絹豚ロールステーキ定食とちょこちょこ常備菜づくり

2016-07-06 : へなちょこ定食
01_20160707091241158.jpg


今夜はロールステーキ!







91_2016012610524850d.jpg

ふるさと納税プレゼント
行方市の「ひたち絹豚」

今年はじめに届いたんだけど
冷凍保存で4回分に分けて食べ
とうとう最終回だ~
(ずいぶん、もたせたな ( ̄▽ ̄)v ←冷凍信者)

いつも、年末ギリギリにふるさと納税しているので
今年は、1年の間にばらしてやろうと思っていたんだけど
もうすでに、今年も後半だね~ 早~
そろそろ1か所!

このロールステーキも気に入ったんだよな
どうしようかなあ











その前に

今日はずっと
「常備菜づくりをするんだー」と気合いを入れており

帰宅したら、そのまま座らずに
つくりはじめるんだぜ!
とか思っていたけど
やっぱりとりあえず
ひと息入れました~ ▽( ̄▽ ̄*)


ひと息入れながら、チンしたりしよう!




02_20160707091243449.jpg

まずは、とうもろこし




03_2016070709124426a.jpg

とうもろこしは「ラップしてチン派」でーす
5分チンで、その後そのまま放置

ジューシーになるんだよね




04_201607070912451f5.jpg

「レンチンジューシーとうもろこし」完成~








05_20160707091247716.jpg

続いて、オクラ
これもレンチンだ




06_20160707091300c88.jpg

めんつゆマヨの自分レシピで d( ̄▽ ̄)

Cpicon レンジで☆めんつゆマヨでオクラの胡麻和え by ぷよりんご




07_20160707091301eab.jpg

「オクラのマヨ胡麻和え」完成~








08_20160707091303ac4.jpg

そして、胡麻油で、と思っていたけど
急にマヨ炒めに変更したのは




09_20160707091305b0b.jpg

小松菜としらす

お醤油もちょこっと




10_2016070709130660a.jpg

「小松菜としらすのマヨ炒め」完成~








11_20160707091359e83.jpg

そしていつもの!
味つけチキンをチン!




12_20160707091401b1f.jpg

「レンチンペッパーチキン」完成~








よーし!

しかし、ほぼレンチンばかりだ

ゆったりまったりしながらできるってことだ








と、彼から「帰ります」メール

それでは、本格的に夜ごはんづくり



14_20160707091404165.jpg

お肉をじゅーーー

お味噌汁も横で




16_201607070914321e7.jpg

からめたのは「トリュフソース」
お醤油もちょろっと入れた

今日は色鮮やかだなあ (@o@ )






19_201607070914367a1.jpg

今日もまた
かんたん酢漬け大根
まだたくさんある~

お漬け物は彼用だけど
私も消費していくこととしよう






17_201607070914336eb.jpg

今日のへな定

・ひたち絹豚のロールステーキ
・とうもろこしとトマト
・小松菜としらすのマヨ炒め
・オクラのマヨ胡麻和え
・わかめと大根のお味噌汁
・かんたん酢漬け大根とキムチ






13_20160707091402c96.jpg

常備菜盛り

やっぱり、ちょこちょこおかずが数種あるのっていいよね!
野菜も種類たくさん摂れるしね

マヨかぶりしてるけど ( ̄▽ ̄;)




15_201607070914056a8.jpg

とうもろこし、なんか少なかったな
なんでこんなところでケチったのかしら (・_・ )

「常備」したがり過ぎて
ついつい、多めにパックしてしまったのだな







彼は「おいしい」って ( ̄▽ ̄*)

特に、お味噌汁が美味しかったようだ



18_20160707091435aad.jpg

今日は茅の舎のお出汁をつかったからかな

なんでもお出汁はイノチだよね












20_20160707091438816.jpg

さて
今日の常備菜

とはいえ!
夜ごはんと明日の自分弁当で
大半が終わってしまう~

ようするに、ふつうに「今日のおかず」ってことなのか
もっと常備したいのに~


ま、いーや
日々ちょこちょこつくれば
何かしら、冷蔵庫にはあるよね








常備菜づくり
これは「夕活」のひとつにしよう!

帰宅後、夜ごはん準備をはじめるまでの
1時間ぐらいの「まったりタイム」、私の「夕活」!


たいていは
缶ビールぷしゅっで ▽( ̄▽ ̄*)
ネットチェックしたり姉妹LINEしたり
本読んだりも

その間に洗濯機を回し、干して、たたんで、しまう
自分弁当づくり(これも、ほぼレンチン)

そして
Σ(・_・ ) 「もうすぐ、彼から『帰ります』メールがくる」
という予感のもとに
夜ごはんづくりがはじまるのだ



ここに、常備菜づくりをプラスしよう
自分弁当づくりの規模をひろげればいいのだな












おそろしくへなちょこなんだけど

家事って、楽しいよね w( ̄▽ ̄*)w
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-07-06 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive