西新宿高層ビル群、春に想う

2016-03-05 : へなちょこ定食
01_20160307172609e6a.jpg


新宿センタービルからの景色



ちょっと曇っているけど、東京タワーも見えるよ(左端かすかに)

国立競技場っ
更地になっている〜
画像ではわかりにくいけど(東京タワーの下ら辺 ( ̄▽ ̄;) )
あと4年後、どうなるのかな







土曜の休日、新宿でランチ、と出かけてきて
たまには西新宿で、とホテルやビル群を回って探したの



いろいろと覗いて決定したのは

新宿センタービル
「ダイニングアウト53」

今月(3月)いっぱいで、53Fのレストランは閉店になるというので
入ってみたよ




02_201603071726108c6.jpg

「お野菜たっぷりランチビュッフェ」てことで♪
本日のビュッフェ記録

まずは、ちょこちょことってきました〜

スープは、グリーンピースのポタージュ(ウマ〜)




03_20160307172612256.jpg

メインを頼んで、サイド他はビュッフェのスタイル

私は、タンシチューで
やわらかほろほろ、おいしかったよん




04_2016030717261302e.jpg

彼は、牛リブステーキ




06_20160307172626f66.jpg

シチューに合わせて、パンなども




05_20160307172615f10.jpg

イタリアンベースのお野菜が美味しかったので
じゃんじゃん食べてます〜




07_20160307172628375.jpg

パンナコッタと日向夏ゼリーで、シメ










西新宿、

ランチどころを悩んで
ホテルやビルをいくつかぶらぶらと見て歩いたけど
今にしてみると、やっぱり少々古い感じかな〜と・・・

ここのレストランフロアも閉まっちゃうっていうしね






でも!

私は、この西新宿の高層ビル群が大好き!!





進学で上京したン十年前から現在でもまだ
ここに来て見上げると、
おおおお〜
と思う

もう既に何年も前から、臨海地域の方が
高層ビルはがんがんあるし「首都東京」感があるんだけど
それでもやっぱり、ここ西新宿が好きだ


ずいぶんと古くなったけどね
ホテルや商業ビルのスタイルとかも
どんどん変わるもんね





上京当時は、もっとずっと郊外にいて
でも中央線沿線だったので
新宿が拠点だったんだ

その後社会人となって、何度か(・・・6回かな)引っ越しを重ねたけど
常に新宿にそっこー出られるところに住んでいる
もちろん、どこに行くにも便利だからというのが第一の理由なんだけど
なんか、好きなんだ~
「お洒落な街」では決してないし、
友だちはみんな「めったに行くことがない」って言うけど ( ̄▽ ̄;)

中央線文化、みたいなのも好き~
今は中央線じゃないけど





 ♪♪♪

 走り出せ 中央線
 夜を越え 僕を乗せて


 (C)THE BOOM 「中央線」




中央線に乗ると、いつも
学生時代の空気を思い出すよ

春は特に、
昔のことを思い出すよねえ
(年取ったからか? ( ̄▽ ̄;) ) 






しかし
今また引っ越しを考えており
次は、ここ新宿圏内から離れてしまうかもしれないんだ
(来ようと思えばすぐでも、近い街が変わると、なかなかね)
遅くとも2年以内には?
そしたら、ランチに来ることもなくなるのかな
まだわかんないけどさ〜 ( ̄▽ ̄)


なーんてことを、ぼんやりと考えながら
食べ過ぎた(また)オナカをこなしつつ
お散歩がてら、歩いておウチへ戻りました











夕方少し前
録り貯めた録画番組を観たり
彼はお昼寝に突入し、私はお洗濯などをして

もう、夜ごはん
休日って、時間が早いよねえ




08_2016030717262952d.jpg

アボカド♪

熟す一瞬前、パーフェクト




09_201603071726316c3.jpg

そして、昨日とっておいたまぐろが登場だ!




10_2016030717263236d.jpg

レモン汁、醤油、ラー油たくさん、等々
胡麻もふって、和え和え






11_20160307172710983.jpg

アボカドとまぐろのポキ!


ハワイアンな味〜

って、ハワイはご無沙汰だよ〜行きたいよ〜












14_20160307172712755.jpg

そして!

「マルコメ 料亭の味」のモニターテーマ
「家族が喜ぶ 和献立レシピ」
Cpicon あおさと焼き餅のみそ汁 by マルコメレシピ
に挑戦だよ



液体タイプのお味噌
溶かす手間が省けて、とってもいい

お味噌(特に、私の地元のお味噌、八丁味噌など)は
溶かすのに、けっこう時間がかかるんだよね




15_20160307172713cc0.jpg

冷凍保存している切り餅を焼く〜
(このあと、思いのほか膨らんで、くっついて大変でした (^^;) )




16_20160307172715dfe.jpg

「あおさ」のところ、
「焼き海苔」で代用しましたっ




17_201603071727164a9.jpg

今日のへな定

・アボカドとまぐろのポキ
・焼き海苔と焼き餅のお味噌汁
・キムチ




ふたりとも、お昼に食べ過ぎたので
これぐらいの「軽食」系がちょうどいいかな〜と






18_201603071727415e5.jpg

お餅のお味噌汁、好評♪
海苔と相まって、美味しいぞ
ちゃんと、あおさでもつくってみなくっちゃ


お正月のお雑煮でも
味噌仕立てのものってあるもんね
これは、たまに登場させようと思う!








12_20160307172742d2c.jpg

休日デザートのお約束
いちご!!

今日は「紅ほっぺ」




13_20160307172743c7b.jpg

いちご、おいしい〜





そろそろ、いちごの旬を過ぎた感が?

今年は、やっぱり早いのかなあ

とはいえ、値段も手にし頃となって
食べ時だよね!








本格春がやってくるね



(本格花粉がやってくるね)














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-03-05 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive