力鍋! ~根菜たっぷりお雑煮でお餅を食べよう

2016-02-22 : へなちょこ定食
01_20160223112601bed.jpg


力鍋ーーー ヽ(゚∀゚)ノ







お餅入りなので「力鍋」と命名

要するにお雑煮なのだ






02_201602231126033c2.jpg

年に1度買うか買わないかぐらい
ウチで登場することは稀な、里芋!
ぬるぬるひさしぶり!




03_20160223112604e1e.jpg

鶏ももと一緒にぐつぐつ




04_20160223112605e35.jpg

大根、にんじん、椎茸も


鶏と椎茸から、なかなかよいお出汁が出てるぞ
白だしと、塩少々で調味




05_20160223112607e1e.jpg

ほうれん草で彩り~




さて、ここで
本日の主役の登場



06_2016022311261803d.jpg

お餅だーっ



先週のはじめに、彼が
「お雑煮とか豚汁が食べたいなあ」と

で、準備していたこの切り餅
先週はなんだかんだでおうちごはんが少なかったので
本日やっと登場だ



11_20160219115622afc.jpg

しかし、この切り餅、1kg!
お正月の残り?でお買得になっていたからさー、やっぱり多すぎだよね ( ̄▽ ̄;)
なかなか食べる機会もないのに
お高くても小さいのにするべきだったかな(よくやりがちなミステイク)

4キレをつかって、さらに半分にカット




07_20160223112620efb.jpg

今年の鏡開きにおぼえた、フライパンで焼くお餅
ぜんぜんくっつかなくて、キレイにいい具合に焼けるんだよーー


焼いている途中で彼が帰宅し
「やったーーー!」と
何個食べられるかな




08_20160223112621bc8.jpg

お鍋にざぶーん




うむ
こんなもんだろ ( ̄▽ ̄*)






09_20160223112623e09.jpg

そしてポテサラ




10_20160219115611b4d.jpg

実は、コレ~

会社近くのセブンイレブンのリニューアル記念で
もらったの~ ヽ(゚∀゚*)ノ








今日のへな定

11_20160223112715b38.jpg

・力鍋(お雑煮)


10_20160223112624c28.jpg

・ごはんセット
 ポテサラ、キューちゃんと壷漬け

・TKG(リクエスト)






「こういうものが食べたかったんだー」と彼が

うんうん
いつも、こってりラーメンや飲み会のおつまみばっかりだからかな?

かなりやさしいお味に仕上がったけど
それも良かったようだ
ヨカッタヨカッタ ( ̄▽ ̄*)v



実は私は
子どもの頃からお餅はあんまり好みではなく
 お正月には「お雑煮にしかたなく1個」
 ぜんざいなんかにも、お餅や白玉(私からすると、お餅の仲間)はナシを希望
 大福は雪見だいふくまで
なんて感じなんだけど

自分でつくると、おいしーじゃん Σ( ̄▽ ̄/)/

お餅をつくったわけじゃないけどさ
自分大好きなのか

けっきょく私も、お餅2個食べちゃったーーん
23時なのにー
スーパーハイカーボーーー







13_20160223112717270.jpg

さて、残りを保存だ
ラップしてジップロックに入れたよ
これで冷凍すればいいんだよね

あと16個(↑2段になってるのよ)


月イチで
お餅料理かな




磯辺焼き

は、


おやつ?












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-02-22 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive