(お正月も終わるけど)また、伊達巻をつくってみた!

2016-01-07 : へなちょこ定食
3t_20160108114617fb8.jpg


早いもので、松の内も過ぎようとしています


がーーーっ
また、伊達巻をつくってみたよー


明日の七草のおかずとして
新年っぽいものを出してみようかなと
(・・・おかしいよね (@o@;) )


一般的には
おせちの残りの伊達巻をリメイクしたりする頃?
それももう終わった?

いいのーつくりたいのー

昨年末に初めて練習でつくってみて
それっきりだからさ
いちどはちゃんとつくっとかなきゃね ( ̄▽ ̄)b




01_201601081146131db.jpg

わかってからも、なんかびっくりする
「はんぺん」でつくるって!

しかもこのはんぺん、伊達巻用だ~
イラストもついてるし、裏につくりかたもある

本格的には違うんだろうけど、
一般的なおうちでは、みんなはんぺんでつくるのかな? (゚д゚*)




02_20160108114614444.jpg

はんぺんは手でちぎってみた
ぷにょぷにょ~




03_20160108114615536.jpg

がーっと
このなめらかさがキモチイイ

すっかり形もなくなって
ああ
はんぺんっていったい・・・




04_20160108114618337.jpg

大きくて平らなフライパンで




05_20160108114640c88.jpg

じっと待つのだ




06_20160108114641e0b.jpg

ふんわり~

さあ!ひっくり返すぞ

がんばるぞ!
(前回は、ここでちぎれた)




07_201601081146436c5.jpg

えいっ

あっ!!


焦げ目がまだらだあああ (Т▽Т)

裏返しは成功だったけど!




08_20160108114644245.jpg

うむむむ

前回は、焦げ目をつい中に隠したけど
今回は、あえて外側にするのだ

09_20160108114646736.jpg

ぎゅぎゅーっとね




10_201601081147495d7.jpg

さらにラップでぎゅーーっと

そして、冷蔵庫へ
ここが「成型」でだいじな工程だ

ここをきちんとすれば、形はなんとかなるのだ
(前回の練習時に学んだの)







と、彼が帰ってきて
「明日はお客さんと飲みになるから、七草粥は明後日につくってね!」と

あら

伊達巻は日持ちは大丈夫だよね
なんたって、おせちに入ってるぐらいだもんね
おっけ~









***






そして翌日、7日でーす





昨夜こしらえた伊達巻

食べるのは明日だけど
とりあえず、どんなもんか見ておくよー



5t_20160108114746e61.jpg

黒いっ ヽ(゚Д゚)ノ

しかもまだらにっ

わかってたけど、やっぱり黒いわー




4t_2016010811474564a.jpg

中は?

おお、よしよし!
伊達巻っぽいじゃん!




2t.jpg

ううーーーん
焦げてるうううう ヽ(´Д`)ノ


いちばん薄い焼け色のところが、全体の色だったら!
黒いところが黒すぎるうう

焼き過ぎか
はたまた、均一にしたいなら
オーブンで焼く、とかなのかなあ




とはいえ
年末につくってみたものよりも、伊達巻らしいかな




02_201512281521164c8.jpg

これ↑が前回のもの

見た目が超ロールケーキだったんだよね

この時の反省が
・表面に焦げ目をつける
・ナミナミ模様をつける
だったんだけど、

ナミナミ模様はついた!浅いけど!
すまきをいつもと裏側で巻けばいいんじゃと思ったらできた~(常識なのか?)

焦げ目も・・・残念ながらつき過ぎたけど
でも、伊達巻っぽさは出てるよね




6t_20160108114748e2f.jpg

では、再びラップをして

また明日 ( ̄▽ ̄)/









まだまだ研究は必要だ!











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-01-07 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive