〔2016 お正月・草津 -5-〕 三湯めぐり、完湯!!モクモク源泉と青い空!

2016-01-02 : 2016お正月・草津
01_2016010717151723d.jpg


2016、お正月2日の朝

目覚めのお風呂もしっかりと済ませたら
今日は、お食事処にてお膳の朝食




02_201601071715189e2.jpg

今日もお雑煮♪

今日のは、お味噌仕立てだ
根菜がたっぷり入っていて、けんちん汁にお餅を入れた感じだよ
田舎風お雑煮というところかな




03_20160107171520aa4.jpg

お鍋には、豆乳のお粥
これは、湯元館の名物だとクチコミで見た気がする

やさしい味つけにちょこっとの梅がきいていて
とっても美味しい~
「白ごはん」派の彼も、コレは良い!と喜んでいたよ

今日も鰤が美味しくて ヽ(´Д`*)ノ

湯元館のお食事はおすすめだよ!
夜はいただいてないけど、きっとおいしいんだろうな





そして、シメ風呂をざっと済ませてチェックアウト


05_201601071715227ad.jpg

ロビーにはコーヒーが用意されている
一杯いただいて、荷物を預かってもらい



出発~




04_20160107171521e60.jpg

今日もまた、
モクモク湯畑、いいお天気

いいお正月だねえ






早々に向かうのは
「西の河原露天風呂」

tgt1.jpg

昨日購入した「三湯めぐり手形」のうちのひとつ

こちらもリピーターなので、迷わず進んでいくよ
(ほぼ、1本道だけどさ)

西の河原へと続く道は
食べもの屋さんやお土産のお店などが並んでいる
キレイで今風の観光地の雰囲気だ




06_201601071715431bd.jpg

店先で「温泉たまご」をつくっている~

たまご好き~
そういえば、食べてないなってことで



07_2016010717154505c.jpg

温泉たまご~


彼もたまご好きだけど
いちばん好みなのは「箱根大涌谷の黒たまご」だって

あれは、こういういわゆるトロトロ温泉たまごじゃなくて
しっかり固ゆでなんだよね
あれもまた、現地で食べると美味しいよねええ

krt.jpg
(箱根ナビHPより)

↑参考:大涌谷の黒たまご


どーでもいいけど私は半熟ゆでたまごが好き
味玉がとろんと半熟なのがいちばん好きだ!

atam.jpg

これこれ!ラーメンに入ってる「煮たまご」ね!







と、湯畑からお散歩がてら10分ほどで

08_201601071715467fd.jpg

「西の河原公園」へ到着




09_20160107171548053.jpg

奥へと、さらに歩いていくよ




10_20160107171549d94.jpg

温泉がふつふつとわき出る、河原の道




11_201601071716405cc.jpg

なんなら、ここにも入ればいいじゃん! (@o@;)
もったいないっ

なんて思うぐらい、モクモクとわき出てるよ~

温泉のモクモクは、私たちのパワースポット
今年もいい年になるぞーっと ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ




12_20160107171642169.jpg

さて、露天風呂

そういえば、今回はめずらしく露天に入っていないんだよね
お宿にも露天風呂はなかったし




sai1_20160107171646e26.jpg
西の河原露天風呂HPより)

大きな露天風呂がひとつ
静かで、いいよ~

昨年5月にリニューアルされたんだって
キレイになったけど雰囲気は変わらない
脱衣所も新しくなって清潔感もある


ここの源泉は、通ってきた「西の河原温泉」ではなくて
「万代温泉」なんだって
昨夜入った「御座の湯」のふたつの源泉のうちのひとつと同じ
熱くて濃い温泉だ

ひとも多い
みんな、朝からやってくるんだねえ(自分たちもだけど)
でも、ひろーーいお風呂だから大丈夫だよ





ほかほかになったら
また湯畑方面へと戻る


13_20160107171643071.jpg

焼きおにぎりが美味しそうだったので♪
(食べかけシツレイ)
ビールも半分だけね



昨日から、なんとなく「肉うどん」が頭に浮かんでおり
ここらでおうどん食べようか?とも考えたんだけど

帰りのバスまでに
もうひとつ、目的地があるので
まずはそちらを優先しようと!








湯畑へ戻り、反対側へと進んでゆき


14_20160107171645881.jpg

到着、「大滝の湯」

三湯めぐり、三湯目だよーー


ここは、1日目(大晦日)にもやってきて
夜ごはん後に入りに来ようねと言っていたんだけど
けっきょく来られなかったんだよねーー(爆睡しちゃって ( ̄▽ ̄)ゞ )

以前も、ここは見ただけで入らなかったので
今回が初めてだ

ここは、レストランなんかもある、娯楽温泉施設になっていて
サウナとかもあるようで
ゆっくり入りたいと思ってたんだ~

けど!

バスの時間(と、その前のおうどん)もあるので
制限時間は30分!
外湯めぐりの、ほかの外湯よりは少し長いけど!




ot2.jpg
大滝の湯HPより)

内湯

ここは先月リニューアルオープンしたばかりらしく
ここもまた、とってもキレイだ
脱衣所も広かったよ



ot4.jpg
大滝の湯HPより)

露天は細長い感じ
上から滝のようにかけ流しされている
ここから「大滝の湯」なのかな



ota3.jpg
大滝の湯HPより)

サウナ、7分だけっ
いいサウナです!

水風呂にも急いで入ったら
ものすごおおおく冷たくて凍るかと思った
(でも、気持ちよかった)

最後にもいちど露天につかって、
制限時間いっぱい、温泉終了~ ヽ(´Д`*)ノ




16_201601071717161fc.jpg

外には「手湯」が!

ほー、なんでもアリだよね




彼が
「合わせ湯に入った?」と

Σ(゚д゚;)

そういえば「合わせ湯はあちら」みたいな表示をみたような気が
でも「?」で、さらには時間もなかったのでスルーしちゃったんだ


ot1.jpg
大滝の湯HPより)

 「合わせ湯」 φ(・_・ )
 
 古くから草津に伝わる合わせ湯。温泉の豊かな成分を水で薄めることなく、
 自然冷却して適温になるよう源泉が浴槽を順々に巡っています。
 一番湯から順に熱くなっていますので、
 ぬる湯から入って少しずつ体をならしましょう。


温度でのお湯の違いとかを味わったりする
温泉好きのお楽しみってことなのだ

しまったああ
サウナに入ってる場合じゃなかったああ ヽ(´Д`*)ノ

ま、いいや
近いうちに、次回、必ずや、ぜひ!







湯元館へと戻り、
あずかって頂いていた荷物を引き取ると
「これは、お土産です」と、袋を渡された
わあ~
こんなところにも、気持ちよくあとにできるような気遣いが!


草津・湯元館

古くからある旅館で、お風呂も大きくないけど
お部屋は清潔で快適
温泉は文句のつけようがないし
お食事も派手さはないけどたいへん美味しい
お宿のひとたちは、みんな親しみやすくて気持ちがよい
なにより、湯畑の真ん前、便利!

温泉好きのみなさま、おすすめいたします!!




17_2016010717184456a.jpg

モクモク湯畑
また、すぐに来るからねえ

今年もよいお正月をありがとう!






18_20160107171845b1c.jpg

さて、念願のおうどん屋さんへ

バスターミナルのすぐ近く




19_20160107171847bfa.jpg

草津で最後のかんぱーい ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ




20_20160107171848b26.jpg

彼は「とろろきのこうどん」

きのこ、でかっ Σ(@o@;)



21_2016010717184255c.jpg

私は待望の「肉うどん」

すき焼きっぽい甘いお出汁だ

お出汁はかなり濃いかな
雪国って感じの味(イメージだけど)






22_201601071719267ed.jpg

バスターミナルにて、時間まで食後のコーヒー





バスはけっこう混んでいて
補助席もつかわれた
みんな、あの臨時便の特急に乗るんだなあ




そして「長野原草津口」に到着
もう雪はないよ


23_20160107171927e19.jpg

特急草津、帰りまーーす

飲み物もちゃーんと持ってまーす






24_201601071719291ac.jpg

さっき、湯元館でいただいたお土産を開けてみると
可愛らしい飾りつきの鏡餅だった

女将がつくったのかなあ
これはとっても嬉しいな

来年の年越しも湯元館でおっけーよー (*^^*)









2016年お正月

年越しの草津


大満足でーーーす (*´∀`人)



50.jpeg

スキーも楽しくできたし
(この「進一」ってナニ)




51_20160107171932a48.jpg

落語を初体験しちゃったし




tgt.jpg

三湯めぐりも果たして


tgt2.jpg

「完湯認定証」をもらったよ!! ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

ちょいなちょーいな♪





草津は
三湯めぐりの温泉をはじめ、
ここ数年でリニューアルされたり
新しくできたりしたところが多く

湯畑周りや、西の河原へ道の建物やお店などもキレイに整えられ
老舗の旅館も、古きよき雰囲気と
現在の快適さを兼ね備えていて
すごく前向きに発展しているなあと感じたよ

外国からのお客さんも多く
引き続き
温泉番付「東の横綱」は譲らないなと


また、長く間を空けないうちに
来たいなあ











25_20160107172042d23.jpg

今年は年末年始休暇が短くて
年越し旅行はナシ、のはずだったんだけど

突如!前日に「行くよ!」ってことになり
ちょっとびっくりしたんだけど

バタバタしながらも
やってきてよかったああ ヽ(゚∀゚*)ノ


とっても楽しかったし
温泉はもちろんよかったし
交通ルートの選択も正解だった


そして、
ずーっと
お天気の素晴らしく良かったこと!!

雪が青い空に映えて、美しくて気持ちがよかった


今年もがんばれるぞーーーー ヽ(´Д`*)ノ









2016年、年末年始の草津でした~















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-02 : 2016お正月・草津
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive