ガトーショコラをつくるっ

2016-02-13 : へなちょこな日々
朝、彼が「これ」と


01_2016021515425008c.jpg


おお
おっきいチョコレートの詰め合わせだ~ ヽ(゚∀゚*)ノ
昨日、職場でもらったんだって

5本ほど食べてあったけど Σ(@o@;)
そして今、1本ずつ食べたの








チョコの詰め合わせをみると
いつも思い出す、あの言葉

"Life is like a box of chocolate.
You never know what you're gonna get."
(「フォレストガンプ」より)




いや、いただいたこのチョコたちには
包み紙にしっかり何の味か書かれているけどさ


(イメージする「a box of chocolate」は、こんな感じね)
  ↓
 00_20160215154747d78.jpg
 (「GODIVA」HPより)



なんでも、やってみなくちゃわかんないのよ
ってことだよね?




うん、そうね
そうだよねー





・・・見ればなんとなく味がわかるものもあるけどね
それが「経験」かな
でも、思ったのと違う~ってのもあるもんね
だからワクワクなんだよね

チョコレート!
深いぞ!!








02_2016021515425115b.jpg

これは「オレンジ」
書かれていたからわかってたよ
でも、やっぱり中身はしっかり見ちゃうよね










ってことなんで!

今日はバレンタインチョコをつくるのだ~
(彼は、ちょうど休日出勤だし)

そういえば
バレンタインが休日でも、ちゃんと前倒しでくれるんだなあ
(私の勤務先では、もう何年も前からその慣習はなくなったよ ( ̄▽ ̄) )


お菓子づくりって
バレンタインとクリスマスぐらいしかしないから
まったく慣れていないので(それ以前にへなちょこだし)
とにかく簡単なレシピを探してあるのだ!!

なんと
「チョコ」と「たまご」だけで
ガトーショコラが出来上がるのだと ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ
簡単だし、材料も楽だし
何より、粉をつかわなくていいって、いいぞ
今年はそれでいくっ!!



04_20160215154254d1c.jpg

先日買っておいた、「手作りチョコ用チョコ」
「割チョコ」ってヤツだね




03_20160215154252d83.jpg

たまごを黄身と白身に分ける
1個失敗ーーー☆




05_20160215154255b33.jpg

チョコをガリガリきざむ




06_201602151543084bd.jpg

たっぷり~




07_20160215154309c75.jpg

チンして溶かした

湯せん、しないなあ ( ̄▽ ̄;)
でも、ちゃんとキレイに溶けるよ




08_20160215154311fd9.jpg

黄身と混ぜる
なんか、マーブルでキレイ~




09_20160215154312926.jpg

おお、ツヤが出てきたよ




10_20160215154314331.jpg

そして、白身を泡立てる
しっかり固く仕上げたぞおお




11_20160215154748290.jpg

おりゃあああ




14_20160215154753640.jpg

オトナ味にするため
ラムも入れましたーーん♪





よーし

オーブンで、40分!焼きまーーす!






その間に
今週の「ストック食材食べ尽くし」


19_201602151549426b5.jpg

もったいなくて、ずーっととってあった
オカザえもんビーーール ▽( ̄▽ ̄*)

黒ビールだあ
まろやかで飲みやすいぞ









さて


12_20160215154750d5d.jpg

焼けましたーーーーー!!

うわー!たまごだけでほんとに!
粉とかナシで、ちゃんとふくらむのねえ
メレンゲパワー?!




13_201602151547516f7.jpg

しばらく置くと、しゅわしゅわとふくらみがしぼむ
おお、ケーキらしい(?)ねえ

さらに少し置いて、落ち着かせよう







その間に、また
今週の「ストック食材食べ尽くし」その2


15_20160215154936cd9.jpg

今週のパスタソーース!
バジルくん!




16_201602151549385ef.jpg

ずいぶんと減ったパスタ

パスタはまだもつから、あわてることもないんだけど
とにかく、ひとまずスッキリさせなきゃね




17_20160215154939d5f.jpg

はーい、おいしいでーす♪

先週もジェノベーゼを食べた記憶が・・・




18_20160215154941372.jpg

すこしパンチが欲しかったので「ゆずすこ」
最近は「ゆずすこ」が大活躍だ













さてさて


20_20160215154954fb0.jpg

しっとりと落ち着いたので
仕上げだぞ

っていうか、どうしよう
ノープランでここまできてしまったよ




21_20160215154956631.jpg

「スライス生チョコレート」をつかってみよう
ハートに型抜きだ♪




22_201602151549574f6.jpg

のせてみる

・・・むむ?




23_20160215154959dcd.jpg

んんんん~

(・_・ )

なんか、なんていうか

えーっと




24_201602151550003ac.jpg

こちらは切ってみよ

これは自分用だから、まあいいけど




25_2016021515505688a.jpg

んーー??





自分のセンスレスネスっぷりに感服 (@。@;)




ちょいと休憩しよう

洗濯物を畳んだりなどして












では

もういちど



27_20160215155059317.jpg

うん、やっぱり
なんだか妙なんだよね
真四角だから?




26_20160215155057d52.jpg

よーし、じゃあ

いっくよーーー






28_20160215155100f81.jpg

そりゃあああ






29_20160215155102f2c.jpg

ハート形にしたぞ




30_20160215155122f99.jpg

量は半分ぐらいになったぞ~

これは私のおやつに
キレハシスイーツだわ




11_20160215171747bb3.jpg

もうひとつの、自分用のほうは
小さく切ってみた




12_2016021517174833a.jpg

うん、ヨシとしよう








31_201602151551245e0.jpg

これがホンモノだ(彼用ね)

大丈夫かな




32_2016021515512505f.jpg

なんとなく、それらしくなったよね?




33_20160215155127d17.jpg

散らしたのは、ピンクペッパー





キレハシをたくさん味見したら
おいしかった ヽ(゚Д゚*)ノ

たまごだけなのに
たまごだけなのに

すごいなあああ



これ、また挑戦して、
ナッツを入れたり
塩もちょっと入れたりとかしてみたい








それでは、明日まで

冷蔵庫で待機だよ~ ヽ( ̄▽ ̄*)















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-02-13 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive