今夜も鶏むねでおつまみ ~そして今、花粉でこなきじじいです

2016-03-15 : へなちょこ定食
01_20160316115246718.jpg


今夜はおつまみバージョン




昨日の残り~
まるっとおなじメニューでーす ( ̄▽ ̄;)b





02_20160316115247ef0.jpg

また、レンチンお急ぎタルタル




03_2016031611524834a.jpg

たまごとマヨが合わされば、なんだって美味しいのだ




04_2016031611525092d.jpg

昨夜ゆでた鶏むね
常備菜として保存、と思っても翌日にはなくなる
・・・長く保存すべきでもないだろうけど

ゆで鶏の日持ち目安は・・・3日だと φ(・_・ )
ふーんそうか
もっと保存したいときは、はじめから冷凍だね

でもさー
「常備菜」って、レシピとかいろいろ見てみると
日持ち2~3日、っていうのが多いね
それって、そんなに「常備」でもないような気が

週末にいろいろつくって
それが1週間もつ、っていうのがいいなあ
それが「常備菜」のイメージなんだけどなあ

みんな、もっとマメなのかなっ ( ̄▽ ̄;)ゝ




05_20160316115251555.jpg

しっとり鶏むね たまごタルタル~





何にでも
たまごがのってるだけでさあ

食べたい度合いが5倍増しだよね





06_201603161153045c4.jpg

昨日、うっかり多くつくり過ぎて残っていた鶏出汁スープ
食べられてよかった~

昨日より美味しい気がする




07_2016031611530638b.jpg

今日のへなおつまみ

・しっとり鶏むね たまごタルタル ほうれん草も
・お豆腐とわかめの鶏出汁スープ





食べているものはショボいけど
ひとりごはん(というか、おつまみ)のときにも
ちゃんと器に盛る自分に成長を感じる

こんなふうに、日々の記録を残すために写真を撮るのも
「ちゃんとする」ことに、ちょこっと役立っているのかもしれないな

あ、これらの食事記録が、ほんとうに「ちゃんと」しているかどうかは
(芸術面健康面その他においてなど)また別問題よっ ( ̄▽ ̄;)
















健康面と言えばね


今朝からまた




kn3.jpg



私はこんな顔になっております







kn1.jpg
(C)水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」より、こなきじじい

「こなきじじい」だよ

鏡を見て、なんかこの顔見たことある、ぜったい鬼太郎だ
と思って、調べてみたの
これだよ





花粉アレルギーで、まぶたが赤くはれて
顔全体もむくんでるの ヽ(TДT)ノ

すごいのよー
ほんと、大袈裟じゃなく、妖怪かよ!って感じなのよー

最初にパンパンに腫れた日には、
あまりにもびっくりして会社休んで病院へ行ったけどね
最近では、ちょっと慣れてきた自分がコワい


この症状にも波があって
12月末からはじまり、悪化したのは1月
2月あたりは落ち着いていたのに
3月に入ってまたひどくなってきたよ

去年までは、ふつうにくしゃみハナミズの花粉症だったんだけどさ
今回からいきなり!顔面に!!


これ
けっこう、ダメージがでかいです
精神的にもやられるよ


まーね、ひとはほかのひとの顔とか大して気にしないだろうけどね
でも自分にとってはさあ
朝起きて鏡を見る恐怖と落胆 ヽ(゚Д゚;)ノ
かゆいし
なんかちょっと痛い気もするし

薬塗っても飲んでも治らないしーーー ヽ(TДT)ノ


はじめての症状だし
もしかして「花粉じゃないんじゃないの?」と疑っていたんだけど

今朝から驚異的に飛び始めたという花粉
私も昨日まではギリギリ小康状態だったのに
今朝からみるみる真っ赤に腫れてきて
「あ、やっぱ花粉だわ」
と、自分でも確信の結論に達しました


今年はこんなふうに、花粉性皮膚症みたいなひとが多いんだとか
テレビでやってた
仲間がいるのかと、少し安心 (T.T)






アレルギーには
やはり、体質改善だよね

まずは食べるもの

アレがいい、コレがいいと、調べれば調べるほどいろいろで
逆のことを言っている場合もあったり
どーしたらいいのかーー!

けっきょくは、自分の体質に合うやり方ってことなんだろうね



なんにしても、あと1ヶ月ちょっとのガマンっ!!
(そんなにあるのかー)
お花見もしたいし、お出かけしたいんだけどなー
つらいのよねえええ


今年の花粉を終えたら、
来年に向けて体質改善できるように

研究するのだ!!









kn2.jpg


・・・調べていたら、こんなのを発見した

「こなき純米」だって

日本酒は飲まないけど
おまもりに飾っておこうかしら






【日本酒】こなき純米 超辛口 1.8L



飲んだらなおるかも


または・・・



( ̄▽ ̄;)!!
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-03-15 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive