しりしりー!!

2016-07-01 : へなちょこ定食
27_20160703185452268.jpg


しりしりー ヽ(゚∀゚*)ノ



をつくったぞ










 「しりしり」φ(・_・ )

 「にんじんしりしり」は、沖縄県の郷土料理である。
 スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。
 「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。
 また、スライサーを使う時の
 「すりすり」という音から名前がついたという説もある。




「にんじんしりしり」のレシピを見ていて
つくりたいーとずっと思っていたんだけど

なんといっても「千切り」が!!

まともにできない (Т▽Т)

けっこうな不器用で、しかもかなりのビビりなので
何年たっても、包丁さばきがどうにも!
お恥ずかしい限り・・・ (Т▽Т)

トントントントン♪
とかには決してならず、
ぎし、ぎし、ぎし、
という感じで

千切りにしているつもりでも
ひとが見れば、少々細めの短冊(なんなら、棒)切りと言ったところで
千切りの大根サラダなんかも
妙に歯ごたえのあるものになってしまうのだー ヽ(´Д`)ノ


料理をはじめたころに
スライサーセットを買ってみたんだけど
(千切りやら薄切りやらいろんなスライサーのセット)
それも、いまいちこわくて
(洗うのとか、取り出すときとか、なんかケガしそうで!)(←バカすぎ?)
けっきょくつかわなくて、断捨離しちゃったんだ


で、ここへきて
100円ショップの人気キッチンツールを見ていたところ
Σ(@o@;) これは!
と思ったのが

これっ




01_201607031844027a6.jpg

「千切りスライサー」

ピーラー型だ!!


このカタチならこわくない!! ヽ(゚∀゚*)ノ


前から、便利グッズとして人気だったのね
知らなかった~




08_20160703184406497.jpg

このギザギザで
千切りになるのねえ
へええーっ




てことで


07_20160703184404853.jpg

今日のお買いものメモ

「しりしり」する気満々です w( ̄▽ ̄*)w






00_2016070318481951e.jpg

「お買い得」にんじんと




02_201607031844035cd.jpg

形がよくない(全然いいじゃんねー)
SALEの大根を買ってきたよ






03_201607031848204be.jpg

さっそく、にんじんから

おおおおお ヽ(゚Д゚)ノ

これは素晴らしい!!
シャカシャカと簡単に美しい千切りに!!




04_20160703184822e3f.jpg

どうしても、ちょっと残るっ




12_20160703184823361.jpg

残りは適当に切って保存だ
(デキルひとは最後は自力で千切りするのだよね)






17_20160703185103473.jpg

さあ、にんじんしりしりだ!

胡麻油で炒めて




18_20160703185104bf0.jpg

麺つゆで味つけ、
たまごを入れる~




19_20160703185106657.jpg

たくさん出来たぞ!






09_2016070318482565c.jpg

続いて、大根だ
これぐらい?




10_201607031849420e9.jpg

これまた美しくできたぞ
ちょっと多かった




11_20160703184943050.jpg

残りは、また切って、




20_20160703184945312.jpg

白だしと鷹の爪で漬ける~






06_20160703184948e24.jpg

きゅうりもいく!

楽しいっ




13_2016070318510056b.jpg

大根ときゅうりをあわせて




14_20160703185101efe.jpg

ツナ缶をばさりと入れて




16_20160703185448ff8.jpg

ポン酢で和えるというレシピで








22_20160703185449e8a.jpg

にんじんしりしり~




24_20160703185451bf3.jpg

大根きゅうりしりしり~


出来た~ ヽ(´Д`*)ノ








28_20160703185454045.jpg

今日のへなおつまみ

・冷やし鶏そうめん
・豆苗きのこミックス炒め
・にんじんしりしり
・大根きゅうりしりしり






30_2016070318555858c.jpg

昨日、少し残していた
冷やし鶏そうめん、ふたたび

やはり、美味しい ( ̄▽ ̄*)




32_20160703185600247.jpg

豆苗の炒めものも
常備菜って便利だなあ

このお皿も、100円ショップでつい買ってしまった~
器類も、そろそろ選別して整理しなくちゃな






29_201607031855579ed.jpg

おつまみというより
普通にしっかりごはんになったぞ






26_20160703184400d63.jpg

しりしりまつり~

これまで、自分の食卓では出たことのなかった食感だ

すっごく美味しいんだけど!
なんだろう
野菜って切り方でずいぶん違うんだね (@o@;)

軽いのに密度が濃いっていうか
野菜たっぷり食べられるし




27_20160703185452268.jpg

しりしりピーラー、買ってよかった~

これから、せっせとしりしりするよー




35_20160703185601c5c.jpg

今日の常備菜

常備菜づくりにお役立ちだ!












そして

飲み会だった彼から、てみやげ


39_20160703185710a8c.jpg

キターーー
「深夜の甘い誘惑」




38_20160703185708f96.jpg

金曜夜なので、おっけーで ( ̄▽ ̄*)





今夜は野菜もたくさん食べたしね!
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-01 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive