紫陽花のうた 2016 ~北鎌倉、明月院

2016-06-25 : お出かけ
6/12、

6月中旬の日曜、
今年の紫陽花レポでーーす


12_201606262102384d8.jpg


紫陽花







毎年恒例のように、この季節には
彼と鎌倉に紫陽花を見に行くの〜










(カラオケの映像のようだ!)


毎年、脳内をぐるぐるとめぐる
この1曲

みんな自分の中に、それぞれいろんなTPOの
テーマ曲ってあるよねえ



(C)浜田省吾「紫陽花のうた」


浜省好きの彼と私の
この季節のテーマ曲だ











今年は、北鎌倉に行くよ


昨年も、鎌倉で何か所かめぐったけど
(そして、あんまり見られなかったけど → 紫陽花 2015 )
北鎌倉には行かなかったから

今年は♪




01_201606262101264b0.jpg

休日の割には、早起きをして
(たいして早くもない?)

向かいます




02_2016062621012727b.jpg

湘南新宿ライン

なんと、グリーン車を取りました
(1時間ぐらいだけど)

長期節約期間中だから
いつもは、贅沢はしない!なんだけど

こういうときは、ゆったりと行こうって彼がさ
それには同意する




03_20160626210129a4b.jpg

お弁当も買っちゃった〜

崎陽軒
彼が、最近ずっと「駅構内で売ってるんだよ」と
食べたがっていたんだよね




04_20160626210130a52.jpg

朝ごはんとして、シェア♪

シュウマイ、ウマい






05_20160626210132988.jpg

まもなく、到着〜



ホームに降りると、
おそろしいほどの、ひとひとひと!!

今日の鎌倉紫陽花花見は
今年イチの人手だろうとは思っていたけど
これほどとは!
グリーン車で良かった
普通車両だったら、通勤ラッシュ並みだったよ
(崎陽軒、ムリ)


ホームがひとであふれていて、
出口の改札までずいぶん時間がかかった




06_20160626210157794.jpg

駅を出るとすぐに
明月院までの行列が!!

「あじさい寺」として有名な明月院
こりゃ、しょーがないわねー


係のひとの話しでは
オープン時間(8:30)頃には
もっと列が長かったんだって

午後にも混むだろうし
ちょうど良かったのかな




07_20160626210158829.jpg

しばらく、牛歩で進んで
やっと到着〜




10_20160626210203b32.jpg

さあ、2016年の、あじさい寺だ




08_201606262102007ae.jpg

入り口の橋にある
うさぎさん

明月院は「月」だから
うさぎなのかな




09_2016062621020113f.jpg

よく見ると、
いろんなところにうさぎがいるんだよ





12_201606262102384d8.jpg

たくさん咲いてるよ〜

やっぱり、今週がちょうど良かったのかな♪




13_20160626210240f54.jpg

ブルーのあじさいが多いけど、
ときどき濃い色も




11_20160626214327377.jpg

ぞろぞろ

遠足?
富士登山か?!




14_20160626210242103.jpg

お着物の女の子もポツポツと

鎌倉駅近くで
レンタル着物のお店があるみたいだね

よい風情です




15_20160626210243b55.jpg

縁どりバージョンとか




16_20160626210314599.jpg

白いのとかも

・・・って、これは紫陽花じゃないのかも




17_2016062621031528b.jpg

ひまわりのような
大きいのも!




18_2016062621031721a.jpg

これは、
白い紫陽花だ




19_20160626210318a58.jpg

本堂へたどり着くと
長蛇の列の、撮影スポットが!

奥のまるい窓(?)が
うさぎのお月見スポットらしいぞ





本堂の奥には「奥庭」があり
(別料金で)
菖蒲のお庭なんだって
この週末までの限定公開なんだって!

てことで、行ってみる




20_2016062621032034c.jpg

お月見窓の
反対側からの風景

ふふーーーん





21_20160626210342298.jpg

菖蒲だ

こちら側は、ひとも少なめで
とても静か
いいねえ

特にここ何年かの
紫陽花の季節の鎌倉は、ひとがものすごくて
(そのうちのふたりだけどね)

みんな、
好きなもの・見たいもの・目的地等々が
一極集中してきているのかな

情報が
気軽にまんべんなく行き渡っているからだろうね
(うん、そのうちのふたりなんだけどさ)






22_201606262103434c0.jpg

キレイだね

これの葉っぱを
ニラと間違えて食べると
オナカ壊すんだよね?

・・・どうやって間違えるんだろ

お花がないとわからないってことかな




23_20160626210344a85.jpg

奥のほうでは、
紫陽花の新しい株を育てているんだとか

毎年入れ替えて、
たくさんのお花を見られるようにしているんだって



ここで
紫陽花を育てる人生もいいなあ
なんて
思いをはせらせたりなどして




そして、奥庭を出て
さらに



24_2016062621034609f.jpg

ぞろぞろ

ここは、あの有名な階段スポットなんだけど






「海街diary (2)」 吉田秋生

これ ↑
「海街diary」の第2巻の表紙にも登場するところだよ









25_2016062622035673c.jpg

やっぱり、この風景を見なくちゃね!


多少
ひとで見えなくてもね!










26_2016062621042073e.jpg

退出間近のところで



ハート形を発見 (゚∀゚*)

というより

「ミッキー」っぽいかな?









それでは、2016 紫陽花


続く!














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-06-25 : お出かけ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive