海鮮ちらしでおひなまつり♪ ・・・盛りつけセンスはどうしたら

2016-03-03 : へなちょこ定食
31_2016030415132637e.jpg


海鮮ちらし~



真ん中のハートは (@o@;)











今日はおひなさま

彼は飲み会なので
いつもの「ひとり飲みおつまみ」でいっかーとも思ったけど
やっぱりさー季節のイベントは楽しまなきゃねーということで




01_20160304145214052.jpg

買ってきたのは「海鮮盛りパック」!!

たぶん、ほかのお刺身パックの切り落とし部分
「見栄えはアレですが味は変わりません」の
お得なヤツだね ( ̄▽ ̄)v




02_20160304145216aa3.jpg

まぐろ、ぶり、タコ、サーモンは一枚
イカはひとかけら!
そして、まぐろのたたき




03_20160304145217fd7.jpg

みんな、角切りに~






04_201603041513372d2.jpg

さて、炒りたまご
いつも「レンジで簡単」のレシピだよ

オリーブオイルを少しと、砂糖もほんのちょこっと




05_2016030415133934f.jpg

まぜまぜして、チン
まぜまぜして、チン

繰り返す




06_20160304151340694.jpg

今日は、1分、40秒、の2回でできたぞ






07_20160304145219caf.jpg

いっしょうけんめい、ちらしています!!




08_20160304145320b84.jpg

まぐろのたたきはさ
こんなことをしたら、可愛いんじゃないかって




19_20160304145321a32.jpg

そーれっ




Σ(@。@;)




20_20160304145322137.jpg

ううーん?

ちょっと
ナゾな感じ?

これは
どちらかといえば「バレンタイン」だよね



でもさ!
おひなさまの飾りは、結婚式のようすだよね?
だったら、ハートもあながちおかしくはないのではと

というよりも
まず、
デザイン的にヘンだわね ( ̄▽ ̄;) 








21_20160304145324471.jpg

Σ(@o@;)

なんとか、なんとか立て直そうとがんばったのだが!


まぐろをハート形から戻してみたけどイマイチなままで

海苔を散らしてみたら、なんかきたなくなっちゃって

あせって、海鮮盛りパックに入っていたツマの大根をのせてみたら
よけいに妙になっちゃって




23_20160304145325fc1.jpg

・・・ (@o@;)

せめて、海苔を散らさなければもう少し見られたか?

去年、ちらしをつくってみたときには
「海苔がアクセントになるのね!」って学んだ
のよ~確かに!

去年のはもっとシンプルだったからかな
今年はカラフルだから、海苔がなくてもキマってたってことかな

せっかく鮮やかだったのに、きたなくしちゃった~ (Т▽Т)




22_201603041454249b5.jpg

そして、あやしげなツマ大根

たぶんさあ
やりようによっては、きっと素敵になるんじゃない?(ならない?)

やっぱりやっぱり
いやいやいや、ぜーんぜん、わかりきったことではあるんだけど
私って、センスない (Т▽Т)(Т▽Т)(Т▽Т)

へなちょこだとはいえ、
お料理もするようになってけっこう経つのに
盛りつけに関しては
まったく、成長が見られないよーー

生まれ持ったものなのかなあ
「センス」だもんね


なんとか
少しでも、上達したいものであります





24_20160304145424658.jpg

なんだかんだ言っても
食べるときはこうなる ( ̄▽ ̄)


お寿司にマヨは、もう「変わり種」でもないよね?
サラダ菜をいっぱいつかってるし
「海鮮サラダ」ってとこだね



けっこう食べごたえもあって
すっごく美味しかった!!

これ、ちかいうちにまたつくろーーーっと











さて、おひなまつり 

妹のところでは、姪のお節句で
「飾るの、なんとか間に合った!!」
と言っていたけど
明日にはもう、片付けが待ってるねーたいへんだーー


小学校高学年ぐらいから、
飾るのをお手伝いしていた記憶があるな

あの、お道具が好きだったんだよね~


25_201603041454267a3.jpg
「ふらここ」HPより)

お道具セット
(これだけでも売られているらしい)


特に好きだったのはね
「鏡針揃」(鏡台と針箱)と「台子」(お茶道具)

つくりが細かくてキレイで
毎年、引出をあけてみたりとかしてたなあ


女子に必要なお道具ってことだよね
たしかに、これらを大切につかいこなしていたら
ステキな素晴らしい女性になれると思う

これホシイ (゚д゚*)











さてさて

洗い物をしていたら彼が帰ってきたよ

いつもより早い
いつもに増してゴキゲンだ
たくさん飲んだらしい




26_20160304145427ea8.jpg

今日もヒロタを買ってきた~ ヽ(゚∀゚*)ノ

今日はシューアイスだ♪
いちごとバニラ、ひとり2個ずつ





「海鮮ちらしを食べたんだよ」というと

「今日はひなまつり!」と

そうだよー



「これ、ひなあられ!」とシューアイスを指し Σ(@。@;)?!

・・・かなりゴキゲンなので、会話が単語ベースになっている(文法とかない)

「このシューアイスがひなあられの代わりね♪」
ってことなのだ ( ̄▽ ̄*) ハーイ

私もお祝いしてくれてるってことかな








女の子の健やかな成長を祈る日だね



姪っ子たちが

たのしく
すこやかに
しあわせに

成長しますように!! (*´∀`人)

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-03-03 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive