牛こま大根の蒸し煮でおつまみ

2016-03-10 : へなちょこ定食
23_20160311114749728.jpg


牛こまだいこーーーん








大根でなんかつくりたいと

いつも、お味噌汁の具にするか
大根サラダにするかばっかりで終わっちゃうので
たまには主役にと

先日読んだブログで
ちょーどいい感じのとーっても美味しそうなレシピを発見したのだ

→ かな姐さんのレシピ「甘くない牛肉と大根の煮物」!!
「甘くない」というところに反応

煮物ってさ
何でも「煮物味」になっちゃうっていうか
甘い感じがだんだん飽きるというか
(というより、へなちょこだからそうなるんだけどねっ ( ̄▽ ̄;) )






14_20160311114544ab2.jpg

大根
なんか小さいな

いちばんの食べ時を過ぎてしまい、
水分が少々抜けて細くなっちゃったのねー
その分味が染みるわねっ(切り干し大根的な? ( ̄▽ ̄;) )




15_2016031111454620f.jpg

蒸し焼き~

先日スープをつくったときに
「水は足さずに野菜の水分で」というのを学んだので
大丈夫、焦げない焦げない




16_2016031111460163d.jpg

だいじに冷凍保存していた牛肉の細切れ
思ってたより量があるな




17_20160311114603b60.jpg

牛、どさーー




18_20160311114604808.jpg

炒めて、味つけしてさらに蒸す



味つけは、レシピによると
お酒、ナンプラー、オイスターソース

えっと (・_・ )

ナンプラーはね
先日、断捨離でさよならしたのでないの

彼がダメなんだよねえ
(お店や現地で食べるアジアンな料理はイケるのに
 おうちだとぜったいイヤがる)
今日は自分おつまみだからいいんだけどさ
でも、たぶん年2回ぐらいしかつかわない気がするので
ナンプラーは諦める!

絶対、レシピどおりのほうが美味しいと思うけど
一瞬、買おうかなと思ったけど
ここは、今年のテーマ「断捨離」の精神で(ちょっとちがう?)


では、それに代わるものをと

まあ、お醤油ぐらいしかないかと調味料棚を見てみたら



19_20160311114606ecb.jpg

「牡蠣 だし醤油」
おお、こんなものが

牡蠣っ
これがいいんじゃない?
ナンプラーって魚系だもんね
おなじ海系ってことでさ

いや、たぶん全然違うんだろうけど、いいの ( ̄▽ ̄)b




11_20160311114540275.jpg

ブラックペッパー、たっぷり振ったよ






20_20160311114607484.jpg

今日のへなおつまみでーーす







つくっている間に彼が帰ってきた
今日は飲み会だったのに、けっこう早いぞ

でもちゃんと食べてきたようなので
私はそのままひとりおつまみで




22_2016031111474719e.jpg

彼にも、ちょこっとだけ味見してもらったよ
美味しいって ヽ(゚∀゚*)ノ


ほんとはさー
ちゃんと、おうちごはんの日にコレをつくろうと思っていたんだけど
今朝、なぜか間違えて
この牛こまを解凍してしまったんだよね
外ごはんの日だってわかってたんだけどなぜかー
なので、自分おつまみと、明日の自分弁当になったのだ
また、近いうちにつくろーっと



だし醤油をつかったので
けっきょく、少々甘くなっちゃった~

でも、たっぷりブラックペッパーがきいて
これはとっても美味しかったなーー♪









21_20160311114746796.jpg

今日はのどごし

可愛くなっていたので買ってみた
限定缶だ


点数シールを集めると
ジョッキ型カラオケマイクが当たるらしい



p( ̄▽ ̄*) 集めましょうか
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-03-10 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive