる
スパイスセット!


モニターテーマは


カレーの料理レシピ

「オリジナルブレンドのカレーパウダーで
 カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」



基本のカレー粉レシピは

ターメリック:1
クミン:1
レッドペッパー:1/4




04_20160711162946e01.jpg

私は「辛い派」なので
レッドペッパーを、倍の 1/2 で♪




52_20160711163124b01.jpg

そしてこの
「フェヌグリーク」とは??

はじめて見るし、聞くのもはじめてだ



  フェヌグリーク

  日本ではまだなじみがありませんが、世界各地で使用され、
  カレーパウダーの主なスパイスの1つでもあります。
  焦げた砂糖の香りやセロリにも似た独特の香味、苦みが特徴。
  カレーやチャツネなどに使うと味に深みが出ます。
  少量使うのがポイント、カレー1人分にひと振りが目安。



ほほー

これも、ぱぱっと振り入れてみたよ





16_20160711163052f0a.jpg

深みのある
本格カレー風味に仕上がったよ〜



お豆腐とえのきで
ふんわりとヘルシーだ♪

程よい辛さで
美味しく出来ました






たくさん出来たので
2個ずつラップして
冷凍常備菜にしまーす



















さて


04_201607111424286f8.jpg

届いたばかりの
「金麦 あいあい皿」

 → 金麦 あいあい皿 レポ その1





12_20160711142504229.jpg

「藍縞(あいじま)浅皿」
に、のせてみました♪





18_20160711163056c1a.jpg

とっても、いい! ヽ(゚∀゚*)ノ

なんだか、洒落た感じ〜


和の趣たっぷりだけど
洋ものも合うよね!


これは、とってもつかい勝手が良さそうだ





17_2016071116305419b.jpg

センスの良い器は

へなちょこ料理も
いい感じにしてくれる♪












ちょいと不格好なハンバーグだけど
美味しく出来たよ ( ̄▽ ̄*)




オリジナル・カレーパウダー


配合もいろいろと試して

炒めものとかにも活用したいな


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-10 : お肉
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive