銀杏の皮むき ~残りものとストック食材と銀杏でおつまみ

2016-03-20 : へなちょこ定食
53_201603221436163fa.jpg


春分の3連休中日

今日はひとり休日なので
ちょこちょこと、おつまみをつくりまーす











01_20160322145947b58.jpg

まずは、今週の残りものを片づける ( ̄▽ ̄*)




36_201603221459480d2.jpg

蒸したまご豆腐に
ストック食材のおいしい柚子胡椒をのせて




37_20160322145950dbf.jpg

自分弁当によくつかう蒸したまご豆腐

木綿豆腐とたまごと
気ままにいろんな調味料を混ぜてレンチンしたもの
簡単で、美味しいよ
味つけも色々と変えられるから楽しい




そして

38_20160322145951731.jpg

少々残ってしまっていた
キャベツとさんまのピリ辛ゴマだれ和え

たまごを落としてレンチン
巣ごもりに




39_20160322145953914.jpg

レンチン時間、完璧!
たまご、とろーーーん

いんやー
やっぱり、おいしーーー










しばらく、家事をしたり録画を観たり

なんか食べたい
ラーメン食べたーーーい!!

と、こんなときのために仕入れておいた


40_20160322150008494.jpg

おやつ用ミニインスタントラーメン!

ラーメンは食べたいんだけど
食べ過ぎなので、外で食べるだけにしようと思いながらも
どーしても食べたいときのために、用意しておいたのだ

カップサイズで、お湯を注ぐだけでOK





41_20160322150009db7.jpg

冷凍していた、ゴーヤもON




42_20160322150011d49.jpg

あっさりと、でも嬉しい
ピリ辛ゴーヤラーメンの出来上がり〜










そしてまた、ごそごそと動いたのち

オナカがすいた
っていうか
ひとりでおウチにいると
なーんか、口さみしくなっちゃうんだよね




43_20160322150012f42.jpg

カレーだ!!

ごはんなしの、カレースープ




09_20160208173943e00.jpg

「レストラン仕様」のレトルト

昨年末頃のいただきもの
4袋入り、とうとうラストひと袋だー




44_201603221500141fb.jpg

チンして、サラダほうれん草をのせて
レモンペッパーをふりましたーーー

おいしーーーん (ToT)












そしてまた、ごそごそを続けていると
あっという間に夜

夜のおつまみを、と物色

すると、野菜室から



45_20160322150049624.jpg

銀杏だ!

少し前にスーパーでふと目にして買ってみた、
真空パックに入っていた銀杏
もちろん、調理は未体験

どうすれば?とそのままにされていたの

検索しよう




46_20160322150049b92.jpg

なんと!
レンジで調理できるんだって

まずは、封筒に入れるの
10粒ほど


先日、文具棚の断捨離をしたときに
長年つかってないなーと処理した、たくさんのレターセット
しかし、超汎用型の、茶封筒だけ残していた〜
(断捨離、成功例!)




47_2016032215005164e.jpg

50秒ほど、チン

うひゃー
ぱんぱんはじける音がして
封筒が膨らんでいるぞ


レシピには「音に驚きますが」と書かれていたけど
私はたまに、たまごを爆発させているので ( ̄▽ ̄)
それに比べたら、ぜーんぜん、かわいいモンです〜




50_20160322150147925.jpg

中身がはじけているものも数個

でも、キレイにできてるぞ




最初から、殻に切れ目を入れてみようか?
と、
つかえるのは調理ばさみぐらいだよなあと


48_20160322150052c3c.jpg

あ!

ここでできるね!
たぶん、そんなとき用の部位だよね!




49_20160322150054002.jpg

軽い力で、ぱきっと割れ目が入る

おおー
やっぱり、調理器具って
綿密に計算されていて、美しい




51_20160322150148aef.jpg

チンして(ぱんぱん割れて)
殻を剥いて薄皮をとり

けっこう細かい作業だね
でも、キライじゃないのだ♪




52_20160322150149a09.jpg

1/3ほど冷凍して、夜ごはん用に
(彼に褒められるため ( ̄▽ ̄)v )




54_201603221501517a5.jpg

あとは(さらに1/3は味見でなくなったけど)
温かいうちに塩を振って、爪楊枝にさして




56_20160322150152b9b.jpg

今夜のおつまみ〜
(少なくなっちゃった〜)


銀杏、もっちりと美味しい!!

季節は外れているけど
見つけたら、また仕入れて来よう




57_201603221502207e0.jpg

茶碗蒸しの星!銀杏!

居酒屋さんでしか食べられないと思っていたけど
おウチで簡単にできるのね
焼きや蒸し、美味しいもんねー





へなちょこひとりおつまみを昇華させて

おウチ居酒屋を
どんどん充実させたいな〜


▽( ̄▽ ̄*)














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-03-20 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive