鶏をゆでてトーストを食べる夜

2016-04-20 : へなちょこ定食
01_201604211913265a2.jpg


ひさしぶりに、ゆで鶏




彼から「飲んできます」メールがあったので
のんびりと、常備菜づくりだ




03_201604211721118a5.jpg

ハーブソルトと白ワインに漬けて
冷凍してあった、分厚い鶏むね




04_20160421172112c03.jpg

解凍はせずに、そのまま
水の状態から入れてゆでるよ




05_20160421172114a4c.jpg

アク取り作業はキライじゃない

おたまでせっせと取っているけど
100円ショップなんかで見る
アク取り用の刷毛、あれは上手く取れるのかな?
つかってみようかな




06_20160421172128b78.jpg

沸騰して、少々ゆでたら火を止めて
蓋して放置〜










放置中に


18_20160418141226e5e.jpg

トーストを食べる ( ̄▽ ̄*)




0_20160421183320d3b.jpg

マヨを塗って、
この「パパン オニオングラタン味」をかけたよ







さらに、その間


07_2016042117213036e.jpg

豆腐の水切りもしていまーす

パックに切れ目を入れて
シンクのふちに立てかけるという
妙に可愛らしい水切り法

明日の自分弁当につかうの
肉豆腐 (^^*)




08_20160421172131947.jpg

ゆでたまごもつくる

殻をキレイにむけるようにする方法として
たまごのおシリ(丸いほう)に少し割れ目を入れてゆでる
っていうのがあるけど
ゆでているときに白身がびよーんと出てくるのがイヤなので

ゆで上がってから、水につけて冷ますときに
コンコンと少し割れ目を入れてから水にさらしている
キレイに剥けるよ〜

これも自分弁当に
1個は食べちゃうけどね♪






17_201604181412248eb.jpg

もの足りなかったので、さらにもう1枚トースト

ラピュタパーン ( ̄▽ ̄*)♪








さて


01_201604211721084fa.jpg

2時間ほど放置した!
ゆで鶏完成〜

コンビニでよく見る「サラダチキン」って
コレだよね?








と、彼から
「帰ります 棒ラーメン食べたい」のメール


ゆで鶏を刻んでいるところで帰ってきたぞ



09_20160421172133cb5.jpg

マルタイの棒ラーメン!
常にストックしてあります

ずっと、棒ラーメン棒ラーメン言ってたんだよね




10_201604211721341f1.jpg

今日のへな夜食

・棒ラーメン
・キムチ



ちょうど出来上がった
ゆで鶏ものせようか?と聞いたら
「ううん、いい」って言うんで

ねぎのみトッピング〜 ( ̄▽ ̄)





棒ラーメンはウマい
(ほんのひとくち、いただいた♪)






ゆで鶏は、半分冷蔵、

半分冷凍保存しまーす














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-04-20 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive