1日遅れの七草、お餅入り

2016-01-08 : へなちょこ定食
02_20160112134528bb6.jpg


七草をいただきますよ



今年は1日遅れの七草
去年は2日遅れだったの ( ̄▽ ̄)




今年も「雑炊」でいきまーす





03_201601121345307a0.jpg

今年の七草セット



nnk.jpg

2015年の七草セット



set_2014010810175155b.jpg

2014年の七草セット


やっぱり、パッケージもほぼ同じだ Σ(@o@;)
パック内の七草の位置まで
同じ生産者さんなんだな
同じスーパーで買ってるし




04_20160112134531699.jpg

春の七草

草~ ヽ( ̄▽ ̄)




05_201601121345321fc.jpg

根と葉に分けて




06_20160112134534110.jpg

根をゆでて




07_201601121345521ea.jpg

ごはんを入れて味つけして




08_20160112134554f5e.jpg

葉っぱを入れて




09_20160112134555d7a.jpg

そして今年は!
コレを入れまーす




25_20160107172042d23.jpg

コレ、年末年始旅行の草津・湯元館でいただいた鏡餅
お部屋で飾ってたよ
鏡開きもかねて、お餅も入れよ~と彼のリクエストだ




10_201601121345571ed.jpg

簡単に切れた~やわらかいんだね
(お餅は、あんまり扱い慣れていない)




11_201601121345588bf.jpg

フライパンで焼きまーす

簡単にキレイに焼けて、フライパンにもくっつかないんだって




12_20160112134702f35.jpg

と、お餅同士がくっついちゃった~ (Т▽Т)
ちゃんと「離して並べましょう」と書かれていたのに

でも、フライパンにはほんとに全然くっつかない!すごい!




01_2016011214152546b.jpg

お餅を投入して
できたよーーーん

七草雑炊 2016







13_2016011213470328f.jpg

一昨日の夜に仕込んだ「伊達巻」




14_2016011213470579b.jpg

昨夜仕込んだ「あん肝」も登場だ~






15_201601121347062d6.jpg

17_2016011213470847c.jpg

18_201601121347539db.jpg


今日のへな定

・伊達巻
・あん肝
・キムチとしば漬け

・ヒレカツ(買ってきた~)

・お餅入り七草雑炊






七草でお腹にやさしく (゚ー゚*)
とはいえ、それじゃ足りないでしょと
ちょこちょこおかずをつけて・・・と思ってると
けっきょく、がっつり盛りだくさんの夜ごはんになってしまう





しかし、というか、

お餅がとってもおいしかった~ (@o@;)

私は、お餅ってそんなに好みじゃないんだけど
なんだか美味しくてパクパクいってしまった

「焼いてから入れてね」という彼のリクエストだったんだけど
そのおかげもあったのかも
焼いたお餅を煮る、のが好みかもーー ヽ(´Д`*)ノ

フライパン焼きもおぼえたし
せっかくだから、近々またお餅を!














19_20160112134754fce.jpg

食後に
ひさしぶりの飲んだのはレッドアイ
コレ、好きなんだああ
500缶はないのかな
















そしてそして


20_2016011213475621f.jpg

本日発売、
「海街 diary」第7巻!!

 参考 → 私の海街愛


待ちかねた!!

仕事から戻り、夜ごはんにとりかかる前にいそいで一読
(今夜は、雑炊をつくるだけで簡単だったのでよかったー)




ヽ(´Д`)ノ



寝る前にもう一回だ














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-08 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive