「肉吸い」!

2016-04-24 : へなちょこ定食
05_20160503090809cdf.jpg


さて本日も
ひとり休日おうちランチ


残っている牛バラを食べきろうと!

どうしようかなーと悩んだ末
肉ダクスープにしてみたよ






03_2016050309080887b.jpg

おお Σ(@o@;)

これは美味しいぞ


肉ダクの和風スープ






これってさ
ふと目にしたことがあるだけなんだけど
「肉吸い」ってヤツなんじゃないの?



 「肉吸い」φ(・_・ )

  肉吸とは大阪の料理であり、肉うどんからうどんを抜いたもの。
  かつおや昆布等を使ったシンプルなスープに、
  たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている。
  また、卵抜きや豆腐が入ったものも存在する。

  難波千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥とされ、
  千とせのメニューでは『肉吸い』と書いてある。



へええ

大阪の食べもの、ってのは何となく理解していたけど
なるほど、そうか
食べたことなかった(のか?)

「千とせ」を調べてみたら
TKG(「小玉」というメニュー)と
セットにするのが人気らしい



そういえば、大阪もご無沙汰だなあ
本場の肉吸いを食べてみたいな



牛バラたっぷりの肉ダクスープ

わかめ入れちゃったけど
やっぱり、ねぎをどさっといれるようだ



正しい味とは違うかもしれないけど
ネーミングもなにげに激しいけど ( ̄▽ ̄;)


コレはとっても気に入ったので
夜ごはんにも出してみよう!









01_20160503090805faf.jpg

しばらくして、コレも ( ̄▽ ̄*)

コンビニで見つけて、つい買っちゃった




02_20160503090806286.jpg

お湯を半分ほど入れて粉スープを沈めてから
たまごを落として、その上からさらにお湯をかけると
温玉になるよーーん



けっこう、いい感じの辛さで
ボリュームたっぷり

ばたりとお昼寝しちゃったよ













06_20160503090811ccc.jpg

彼が帰ってきたら

昨日のキャラメルチーズケーキ
残り半分を♪




07_201605030908409ff.jpg

いえーーーい ( ̄▽ ̄*)







今日も、美味しくいただきました〜

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-24 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive