しっとり鶏むねと焼飯定食、ゆで鶏おひさしぶり

2016-03-14 : へなちょこ定食
60_20160315171103223.jpg


タルタルたっぷり
しっとりゆで鶏〜












50_20160315171104c3f.jpg

お安かったので2枚買ってきた鶏むね
昨日から、ハーブソルトと白ワインで漬け込んでいたよ




51_20160315171105456.jpg

ひさしぶりにゆで鶏にしまーす

あと1枚は漬けたまま冷凍してあるよ

沸騰させて、放置
放置中に、彼から「帰ります」メール
予想より早いぞ
急がなきゃだ




52_20160315171106150.jpg

ちょいとあわてたので
放置時間が短かったかな?と不安だったけど
厚いままゆでたのに(相変わらず「観音開き」ができない)
ちゃんと、中まで火が通ってました〜




53_20160315171108d8c.jpg

急いでタルタルも

レンチンたまねぎと、レンチンたまご
マヨとハーブソルトと、ちょこっと牛乳で






56_20160315171147cd0.jpg

鶏のゆで汁で、定番鶏出汁スープも!






54_2016031517114469f.jpg

そしてそして、
たまねぎとピーマンを炒め




55_201603151711457fd.jpg

炒飯だー

これもひさしぶりっ






57_201603151711480e6.jpg

常備菜としてつくってあった
ルッコラのおひたしも


いそげ〜





「ただいま」
から、ちょっとだけ待ってもらい




62_201603151712056ab.jpg

今日のへな定

・しっとりゆで鶏 タルタルたっぷり ほうれん草も
・炒飯
・お豆腐とわかめの鶏出汁スープ
・ルッコラのおひたし
・キムチ




あわあわしちゃったけど
なんとかカタチになったかな

(あわあわした故、
 ごはんとお汁の位置が逆だよ)






61_20160315171143c82.jpg

ひさしぶりのゆで鶏は
ちゃんと、しっとり仕上がりに出来ました〜

スライスがずいぶん分厚くなっちゃったけど

タルタルもおっけー




59_20160315171203d79.jpg

鶏出汁スープは
ちょーっと、味が薄かったかな
(キムチをおかわりしていたし)

塩とごま油での味つけ
味見がたりなかったかな?




58_201603151712023b9.jpg

へなちょこなりに、得意料理としている(あくまでも、へなちょこですが)
炒飯


炒飯
というか
焼飯?

何となく、見た感じ、色とか雰囲気が「焼飯」っぽい


炒飯と焼飯の違いって何だ



 φ(・_・)

 炒飯
 たまごを炒めてからごはんを入れる

 焼飯
 ごはんを炒めて(焼いて)から、たまごを入れる

 確実とされる違いはないが
 以上で差別化されているらしい





Σ(@o@;)

えええっ?!



私はいつも、たまごは仕上げに入れている!!

ということは
これまで作ってきた「炒飯」はすべて
「焼飯」であったということかーーー!!!



(@o@;)

ま、いいか
確実とされる違いはないというし

「焼飯」は、関西の呼び方だという
お好み焼きとかの鉄板焼きの流れでつくられる炒飯だと






この焼飯(炒飯)も、ちょっと味が薄かったかな?
マヨとお醤油と塩胡椒の味つけ

いつも通りの味つけのつもりなんだけど
やっぱり焦りがちだったから
もうひとくち、味見すべきだったかな?

でも、しっかり平らげてくれたよ〜










調理時間に余裕がなくても

ゆったりとお料理できるようになりたーーい



落ち着いて
がんばろう















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-03-14 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive