サラサラ肉ダクのカレー始め定食、「ゆずすこ」も

2016-01-14 : へなちょこ定食
01_20160115111449a6d.jpg


2016年、カレー始めです



元日にスキー場で食べたけど
彼なんかはランチにも食べてるかもだけど

とりあえず、おうちカレー、
my へなちょこカレーは本日からでーす ( ̄▽ ̄)b






03_20160115111450bf0.jpg

今日は大量の豚こまで
肉ダクカレーにするぞ




05_201601151114527c5.jpg

にんじんと、たまねぎ




06_20160115111453edb.jpg

今日のスパイスはこれだ!




07_20160115111455fc8.jpg

パウダー系のスパイスをじゃんじゃか入れて、
しばらくぐつぐつ




08_20160115111526666.jpg

ルウ系を入れて、さらにコトコト




04_20160115111524bd6.jpg

仕上げに、チャツネとゆずすこ!




02_2016011511152305c.jpg

かなりサラサラなカレーだ
明日にはとろみがつくかな




09_20160115111527483.jpg

生パセリを初めて買ってきた
これまで、ずっと瓶の乾燥パセリをつかっていたから

とりあえず、みじん切りして
カレーにかけてみた ( ̄▽ ̄) イイヨネ?

美味しい食べ方を研究しよう







10_2016011511152978c.jpg

サラダ~
サラダ用ほうれん草、ウマい




11_201601151116165e9.jpg

「カレーにもお味噌汁」派なので(彼がね)
用意するのだ
あ、お味噌汁をつくったのも今年初めてだ
もう半月経ってるのに Σ(@o@;)

TVで「お医者さんがおすすめの野菜」というのをやっていて
1位が大根だったので(そして、たまたまあったので)
大根のお味噌汁なのだ
ぜんぜん見えてないけどさ
けっこう大量の大根が入っているのよ







12_20160115111617131.jpg

今日のへな定

・豚こまで肉ダクカレー
・ほうれん草とトマトのサラダ
・大根のお味噌汁
・ザーサイとキムチ




予想通りの
「ただいま」から、すぐの「カレー?」

わかるよね ( ̄▽ ̄)



「おいしい」、いただきました~
ヨカッタヨカッタ



しかし

けっこうサラサラなカレーで
しかも肉ダク&汁ダクで

お味噌汁もあって

汁ものまつりになってしまったよ



まーいっか
おいしかったし





辛さはほどよく出ていたけど
なんとなーーく「和」な感じの味に仕上がっていた

どのスパイスが「和」になったんだろ? (・_・ )




ゆずすこかな?





11_201601151156301a2.jpg

「ゆずすこ」

柚子の「ゆず」
お酢の「す」
胡椒の「こ」

ピリッと爽やかに辛い調味料だよ




昨夏、吉祥寺のやきとり屋さんに置いてあって
すっごく美味しくて気に入って


12_201601151156312c8.jpg

そっこーお取り寄せしたんだ
いいなり3本セットで

しかし
なにげに、なかなか使う機会がなく (@o@;)
今日久しぶりに存在を思い出した

美味しいんだから
もっとつかわなきゃー
冷蔵庫での居場所、前面に移しておこう



明日はサラダにつかおうかな













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-14 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive