旨辛台湾にゅうめん!を失敗する!!

2016-02-20 : へなちょこ定食
01_20160222113233270.jpg


「大好物・辛ーーーい麺」






を、つくったんだけど!









02_20160222113234c42.jpg

昨夜つくった、鶏と野菜の旨辛煮
残り半分で、今日の休日ひとりごはんにしようと思っていたの

麺を入れたら絶対おいしいでしょーと!


05_20160220124244e06.jpg

「台湾ラーメン」の元祖「味仙」のたれでつくったから
「台湾ラーメン」の味になるにきまってるじゃーーん ヽ(゚∀゚)ノ





麺はどうしようか?

中華麺かパスタか

いや、今日もまた
「ストック食材食べ尽くし」を遂行しなくてはね



03_20160222113236468.jpg

てことで、ストック食材にありがちな
「そうめん」を選んだ!

なんか、絶対、たくさん残ってるよね?
賞味期限はまだ1年以上あるけど
こんなになくてもいいので(まだ冬だし)、減らしておくぞ




04_201602221132483a9.jpg

にゅうめんでいこう

旨辛煮、スープも多めに残ってるから
このまま鍋のシメのように入れちゃえばいいよね?




05_201602221132498da.jpg

麺をほぐして・・・

(゚д゚;)

あらっ

水分がじゃんじゃんなくなっていく
コップに軽く2杯ぐらい足したぞ




06_2016022211325101e.jpg

できました (@_@ )






08_2016022211325482f.jpg

なんていうか

見た目、「あんかけ焼きそば」という感じ

思い描いていたのは
もっと、スープがサラサラした
ラーメン的なものだったんだけど




09_20160222113608249.jpg

んんんん

(@o@;)


味はわるくないの
わるくはない・・・のか?

粉っぽくなっちゃったよ

そうめんは、別ゆですべきだった!!
間違いなく!!

そうめんの粉で、とーっても濃い「あん」になっちゃったーーー
ねちゃねちゃー (Т▽Т)

別ゆでしたそうめんに
少しスープをのばした「旨辛煮」をかけていれば
とっても美味しかったはず!わかる!



でもさ
鍋のシメに、おうどんを直接入れたりさー
スープパスタとかも、そのまま投入したりすることって
よくあるよね?
そのイメージだったんだけど

そうめんだから?

あっ
鍋に入れるおうどんは「ゆで麺」かあ!
もともと下ゆでしてあるんだ
そうかあ
だよねえ

ちゃんと考えればわかることなのにー
残念っ ( ̄▽ ̄;)/



もちろん、ぜんぶ平らげたよ
だって、味はわるくないもん、味仙美味しいもん
食感が・・・かなり、アレなんだけどっ



教訓 : 麺は別ゆで φ( ̄▽ ̄)






07_2016022211325269e.jpg

昨日、少しだけたいせつにとっておいた、ハムたまサラダ
今日も美味しく食べました
(これがあってよかった)
もっとたくさんつくればよかったな















そして

今日は遅くなる予定だった彼が
早めに帰宅

私は旨辛にゅうめん (・_・ ) を食べていたところで
準備がぜんぜんなかったんだけど

彼は「大丈夫」
「ラーメンとおにぎり♪」と



10_20160222113609857.jpg

昨夜、彼が買ってきていたサッポロ一番だ~




今日のへなごはん

11_201602221136101b9.jpg

・おにぎり(菜めし、梅)
・キューちゃんと壷漬け


12_20160222113612cd9.jpg

・サッポロ一番味噌ラーメン






旨辛にゅうめん (・_・ ) を
彼の「帰る」メール前に食べ始めていてヨカッタ

危うく、彼につくって出して、大変なことになるところだった

( ̄▽ ̄;) ほ





13_2016022211361359a.jpg

デザートのりんごは
これで最後の1個



小さめの「ふじりんご」

シャキシャキ美味しいりんごでした~













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-02-20 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive