レバポンで栄養補給だ

2016-02-06 : へなちょこな日々
05_201602081737497a9.jpg


ひさしぶりに
鶏レバーを調理する!






鶏肉コーナーで、ふとレバーに目が止まり
食べたくてたまらなくなったので、買ってきたよ


 レバー φ(・_・)

 薬効:肝機能強化 疲労回復 眼精疲労緩和 貧血予防
    皮膚病・アレルギー予防 

 造血にかかわる葉酸やビタミンB12、鉄の利用を高める銅が豊富なことから
 貧血予防の働きもおおいに期待できます。
 まんべんなく含まれるビタミンB群は糖質・脂質の代謝を促して体を元気にし、
 とりわけビタミンB6には皮膚病やアレルギー予防の働きがあります。

 しかし、レバーの食べすぎには注意が必要です。
 レバーは脂溶性ビタミンの「ビタミンA」を大量に含んでいるからです。




身体が欲しているということは
やっぱり
要肝機能強化:いつも飲んでるから
かな

毎年の健康診断では
ビタミンB12と葉酸が足りていないらしいし

なんといっても今!
まぶたがパンパンに腫れていて、顔全体に及ぼうとしている!!
たぶん、花粉のアレルギーで

もともとレバーは好きだから、不思議でもないけど
なんだか妙に欲してるなーってときって、あるよねえ

じゃあ、毎日食べれば♪
とか、単純に思ってしまうけど、食べ過ぎはダメだというし
でも、何でも、そればっかりって良くないもんね
さすがに毎日レバーってのも、ないし


とりあえず
食べましょうか




01_20160208173743946.jpg

水にさらしたあと、お酒に漬けておく

今日のレバーは下処理が大変だった!
いつも、スーパーで買っていたレバーは
レバーとハツ?に分けられてパックにキレイに入っており
そのまま調理して大丈夫なように、つるんとしていた

今日のは
プロ用のスーパーで買ってきたからか
レバーとハツはつながったまま(こうなっているんだ!)
白い部分もそのままついていて、取り除くのが大変だった

でもさ
お料理の下準備って(切ったりするのとかも)
集中して無心になって、ちょっと気持ちいいんだよね




02_20160208173744d7a.jpg

ゆでる

私は最初の水の状態からレバーも入れて
沸騰するまで火にかけるよ

アクーーーーー!!




03_20160208173746129.jpg

アクを取って、沸騰したところで火を止めて




04_20160208173747aa7.jpg

蓋をして放置

お肉をやわらか仕上げにするには、コレだよね
鶏ハムと同じだ






06_2016020817380072b.jpg

レバーを放置中に、
こんなの食べちゃいました




07_201602081738019df.jpg

おなじみ大好物、中本のカップ

・・・(・_・ )

健康!とかいっている傍らで
こういうジャンクなもの(しかも刺激物 ← 辛い)を
食べまくっているのは

根本的なところの改革が必要なんだよねえ
でもさー好きでー

とかいってる場合じゃないよね
まぶたのハレを考えれば
ううう






08_2016020817380335d.jpg

上手にできました




09_2016020817380436e.jpg

ネギをたっぷり




10_20160208173806ca0.jpg

そして、ポン酢をかけるのが、おいしいのーーー

今日は、とばやの塩ポン酢




11_2016020817381682a.jpg

もうちょっと味が欲しかったので
ゆずすこも!

ゆずすこ合うぞ〜










12_2016020817381835e.jpg

夜ごはんは
近所の行きつけのラーメン屋さんで乾杯
(やっぱりまた、ラーメンーーっ)

いいの、コレは週末のお楽しみ!




13_20160208173819315.jpg

ミニサイズの餃子

昨日、ここで食べようかなと思いながら
別のお店に行ったので
(昨日は水餃子を食べたなあ・・・)
これで、満足だ♪




14_20160208173821b18.jpg

今日は、めずらしく「つけ麺」で

ポイントカードで彼の分のラーメンが無料になったので
「スペシャル盛り」で♪

たまごとチャーシュー増量
タンパク質強化なの!!








健康的なのかそうじゃないのか
(どう見ても・・・(・_・;) )

よくわからない食生活ではありますが



美味しいね♪

と、嬉しく楽しく食べられるということは
きっと

身体にはいいことなのだと





もっともっと

食事のことを考えて行きたいと思いますっ










 
関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-02-06 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive