岡崎おうはんでTKG!

2016-03-24 : へなちょこ定食
02_20160325145852ea0.jpg


今夜はTKG!!






Tamago Kake Gohan

たまごかけごはん



彼がよく食べるので、しょっちゅう見てはいるけど
自分が食べるのは、とーーってもひさしぶり ヽ(゚∀゚*)ノ





03_2016032514585368c.jpg

先日、姉からもらった地元の地鶏
「岡崎おうはん」のたまご



岡崎おうはん、初めて聞いたよ

調べてみよう φ(・_・ )




ouhan.gif

「岡崎おうはん」☆.。.:*・゜



 (日本食鳥協会HPから)

 ・剛健で環境能力のある純国産鶏で美しい横斑が特長。 Σ(@o@) 「オウハン」
 ・卵も肉もおいしい卵肉兼用種、国内では希少価値。
 ・親鳥も雄ビナも全てジューシーな鶏肉。
 ・MS〜Lサイズ(52g以上70g未満)の割合はほぼ100%(LLはほとんど出ない)。
 ・卵質は良好(大きな卵黄。卵黄卵重比28%)。
 ・うまみのある肉質は定評。体重は平均2.5kg(卵用鶏と比較し大型)。


えーと φ(・_・ )


 これまで、ほとんどが海外から輸入されたヒナの鶏で
 卵用鶏と肉用鶏に分けられて改良が進められてきたが
 近年、「これまでの卵用鶏とは異なった鶏」という
 差別化や付加価値化に対するニーズが高まり「国産鶏」が注目されてきた。
 これを背景に、平成20年に誕生したのが、
 純国産鶏・卵肉兼用種「岡崎おうはん」である。
 

ふむ (・_・ )

8年前に登場したばっかりなんだ~
だから、知らなかったのね


 純国産鶏の「岡崎おうはん」の卵は、
 他の卵と比べて卵黄の割合が高いのが特徴で、
 何より卵が本来持つ新鮮で深みのある味を味わうことができます。


ほう (・_・*)





要するに

美味しいたまごだってことだね!







04_2016032514585521d.jpg

ぽとり




05_20160325145856998.jpg

ん~♪
たしかに、キレイなオレンジ色だ

黄身が、ぷるんと円形だよ
つぶれていない
弾力があるのかな







07_20160325150006e61.jpg

今日のへなおつまみ~

・岡崎おうはんTKG
・コールスロー




01_20160325150003978.jpg

コールスローは買ってきたヤツ~(2割引きだった~)
サラダほうれん草もプラスで





さて、TKG


06_20160325150005a8f.jpg

だし醤油にしようかな?とかも考えたけど
やはりここは、シンプルなのがいちばんよね

ふつうのお醤油で!!




08_2016032515000837b.jpg

ちょろっとだけ

(あとで、けっきょく足らなくて、もっとかけた ( ̄▽ ̄) )




09_201603251500091a2.jpg

おおおお
美しい

なんとなく、「濃い」感じ




10_201603251501336d8.jpg

おいしいよーーー!

とろみが濃いような気がする
コクがあるっていうか



美味しいたまごを味わうには、
やっぱりTKGだというもんね

堪能~ (*´∀`人)




お肉も美味しいんだって
「第8回地鶏・銘柄鶏食味コンテスト」で最優秀賞だったらしい!

塩で焼いて食べてみたいよね~
親子丼もいいかな~

次回の帰省で調査だ!





















そのあとしばらくして
なんだかしょっぱいものが食べたくなり


11_20160325150134a58.jpg

彼が大切にしている
ポテチ

5枚ぐらい、こっそりいただきました



w( ̄▽ ̄)w
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-03-24 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive