あん肝もまた!つくってみた!

2016-01-08 : へなちょこ定食
a15.jpg


あん肝ーーーーっ ヽ(´Д`*)ノ




先日挑戦してみたら
なかなか上手においしくできて感激した
んだよね

七草を明日に順延した今夜
時間があるので、またつくってみるよ~






a1.jpg

あん肝っ




a2.jpg

本格的に美味しくつくるには、
薄皮をとにかく丁寧に取り除くことが大切だというので
一生懸命とったんだけどーーー

形が崩れまくりっていうか
かなりのぼろぼろになったーーー (@o@;)

とにかく、お酒に漬けて小一時間




a3.jpg

うむむ

なんか、今日のはとってもオレンジ色というか
カニみそみたいな(あんみそ?)のがとっても多いんだけど




a4.jpg

既に固体じゃなくなってるけど!
大丈夫かな (@o@;)




a5.jpg

なんとか、ラップで成型




a6.jpg

ラップは三重、爪楊枝でいくつか穴も空けて(中身が既にあふれ出るっ)
蓋つき容器に入れて、今回もレンチンだ
(爆発するから蓋は欲しいのだ)




a7.jpg

爆発~ ( ̄▽ ̄)
いいのー レンチンってそういうもんだよね(たぶん違うよね)

あんみそが飛び散ってるぞ




a8.jpg

再び、ラップでぴちっと成型
ここがだいじ

このまま、明日まで冷蔵庫へ!




a9.jpg

飛び散った「あんみそ」も

これは明日の自分弁当のたまごにいれようと思いまーーす











***








翌日、8日

あん肝、七草のおともにするよ~



a10_20160112113915020.jpg

ラップを外すと、しっかり成型されている!!
やっぱりね!
チンしたあとのラップだね!!




a11_20160112113916f61.jpg

ちゃんと固まっていて、切りやすいよ

しかし
やっぱりオレンジ色が多いなあ今回は
「あんみそ」たっぷりだあ





a12.jpg

さて、前回用意をわすれていて
次回は必ず!と心していた
「もみじおろし」
チューブ入りを発見したので買ってきたよ

つくろうと思ってはいたんだけどさ
自信がなく ( ̄▽ ̄;)
だいたい、長いこと「にんじんのすりおろし」だと思っていたし・・・
・・・ん?

 もみじおろし φ(・_・ )
 (1) 大根と唐辛子を一緒におろしたもの。
 (2) 大根おろしとにんじんおろしを混ぜたもの。
 (大辞林より)


Σ(@o@;)

にんじんのすりおろし、でもあったのね!!
(正確には違うけどさ)

そうか、次回はぜったい自分でおろしてみよっと
にんじんじゃなくて、(1)のほうが好みだからそっちでね




a13.jpg

ねぎっ
今回もまた、長ねぎをみじん切り! (@o@;)

見た目にも、やっぱり小口ねぎだよなあと
今回こそ!と買いに行ったんだけど
ものすごーーーく高騰しており
普段の3倍ぐらいの値段がしたので、あっさり諦めた d( ̄▽ ̄)





a14.jpg

おいしいぽん酢をかけて♪

今回も、また美味しくできました~

「あんみそ」たっぷりタイプだけど
特にそれが味に反映されているわけでもないよ
色が、かなりのオレンジだけど



次回は、my もみじおろしだ!














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-08 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive