夢見る頃を過ぎても

2016-06-17 : へなちょこな日々
さてさて

今日はひさーーしぶりに
CDをレンタルしてきたのだ~




21_2016062014402080d.jpg

レンタルなんだけど、レンタル屋さんじゃないのだ

「図書館」で借りてきたの!

図書館でCDも貸してくれるんだねえ
数は全然少ないけど、へえええ(ふつうのこと? ( ̄▽ ̄;) )



最近、図書館をちょこちょこのぞくようになったんだ
まだ雑誌しか借りてないけどさ

ずいぶん前に、家の近くの図書館に行ってみたら
なーんとなく居心地がよくなくて
それから行ってなかったんだ

最近になり
職場がお引越しした先の近くに図書館を見つけ
ふらりと入ってみたら
そこはとってもいい感じだったの

なにが違ったのかよくわからないけど、
相性ってあるもんね







実は、TSUTAYAでCDを借りようとしたら
お目当てのものがなかったので(取扱ナシ☆)
じゃあ、図書館のCDでも借りてみようと思ったのだ

もちろん、お目当てのものはなく(新譜だし)
図書館のラインナップには
クラシック系が多い
フォークソングや演歌なども

でも、じっくり見てみると
ポップス系もけっこうある

古いものが多いので、
おおお、懐かしい!系がいくつもあり
けっこう興奮~


で、借りてみたのがコレ





22_201606201440220c3.jpg

八神純子ーーーーっ ヽ(゚Д゚*)ノ


なつかしいよおおお






  

  夢見る頃を過ぎても
  アルバムラックいっぱいに
  生きているの
  鮮やかに




  





   p(゚Д゚*) ~♪♪♪



   (C)八神純子「夢見る頃を過ぎても」










すっごい懐かしい~



(以下、想い出語りです~ σ( ̄▽ ̄) )








八神純子はよーく聴いていたよ

姉が聴いていて、
私も聴くようになったの

子どもの頃、
特に10代前半ぐらいまでは
上のきょうだい(兄姉)の影響ってモロに受けるよね
特に、聴く音楽に関しては!
積極的に聴く前に、耳に入ってくるからかな

姉とは5つ違うので
私は同級生とくらべたら
音楽の趣味もけっこうオトナだったんじゃないかなあ

・・・てことはさ
妹は(私より4つ下)は
さらに、Wで影響を受けているのかな




姉はバンドとかやっていたので(カッケー ( ̄▽ ̄*) )
八神純子もコピーしていたのかな?
(ちゃんときいたことなかったな、今度きいてみよう)

で、家に「八神純子 ピアノ譜全曲集」みたいな一冊があって
姉がそれを弾いており

私も弾きたくて弾きたくて
いっしょうけんめい練習して
1曲だけ弾けるようになったのが、コレ
「夢見る頃を過ぎても」

とっても好きな曲で
しかも、ピアノが簡単だったの~
(私は習っていた割にはピアノがまともに弾けない)





そういえばさ
「夢見る頃を過ぎても」って
きれいな言葉だけど、なにげによく聞くっていうか

歌にもいくつかあるし
ドラマのタイトルにもあるよね





「白線流し~夢見る頃を過ぎても」DVD-BOX

ドラマ「白線流し」の続編のサブタイトル!






吉田秋生「夢みる頃をすぎても」


そーそー
吉田秋生の昔の作品にもあったね








この八神純子の「夢見る頃を過ぎても」は

アルバムの中の曲?
シングルではなかったような

「Mr.ブルー」とか
「金曜の夜」とかも
いろいろと好きだったわああ


何十年ぶりに聴いたのかもわからないけど
聴いているうちに
その先、その先と思い出してきて
けっきょくぜんぶ、歌えてしまう Σp(@o@;)

10代前半までの記憶って、ほんとスゴイ

特に歌とか、歌詞もどんどん出てくるもんね



あの頃の脳に戻りたい・・・



脳だけでいいけど

いや、お肌も

あ、体型も








「夢見る頃」はばっちりと過ぎたけど

過ぎたけど!


まだまだ、夢見る夢は
たくさんあるかなあ ( ̄▽ ̄*)
















てことで



24_20160620144025a26.jpg

取り込みまーす




52_2016011317132736a.jpg


大騒ぎしてそろえた割には (参照 → 断捨離PC )
半年近く経って、はじめてつかう
外付けディスクドライブくん

(つかっていなかったので、どこにしまったのかわすれており
 あせって探したよ ( ̄▽ ̄;) )




25_2016062014405365c.jpg

なーんの問題もなく、
ちゃちゃちゃっと
スムーズに、取り込み完了~

iPodも同期しまーす




26_2016062014405405f.jpg

おおおお

記憶に濃いタイトルが並ぶ








彼に「これ、図書館で借りたんだよ」と見せたら

「八神純子、気になる!」と
「『パープルナイト』しか知らない」と


「パープルタウン」だよ〜 ( ̄▽ ̄)





ふふふふふ ( ̄ー ̄*)v☆.。.:*・゜








また、懐かしポップスを

探してくるよーーーん








関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-06-17 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive