断捨離、PC! 〜iMacちゃんとmebiusくん

2016-01-11 : へなちょこ Mac 記
今年の第一目標は


断捨離


お掃除おかたづけはキライじゃないので
普通にやってるつもりではあるんだけど
とにかく、モノが多い
ウチはとっても狭いので、かなりごちゃごちゃしてしまっている

目標は、春までに、スッキリしたお部屋にすること
パートごとに、じっくりやっていこうと思う







今日は、PC関係に着手!!






05_20160112172543bc4.jpg

iMacちゃんと、Winのノート

iMacちゃんは
Early2006、intelベースのいちばん最初のモデル
10年もの

ノートは
sharpの「Mebius」2001年
15年ものーーー!




07_2016011217332098a.jpg

Mebiusくんは
当時「私はMac♪」の謎のこだわりがあったものの
ExcelやWordもつかいたいなあと(Macバージョンもあるけどね)
持ち運びもしたいなあと思って、買ったもの

けっきょく、いちどもネットにつなぐことはなかった!
ネットはiMacちゃんでつないでいたし
今となれば、wifi 機能もなく〜
ここ10年ぐらいは、住所録管理と年賀状作成につかっていたのみ

だいたい、sharpのPCは、デスクトップもノートも
もうずいぶん前からないんだよね
現在は、mebiusはタブレットで存在するようだ

今年の年賀状は、1年ちょっと前にやってきたMacBook Airで作成したので
とうとう、お役御免となったのだ




01_20160112172537df8.jpg

初期化!!

そのまま処分しちゃおうかな?とも思ったんだけど
やっぱり、さすがにコレはやっとかなくちゃね

やったことがないから、アワアワしたけど
いろいろと検索して、なんとか!




03_20160112172540cee.jpg

初期化、できたみたい?




06_20160112172556451.jpg

mebiusくん、
なんだかんだ言っても、外に持ち出したりもして
頑張ってくれたね













04_20160112172541f41.jpg

続いて、iMacちゃん

MacBook Air様がやってきたときから
さよならするつもりではいたんだけど
MBA様はディスクがつかえなかったために、
そのまま「外付けHDD」として置いていたんだ

しかし、断捨離!
大きいおうちならまだしも
年に数回つかうかどうか、どしっと存在感のあるPC
やっぱり、ここは思い切って処分すべきなのかもと

けっこう、こういったモノには愛着を持つタイプなので
寂しくもあるんだけどね


MBA様用の外付けディスクドライブを購入することにして
iMacちゃんとも、さよならすることに決めました




02_2016011217253873b.jpg

初期化っ!


最初、リカバリ用のディスクを入れても反応しなかったので
焦った Σ(@o@;)

しかし、そのディスクは
先代のiMac、ストロベリーちゃんのものだった!


imacs.jpg

↑ 懐かしの、ストロベリーちゃん
ディスクだけ残っていたよ


正しいディスクも見つけて、
初期化開始〜















アワアワと処理していると
彼が休日出勤から戻ってきたので
夜ごはんへ出かける
(ごはん準備する余裕はなかった〜)


23_20160112172600304.jpg

近所の行きつけラーメン店にて
餃子と辛子高菜で乾杯



24_20160112172602620.jpg

濃厚味噌で




ちなみに

21_20160112172558fe3.jpg

お昼は、アワアワしながら
こんなものを食していました



22_20160112172559a98.jpg

温玉プラス

ラーメンばっかり
いいのか












家に戻ると、
iMacちゃんの初期化も完了していた





ブートキャンプで入れていた
「Windows」が残ったまま Σ(@o@;)

削除法を検索してみたけど
うまくいかないーーー (@o@;)





続きは、また後日っ










関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-11 : へなちょこ Mac 記
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive