すき焼き牛の恵方巻きと豆まきで鬼退治

2016-02-03 : へなちょこ定食
01_20160204115238970.jpg


恵方巻きーー ヽ(´∀`*)






今年はお肉を巻いたんだ





06_20160204115255fd7.jpg

牛っ Σ(@o@;)

買ってくることは稀な、牛肉!
お安い、薄ーいバラ肉だけどね




07_20160204115257d98.jpg

「すき焼きのたれ」で味つけするのだ

調味料をせっせと断捨離しなければならぬため
じゃかじゃかつかうのだ




08_20160204115258116.jpg

「牛丼」にのってるみたいなヤツ、できた!
これが理想だったの!




09_20160204115300fba.jpg

酢飯
こちらは「カンタン酢」をつかって、カンタン




10_20160204115301c10.jpg

海苔は、何かのイベントでもらったヤツかな?
なんだったっけな




11_201602041153584c0.jpg

ヽ(゚Д゚)ノ

出してみたら、1/2サイズの海苔だった!
よく見たら「半型」とかいてあるー!
でも、入ってる袋の大きさからすれば、ふつうに1枚だと思うよね?

まあいいや
というか
恵方巻きには、ちょうどいい大きさなんじゃない?
切らなくてもよさそうだ
むしろこれでヨシ!




12_201602041153592af.jpg

サンチュ
すき焼き肉
マヨ

ぜったい美味しい




14_2016020411540226a.jpg

くるくる、きゅ




13_20160204115401bc4.jpg

よーし

ヘンに、ほんの少しだけ残ったので
細巻きが1本できた
明日の自分弁当にしよっと




02_20160204133215a9a.jpg

モスバーガーに、すき焼きライスバーガーみたいの、あったよね?
焼肉ライスバーガーだっけ?
あーいう味をイメージしたよ

・・・モスのメニューを調べてみたら、なかった~ (゚д゚;)
でも、昔はあったよね




03_20160204115240e4c.jpg

切ってみると、断面はこんな感じ




04_2016020411524217c.jpg

惜しいっ
ちょっとだけ、具の形が崩れてる Σ(@o@;) 

んー
もっと、ごはんを少なくお肉を多く、でよかったかな~







巻き寿司のときは
おかずは何が合うんだろ

恵方巻きだけでもけっこうボリュームあるし


15_2016020411540404b.jpg

アボカドを食べよう

ほんとは、カリフォルニアロール的な恵方巻きもつくって
2色にするつもりだったんだけど
焼いたお肉の量が多かったようで、4本もできちゃったから(プラス細1本)
(巻き寿司の具の量の加減ってむずかしいよねっ)


かつおぶしとマヨと
わさびをのせようとしたら、なかったのでホースラディッシュをのせてみた
ホースラディッシュもわさびなんだね、西洋わさび?
ふつうのわさびとは違うわさびなのかな

食べるときにお醤油をかけるよ

しかし
マヨのかけ方
もうちょっと、何とかならないものか (ToT )






16_201602041154177bb.jpg

そして、昨夜のシチュー
2日目のクリームシチュー

巻き寿司にクリームシチュー Σ(@o@;)

いいのー 彼は喜ぶから










その彼が帰ってきて
「じゃあ、まくか」と

先に豆まきだ


19_20160204115420580.jpg

「南南東にまくんだよね?」と彼が Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやいやいや!
それは違うから!
混じっちゃってるよーーん

ちゃんと、鬼は外、福は内、とまきました~

自分の歳の数の豆を食べるというのは、スルーした
数えてらんないし
足りなかったら困るし ( ̄▽ ̄;)







それでは、節分ごはんでーす



17_20160204115418367.jpg

今日のへな定

・すき焼き牛の恵方巻き
・アボカドのお刺身
・チキンクリームシチュー(2日目)
・キムチとおしんこ




なかなか不思議な組み合わせですが ( ̄▽ ̄;)




01_20160204133214eae.jpg

恵方巻き
「笑いながら食べるんだよね」と彼

んー?
「黙って」というのは聞いたことあるけど
「笑いながら」ってのは、聞いたことないような?

でも、楽しく食べるって大切なことよね!



南南東に向いて
1本まるごと、一気にむぐむぐと
にやにや笑いながら
恵方巻きを食べました~




「この恵方巻き、超おいしい!」と

(゚∀゚*)/ ヨッシャ!

彼は2本食べたよ
よかったよかった
味見もしていなかったので不安だったんだー





05_20160204115243155.jpg

おいしくできたよ
(すき焼きのたれ、つかったしね)

少し辛味があってもよかったかな?
2本のうち1本は豆板醤を足したりとかさ


お肉の巻き寿司、なかなかいいな

特にイベントがないときでも
たまにつくってみようかな~







さあ

恵方巻きも食べたし
鬼も退治したし

かなり自己流だけど



これで、明るく健やかな春を迎えられるね 


ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-02-03 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive