紫陽花のうた 2016 ~しらす丼とかまくらカスター

2016-06-25 : お出かけ
18_2016062621031721a.jpg


明月院をあとにして

北鎌倉の、ほかの寺院もちょろちょろのぞいたりなどしながら
ぶらぶらと






28_20160626210423902.jpg

いい匂いがする~
そういえば、おなかが空いてきたな




27_2016062621042196d.jpg

大きなおせんべい!
焼きたてって美味しいね




元気が出たので
そのまま、鎌倉(鎌倉駅周辺)まで歩くことにした

今日はお天気が良い!

そして暑い!








29_201606262104246c7.jpg

まっすぐ進んでいたら、
いつのまにか、鶴岡八幡宮

ええーっ (@o@;)
北鎌から鎌倉って、
思いのほか近いのね


まっすぐじゃなくて
ちょっと遠回りした切通しに入ったりとかしたら
もっといろいろ見られたみたい

また、次回~





30_201606262104266f2.jpg

あっという間に、小町通り

ではでは、お昼ごはんだ

もちろん今回も
めざすは

生しらす丼だよーーん


生しらす、今日はあるようだぞ!!






34_20160627133703eec.jpg

生しらすがあるお店はたくさんあって迷ったけど

このお店が、とてもシンプルな丼のようなので
(しかも!中華料理屋さんなんだけど!)
ここに決定






33_20160627133702ade.jpg

私はもちろん「生しらす丼」






31_20160627133659373.jpg

おお~
まさに、生しらす、びっしり ヽ(゚∀゚*)ノ

「生しらすだけ」って(海苔やたまごはのってるけどね)
わりと、なかなかなかったりするよね
理想!






32_2016062713370010e.jpg

彼は、生しらすと釜揚げしらすの2色丼


少し、釜揚げしらすをもらった

(・_・ )
実はさ

食べる分には、味わいとしては、
生より釜揚げのほうが美味しいよね?

彼の選択(2色丼)は正解なのかも

でも、やっぱり生しらすをどーんと食べたいしっ!

ううーん
2 : 1 ぐらいで生と釜揚げがいいな~


あ、さらに「揚げしらす」も入った3色丼もあったぞ







そのまま、小町通りをぶらぶら



35_20160627133705f80.jpg

店先に、紫陽花が飾ってあるところも多い

・・・これは?
紫陽花じゃない、のかな ( ̄▽ ̄;)






36_20160627133728a7c.jpg

恒例、紫陽花ソフト~

毎年思うの
紅芋と抹茶、それぞれで食べたほうが美味しいって

でも、縁起物(ん?)だしねっ
これはこれでいいのだ!





さて、駅前まで来たよ

あ、あれは!!



37_201606271337294bf.jpg

鎌倉ニュージャーマン!!

本店だっ




38_2016062713373105e.jpg

かまくらカスターーーー ヽ(゚∀゚*)ノ


「海街diary」でもよく登場するお菓子♪
実は、食べたことなかったんだ

せっかくだから食べよう




39_20160627133732756.jpg

海街姉妹に人気のチョコ味はなかったので
ふたりとも、基本のカスタードを

うん、なんだろう、懐かしい味
いいね~






そして、駅の反対側へ



40_20160627133734afa.jpg

ここ!「腸詰屋」

いつも、気になっていたんだよねえ

彼が、小町通りで何度か見かけた
「鎌倉ハムが気になる」と言っていたので
(「腸詰」だけど、鎌倉ハムも売られていたし~)
行ってみたよ




41_20160627133801e97.jpg

でっかいウインナー
地ビールとセットで

店頭で買って
店内に小さいテーブルが3つほど置かれているので
そこでいただいた♪

これはもう、
見たまんま、美味しいよ






さて、それでは



42_20160627133802687.jpg

夕方少し前だけど
早めに帰路に着こう

今朝は早かったし
日曜の夜、おうちでゆっくりとね






43_20160627133804409.jpg

帰りもグリーン車にした~


爆睡していたら、
すぐに新宿だった






鎌倉、ちかーーーい




来年も、また (゚ー゚*)☆.。.:*・゜














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-06-25 : お出かけ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive