タイ・グリーンカレー♪ そして急遽、いちごスイーツ

2016-02-24 : へなちょこ定食
03_20160225114901c00.jpg


タイカレーーーーー ヽ(´Д`*)ノ




好きーーーーっ




グリーンカレーだよ




01_2016022511490054b.jpg

本日彼は飲み会で
・・・連日外ごはんだけど
取引先アテンド系で大変らしいのでよろしい ( ̄ー ̄*)

連日おうち飲みの私は
グリーンカレーでビールがすすむよーん




05_2016022511490300c.jpg

今日も「ストック食材食べ尽くし」

タイカレーペーストとココナッツミルク!



タイ料理大好きで、ペーストをよく買っていたんだけど
彼はおうちでは「普通のごはん」がいいってことで
ついついたまってしまっているんだ

以前、かなりまとめて処分したときがあったんだけど
そのときの選抜隊が、まだ存命中
その中から今日選ばれたのはグリーンカレー

先日、テルマー湯のレストランで食べたアレ

15_2016021416313220f.jpg

これ!このカオソーイの味が頭から離れなくて
ずーっと食べたかったんだよねええ 




07_201602251149040ff.jpg

具の野菜はこれで
しめじとパプリカ

・・・パプリカは、赤がいいよね? Σ(@o@;)
でもっ
ちょうど、オレンジ色が1個だけ冷蔵庫にいたのー




08_20160225114906697.jpg

鶏もも、炒めまーす




09_201602251149248a4.jpg

しめじとパプリカも

・・・赤がよかったな




10_201602251149253d5.jpg

ペーストを、どさー




11_20160225114927dd0.jpg

ハーブ系のクセのあるエスニックな香り~
生姜がたっぷり入っていそうだ




12_201602251149287d1.jpg

ココナッツミルクを

・・・固まってるう Σ(@o@;)




13_20160225114930bf9.jpg

わおー
少し固まってることはよくあるけど
2/3は固まっていたぞ

そっこーとけるけどね




14_201602251151234e8.jpg

よし

煮込まなくていいカレーって、早い (゚д゚)




15_20160225115124fd6.jpg

ほうれん草とたまごは、あとのせで




04_20160225115127a99.jpg

出来たーーー

うん、いいぞ

パプリカが赤だったらきっともっと ( ̄▽ ̄) シツコイケド




06_20160225115129fab.jpg



わかるかい!と、スルーしていた袋裏のつくり方説明書き
よく見たら、英語も書いてあった
(それもスルーしがちなんだけどさ ( ̄▽ ̄) )

それによれば

どうやら、つくり方の順番が間違っている Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ペーストを炒める
ココナッツミルクを加える
お肉など具を入れる


ふむ

「ペーストを炒める」ってのは、なんとなく記憶にあったので
具と一緒に炒めたんだけど
ペーストだけで、最初に炒めなきゃだったのねえ



でも、おいしいよー!

ちょっと、目指している味よりは
あっさりしてる(コクが浅い)かな?と思ったんだけど

お砂糖(パームシュガー)とかナンプラーで調味するものらしい
あとはお好みで
唐辛子やらライムの葉っぱやら?

ふむふむ φ(・_・ )

ナンプラーは先日断捨離しちゃったよー
まあでも、アレは古かったからいいか ( ̄▽ ̄;)

今日のところはこれで




02_20160225115126158.jpg

うーん、満足 ヽ(´Д`*)ノ

理想の味に、けっこう近いぞ

今日は具もあるものを適当に入れたから
つぎは具も吟味して(パプリカは、赤を)
「ちょーおいしー」タイカレーをつくりたい♪


かなり辛いぞーーー 

食べ終わっても、しばらくの間おなかがあったかい!

唐辛子効果か
生姜効果か

どちらもすごいパワーを発している気がする

寒い日はこれだね
なんか、元気が出る気がする!













元気が出たところで

まだ21時
じゃあ今日は棚上の断捨離でもしよっかね
と思っていたところへ

彼からゴキゲンメールがきた

飲み会が早く終わったようで、歌いに行こうと Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「もう飲んじゃったよー」と、一瞬迷いつつも
平日夜のお出かけもずいぶんと久しぶりだし
けっきょく出かけました~






カラオケ屋さんにて


16_20160225115143fa1.jpg

これは!

いつもは頼むことのないスイーツだ!




17_20160225115144879.jpg

「あまおう苺のモンブラン」


18_20160225115145775.jpg

「セミフレッドドルチェ」


ふたりとも、いちご大好きなので、つい!

どっちにしようか迷っていたら
今日は「レディースデイ」で、スイーツが200円だったので
「両方たのめばいいよ」とゴキゲンな彼が言うからさー

おいしーよん
特に、セミフレッドのパンナコッタのようなプリンのようなヤツ

もう1回、いちご狩りに行っても良いな♪






2時間歌って p(゚∀゚*)p(゚∀゚*)

ちゃんと、電車で帰りました~





近所のラーメン屋に行くかどうか
ウチの前に着くまで悩み続け

昨日、オナカに気をつけよう!と決心したばかりだし!
さっき、勢いでスイーツも食べたしねー
でもねー
楽しくて、絶対にラーメン!のシチュエーションなんだよねーーー

しかし
「おうちでタイカレーにする」と、彼が
えらいっ
よく言った!



20_20160225115147fe2.jpg

ごはんはナシで
カレースープとして食べました~
お肉は多めに入れたよ(沈んで見えないけどね)

あったまるしね♪

でも、夜中にはちょっと刺激が強かったかな?



「カレーは断然、普通カレー!」の彼も
「おいしい」って~ ( ̄▽ ̄*)v


ひとりで食べきる予定だったけど、
彼も味見できて、ちょうどよかったよ





眠れなくなるかな?と思ったけど

ばったりぐっすり、とっとと眠りにつきました~
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-02-24 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive