【チリコンカン風☆具沢山スパイシースープ】

2016-02-15 : 鍋・汁もの
00_20160216110015bdc.jpg


お豆をたくさん食べたいなー
辛いのがいいなー

ってことで

チリペッパーをたっぷり振った
チリコンカン風のスープをつくったよ






10_2016021611020662b.jpg

なぜか在庫が増えてしまうトマト缶
「ストック食材食べ尽くし」の一環として!

お豆とトマト、もう理想の味が見えてきたぞ




30_20160216111242d50.jpg

ここはやっぱり、挽き肉で
たーっぷり肉ダクにするよ~










【チリコンカン風☆具沢山スパイシースープ】


合挽き肉・・・200g
大豆(水煮)・・・150g
たまねぎ(小)・・・1個
トマト缶・・・1個
水・・・100cc
コンソメキューブ・・・2個
チリペッパー・・・適量
クローブ・・・適量
塩胡椒・・・適量
パセリ・・・適量



02_201602161100177e9.jpg

1.たまねぎは、くし形を縦半分に切る



03_201602161100194c1.jpg

2.鍋に挽き肉を入れて塩胡椒・クローブを振ってさっと炒め、
  たまねぎも入れて炒める



04_201602161100209d3.jpg

3.トマト缶と大豆を入れる



05_20160216110110fe8.jpg

4.水とコンソメキューブを入れる
  煮立ったら弱火にして、チリペッパーを振ってしばらく煮込む



08_20160216110113246.jpg

5.味を見て、足りなければ塩胡椒、チリペッパーで調える




07_2016021611011293e.jpg

パセリをのせて、出来上がり~









90_20160216110116f60.jpg

「GABAN スパイスシリーズ」
ジンジャー・あらびきチリペパー・クローブ
おまけに「ココナッツミルク風スープ」の素も


今回のモニターテーマは


HOTな料理レシピ

「スパイスでかんたん&おいしい♪ ぽかぽかHOTレシピ」

3種とも、ピリ辛料理や煮込み料理など
「HOT」な料理にピッタリのスパイスだね



11_20160216110115975.jpg

「あらびきチリペパー」と「クローブ」をつかってみたよ

クローブのパウダータイプはつかいやすいね
つんとくる香りが挽き肉に合う~




12_20160216110208a92.jpg

チリペッパーをたっぷり入れて、辛くした♪




以前、「チリパウダー」をつかったときに
ぜーんぜん辛くなくて「あれ?」と思ったんだけど
違うものなのね


 チリペッパー:唐辛子
 チリパウダー:唐辛子と何種類かのスパイスやハーブをブレンドしたミックススパイス


ふむ φ(・_・ )





ちなみに


 チリペッパー:乾燥した赤唐辛子
 レッドペッパー:焙煎した赤唐辛子もブレンド(辛みだけでなく香ばしい香りが特徴)

 「この2つは香りに多少の差はあるものの、
  辛味自体にはほとんど差がないので、どちらか1種類で代用が可能」


そうなのね φ(・_・ )




ところで

 チリペッパー:中南米や南アジアで生産された唐辛子
 一味:東南アジアから北で生産された唐辛子

 「品種によってもかなりの辛さの違いや香りの違いなどがある」


やっぱり? φ(・_・ )




「唐辛子」といっても、いろいろ違いがあるのね
辛いモノ好きとしては、研究しておかなくては

やっぱ、七味がいちばん好きかなあ












09_20160216110205f5d.jpg

ひき肉とお豆がたっぷりの具沢山スープだ!

食べごたえがあるよ




01_201602161100167ed.jpg

簡単・辛うま~ (゚∀゚*)

HOTなスープ
見た目にも食欲をそそるよね


パスタにも合いそうだな




















ところで

14_20160216110209bd8.jpg

淡麗グリーンラベル

デザインが変わったな?と思ったら
「新」と書かれていた


お店のひとがアピールのために
マジックで書いたのかなと思ったら
全部に書かれており
要するに
(書いたんじゃなくて)
こういうデザインだった Σ(@o@;)



新!















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-02-15 : 鍋・汁もの
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive