いろいろ・ちょこちょこ・ごそごそ・・・と、考え・悩み・食べる休日

2016-02-07 : へなちょこな日々
03_20160208173846e11.jpg


久しぶりにパスタ



今日はひとり休日
花粉防止で外には出かけず
(節約もしたいしね)
そんな日は、冷蔵庫に半端に残った食材を片付ける日なんだけど

先日、食材ストック棚の断捨離で把握した
片付けるべき食材を、せっせと片していくのだ

「片付ける」っていう言い方はよくないかな
食べものに対してさ
えーっと・・・
「食べ尽くす」

なんでもいいや






01_2016020817384353c.jpg

まずは、パスタソースを

これがまた、たっくさーんあるんだな
おうちパスタは回数が少なく、
つくるときには普通に自分で味付けすることの方が多いし
頂き物など、ついついたまってしまったのー




02_20160208173845162.jpg

とっても久しぶりな気がするパスタ
ビュッフェなんかでは
ちょこちょこと(よく)食べてはいたけど

好物のジェノベーゼ
やっぱり、おいしいじゃーーん (ToT )







そして

合間には
掃除をしたり
録画番組を観たり
本を読んだりしながら

ひとりのときは、
ふと思い立ったときに、好きなときに食べるのだ




04_20160208173848e21.jpg

これは、食パン用の調味料
これをふって、トーストするのだと
これも頂き物

ちょうど、4か月に1回ぐらい買う食パンがあるぞ




05_20160208173849cfc.jpg

マヨをたっぷり塗った上に、振りかける
「オニオングラタン」味だって

バターと迷ったけど
なんか、マヨがいいかなーと思って




06_20160208173938062.jpg

たっぷりとね




07_20160208173940efc.jpg

焼けたぞ




08_20160208173942e0b.jpg

うん、美味しいよーー

成分を見たら「砂糖」が入っていたので
「甘いのか?」と思っていたんだけど(甘いパンは、あんまり好まない)
甘さは得に感じず、お惣菜パンの味だ(好きだ)








そしてまた

布団乾燥機などをかけたりし
ちいさい家事などをして

また、なんか口に入れよう
(ひとりで家にいると、なんか口さみしくなるよね?)




09_20160208173943e00.jpg

頂き物です(ストック食材は、ほとんどそうだ)

レトルトのカレーです




10_2016020817394438c.jpg

チーズをどさっと




11_2016020817400086c.jpg

チンして、パセリをふって




12_201602081740013f8.jpg

おいしいでーす

ライスなしなので
カレースープな状態で

カレーにチーズは、やっぱり合うね〜











とはいえ

ほんとは、今


ダイエットがしたいのだ

(こんなに食べまくって、何を言っているのか (@o@;) )


毎年、12月〜1月には体重が増加するんだけど
(みんな、そうなりがちよねっ)
実は今年、というか今、
たいへんな増量を達成しているのだ

昨年の夏から
なんと
5キロ増えていまーーーす (T▽T)

ここ最近の、この記録を見ても明らかなんだけど
調子に乗って食べ過ぎており
ちょっと、なんとかしなきゃなんだよねえええ





と、いうことでさ


13_2016020817400380a.jpg

デトックスメニューを
(本気だったら、まずはそれも食べなければ良いのでは)

キムチ納豆にたまご




14_20160208174004ffa.jpg

チンして
(大丈夫、おいしいよ)




15_201602081740061df.jpg

まぜまぜしたら、ネギをのせて
オリーブオイルをかける〜

以前研究した、デトックス&栄養たっぷりメニューだぞ







その後、また
ごそごそと動いたあとで
おつまみタイム


16_201602081740201c8.jpg

だいじにとっておいた、
ステキおつまみ

マッシュルームソースだと




17_20160208174021855.jpg

ソースっていうか、ディップだよ

ディップ系は
私の場合、バゲットやパンに塗るよりも
そのまま、これだけで味わいたい

これ、とーっても美味しい♪

姉からの頂き物
これはまた、自ら仕入れて来よう






18_201602081740236ab.jpg

冷凍庫からこんなものが!!

そういえば、ついこの間
コンビニでヒトメボレして買ってみたんだった

これ、激うまーーーー (T0T)









明日の自分弁当も作っておこう


19_20160208174024e71.jpg

こちらも、ストック物から
パスタソースを!明太子!

お豆腐とたまごとあわせて
明太子風味の蒸したまご豆腐にするよ




20_20160208174026242.jpg

しっかり混ぜて、チンするのだ




21_20160208174039a1b.jpg

ジップロックのお弁当箱へ




22_20160208174040fa5.jpg

昨日つくったレバポンと、明太子蒸したまご
明日の、ランチだもーーーん



これは、今日の食べ過ぎを
しっかりと調節できるランチなのでは!
タンパク質たっぷりだし!








なんだか

今日もいろいろと食べてみましたが

なかなか、ストック食材は減らないなあ




今後も、いろいろと考慮しながら

・・・栄養やダイエットも




賢く食べていきたいですーーー


勉強しまーーーす!!












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-02-07 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive