ファースト☆ゆで豚&まぐろアボカドサラダ定食

2016-05-16 : へなちょこ定食
13_201605171657106f6.jpg


ゆで豚!





・・・色が (@o@;)
実際は、もうちょっと美味しそうな色に出来たんだけどさ
写真の色合い?
撮影も、もっと学ばなくちゃなあ








ゆで豚、初めてつくった!

ゆで鶏はしょっちゅうつくってるんだけど
豚は初なのだ

「煮豚」をつくってみようと思ったんだけど
レシピを見ると、甘い仕上がりになる感じだったので
塩っぽい感じにしたくて
ゆで鶏と同じ行程でゆでてみることにしたよ




01_2016051716562454a.jpg

豚のカタマリ
「スネ肉」だよ

以前、カレーにつかってみたカタマリ肉
どう調理しようかなといろいろ考えたんだ

「ガーリック&オニオン」の
ハーブソルトをいっぱいまぶして
しばらくおいておく




02_201605171656254b1.jpg

オリーブオイルで表面を焼いて




03_2016051716562761a.jpg

ひたひたまで水を入れて、ゆでる




04_201605171656281a0.jpg

沸騰したら、弱火にして5分ちょいと煮込んで
火を止めて蓋をして、放置〜


カタマリ肉は「放置」が大事よね
ゆで鶏でいつもやっているように
このままゆで汁が冷めるまで、放置だ

お肉が
しっとりとやわらかくなるんだよね







さて、放置中にサイドづくり


06_201605171656302ca.jpg

昨日、半分残しておいた
コチュジャンだれの
まぐろの「づけ」に
アボカドを投入

オイルとわさびをたっぷり足して
和える〜




10_20160517165647b0a.jpg

レタスにONして
サラダに






ゆで豚のソースもつくろう


07_201605171656427c2.jpg

ねぎ塩だれにする

レシピを探していたら
「香味ペースト」で簡単にできるってのがあった!




08_201605171656448ae.jpg

ペーストをにゅーー

大葉も入れたよ




09_20160517165645dba.jpg

胡麻油もたっぷりと
これ、美味しいぞ







さてさて


11_20160517165648a3d.jpg

ゆで豚が完成したよ




12_20160517165709aff.jpg

スライスして
(上手に薄く切れないっ ( ̄▽ ̄) )




13_201605171657106f6.jpg

ねぎ塩だれをかけて

・・・色が ( ̄▽ ̄;)
撮影の腕のせいだから!






14_20160517165712c52.jpg

お味噌汁は
ゆで豚のゆで汁でつくりましたよーーん

ぜったい、美味しいヤツだ








15_2016051716571356c.jpg

今日のへな定

・ゆで豚 ねぎ塩だれ
・まぐろとアボカドのわさびコチュジャン和えサラダ
・ゆで豚出汁で 豆腐とわかめのお味噌汁
・柴漬け





ゆで豚、おいしいーーっ ヽ(゚∀゚*)ノ


とってもやわらかく仕上がっており
お肉の味が濃い!

この、スネ肉のカタマリ
以前に何度か食べたときも
味が濃くていいな〜と思っていたんだよね

これはいいわ〜

なんで、これまでつくったことなかったんだろ (゚д゚)





ゆで汁のお味噌汁が、これまた!
豚汁の味!

ま、そりゃそうだよね
豚肉は入っていないけどさ






ゆで豚♪

ゆで鶏と並んで


超ヘビロテレシピとなりそうだ!!





(撮影について、勉強しなくては)














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-05-16 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive