「上士幌フェア ~ふるさと納税イベント」へ行ってきたよ

2016-01-30 : へなちょこな日々
01_201602011526036f0.jpg


「上士幌フェア」へ行ってきたよ


「ふるさと納税」のイベント
去年行った「ふるさと納税大感謝祭」
いち市区町村バージョンだ

ひとつの街の主催とはいえ、
恵比寿ガーデンプレイスのホールで
けっこう大々的なイベントだよ

上士幌町には、姉が寄付をしていて招待されたので
私は連れてきてもらったんだ〜





09_20160201152605494.jpg

会場では、町の紹介パネルや




00_20160201152608684.jpg

紹介映像も




10_201602011526054cf.jpg

移住の相談なんかもされているよ






000_2016020115260772d.jpg

上士幌町のゆるキャラマスコット
「ほろんちゃん」




お楽しみは、ふるさと納税のお礼プレゼントにある
特産物の紹介や試食♪




02_20160201152636aeb.jpg

「100ほろん」=「100円」の食券で
お得に試食ができるんだ




03_2016020115263720e.jpg

「十勝ナイタイ和牛の焼肉」
会場入り口から、いーい匂いがしていたんだよね




04_201602011526393ae.jpg

「豚丼串」
ご当地グルメなんだって




05_20160201152640232.jpg

さらに、もうひとつお肉!




06_20160201152642ead.jpg

「十勝ハーブ牛のハンバーガー」




07_20160201152757f47.jpg

そして、いも団子〜




08_201602011527581c2.jpg

いも団子の入った「白いおしるこ」
お肉食べ過ぎで、さすがに食べられなかった〜残念〜




11_2016020115280042e.jpg

ずらりと、試食
ちょっと多すぎたか




12_20160201152801643.jpg

「豚丼串」?と謎だったんだけど
中身がごはんだった

肉巻きおにぎりの串バージョンってとこだね
これ、まさに豚丼の甘さでおいしかったよ〜




13_20160201152803e7c.jpg

そして、試食前にもらっておいた整理券は




21_201602011529259d4.jpg

「体験コーナー」で
上士幌町の名産物で、モノ作りを体験できるのだ




18_20160201152928d5e.jpg

まずは、白樺でしおりづくり

白樺の皮を薄くはいで、
好きな形に切ったらパウチしてくれるのだ




14_20160201152926246.jpg

こんなの出来ました

ちょいとセンスがアレなんだけど (^^;)
ハートと三日月のつもり






19_20160201152931a12.jpg

次の体験コーナーまで時間があるので
「十勝ナイタイ和牛の焼肉」をアンコール、ふたりでシェア

ひと皿に4枚の、厚めのお肉
やわらかくて味も濃くて、もちろん焼きたて
これ、とーーってもおいしいい!




20_2016020115303199d.jpg

「アイス工房ドリーム」のジェラート
さすが、北海道のミルクは美味しいよねえ

これも、ふるさと納税プレゼントにあるらしい




16_20160201152929dd7.jpg

プリンと焼き菓子の試食もいただいたよ
北海道のお菓子ってほんと美味しい
素材が違うんだねええ






17_20160201153148c2c.jpg

さて、舞台では
菅官房長官がご挨拶!!

どうりでマスコミが多いと思った〜

「ふるさと納税」は、菅さんが総務大臣のときに提唱して
平成20年に始まったものなんだって
上士幌町の寄付金の額は、なんと全国3位なのだと!!
なるほど〜 すごいね!

ナイタイ和牛の焼肉を1枚試食して、去って行ったよ






22_2016020115303243e.jpg

続いての体験コーナーは
「鹿角アクセサリー作り」




23_201602011530343b3.jpg

上士幌町では、
エゾシカの抜け落ちた角が落ちているんだって (@o@ )




25_201602011530373a5.jpg

カットされた角をヤスリで磨いて
ひもに通したら、ネックレスの出来上がり〜
その場でつけました♪




24_20160201153035619.jpg

その後、会場外の休憩コーナーにて
最初に入手していた「十勝ハーブ牛のハンバーガー」を食べた
さすが、本格牛肉のパティ、おいしいーー
ボリュームたっぷりで、満腹!









27_20160201153150b3c.jpg

お土産には、十勝の飴とほろんちゃんマスコットをいただいたよ




26_201602011531492d8.jpg

体験コーナーも、とっても楽しかった!

上士幌町へ旅行に行ったら
こんなモノ作り体験ができるんだね









ふるさと納税、

これは、ほんとうに
地方活性化に役立っていると思うな

こんなイベントで、またその街のことも知ることができるし
寄付した街へは、プレゼントが嬉しいのはもちろんだけど
なんとなく、愛着もわくよね

お肉が届くと(私はお肉ばっかりいただいてる♪)
その時点で、その街のことや生産者も調べたりするし
いわゆる「Win-Win」な関係だよね!



姉はまた、早速その場で寄付を申し込んでいたよ
このイベント限定のお礼プレゼントもあるの


上士幌町、私も今年は寄付してみようかなと思う〜







また、いろんな街のイベントにも、期待です (^▽^)


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-30 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive