〔2016 お正月・草津 -4-〕 上州牛の鉄板焼きと三湯めぐりと「温泉らくご」!

2016-01-01 : 2016お正月・草津
スキー場から戻り、そっこーお宿の温泉へ

スキー後の温泉って
いちばん、温泉を心身の奥の奥まで感じられるかも ヽ(´Д`*)ノ


さーて、早めに夜ごはんだ



20_20160106153631131.jpg

2016年、ディナー初めは

「鉄板焼き」~



昨夜の、2015年シメディナーの焼肉に続き
(また今日も、同じ焼肉屋さんに行こうかという案もあったんだけど)
やっぱり、お肉を焼きまーーす

やっぱり焼肉が好き ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ








こちらもまた湯畑の横にある
「したつづみ亭」へ

彼が調べていて
「『ステーキ重御膳』ていうのが美味しそうだよ」と
お宿からもすぐ横、やってきました~



メニューを見ていると
「やっぱり焼きたい」ということになり
(「ステーキ重」は焼かれたものが出てくるの)

「鉄板焼き会席」に決定





21_201601061538131c0.jpg

上州牛の鉄板焼き



22_2016010615381468a.jpg

上州和牛の鉄板焼き



メニューに「上州牛」と「上州和牛」があったので
違いを聞いてみると
「上州牛の中のA5・A4ランクのものが上州和牛」なのだと

で、両方たのんで食べくらべすることにしたの



見た目は・・・
んー、「上州和牛」のほうが霜降りが少々強い (・_・*)

味は、両方ともおいしいよ
やっぱり「上州和牛」のほうが、よりやわらかい、かな
歯ごたえとか皆無っていうか




23_201601061538161c5.jpg

じゅーじゅー
今日はお野菜もたくさん

焼肉屋さんに行くと、常にお肉しか焼かないからなあ

お肉の追加を悩んだけど、追加はナシで終了
(まだ時間も早めなので、のちのちまだなにかあるかも・・・とか思ってさ)

心地よく、おなかいっぱいでーす
美味しかったでーす







24_20160106153817526.jpg

今夜もライトアップの湯畑




90_20160106153935194.jpg

湯畑の上へと進み
「千と千尋」っぽい風景の「光泉寺」のふもと

この新しい建物へと



91_2016010615420903b.jpg

「御座の湯」

以前来たときには、ここは工事していたんだよね
2013年の春にオープンしたようだ

ここは無料の公共温泉ではなく(この規模だしね)
有料の温泉施設だよ




彼が、草津到着時からずっと言っていた

tgt1.jpg

「ちょいな 三湯めぐり手形」を購入

ここ「御座の湯」と
昨日見た「大滝の湯」(けっきょく昨日は入れなかったな)と
巨大露天の「西の河原露天風呂」
これらをめぐるパスだよ
この3つの温泉に、合計2,100円のところを1,600円で
500円もお得に入れるというもの

無期限だから、もしも今回全部に入れなくても
つぎに来たときにもつかえるんだって



ではまず、御座の湯

男湯と女湯は、1日ごとの入れ替え制

goza1.jpg
御座の湯HPより)

今日の女湯は「木の湯」

手前と奥にふたつ、それらがさらにふたつに分かれて
4つの浴槽が並んでいる

奥が万代温泉、手前が湯畑温泉で
ふたつの源泉がひかれているんだって
どちらも熱い (@o@;)
お肌がチクチクするよ
奥の万代温泉のほうが、さらに強い気がする




goza2.jpg
御座の湯HPより)

男湯は「石の湯」
お湯は同様に2種類だ



洗い場が少ーしだけあった(シャンプー類も置いてあったよ)
やっぱり、小さい無料の公共温泉とは位置づけが違うんだなあ
観光用ってことなのかな

無料の公共温泉のほうも、もちろん観光客にも人気だけど
地元のひとの生活の場の一部でもあるもんね
あれらに私たち観光客も入れてもらえるというのは
実はとってもありがたいことなんだよねえ




2階に上がってみる

92_20160106154211f20.jpg

まだ新しいけど、シンプルなつくりがとってもいいね


93_20160106154212d34.jpg

休憩所があるよ
畳敷きでとっても広い


94_201601061542142e7.jpg

大広間の窓からは湯畑が見える
となりの中広間は、個室として借りられるようだ




外へ出ると、すぐ前に源泉がある!

98.jpg

「白旗温泉」

(゚д゚) あれ?


ここ「御座の湯」は「湯畑温泉」と「万代温泉」が源泉だよ

すぐ近くに
公共温泉の「白旗の湯」があるけど(昨日入ったね)
この源泉はそっちにだけひかれているってことなのかな

んんん
なにか、いろいろな事情があるのやもしれぬ (・_・ )



なんにしても、気持ちよかったよーーん
とにかく、濃いっていうか強いっていうか
雪国の温泉って感じだ~





25_20160106153819cd7.jpg

また、ぶらぶらとお散歩

脇道を散策したりして
また、湯畑へと戻ってくる




99_20160107153103466.jpg

御座の湯からもすぐ近くの「熱の湯」(昨日昼間に撮った画像)

ここは (゚д゚)

とってもレトロで素敵な建物
ここもリニューアルされて、2015年にオープンしたばかりらしい
うん、もっと渋い感じだった記憶が!


ここは、湯もみショーとか草津の踊りが見られるところ
湯もみ体験もできるよ


そして

27_20160106153929fb1.jpg

「温泉らくご」も!

昨日から、彼がずーっと見たい見たいと言っていたの
時間もちょうどいいし
とってもお正月らしい気もするし
入ってみよう ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ




29_201601061539323ae.jpg

席はすでにけっこう埋まっていたので
2階席に来てみたよ




28_201601061539302ec.jpg

湯もみショーの温泉の向こうが舞台だ~
正面に陣取ったよ

彼も私も落語は初体験だよ!
「最近流行ってるらしくて、いちど行ってみたかったんだ」と彼
うん、私も興味があったんだ~




30_20160106153933675.jpg

本日は「東生亭 世楽」さんの舞台
「真打ち」なんだって
(いちばん高い位のひと、だよね φ(・_・ ) )

普段は、若手が出演しているようだ
毎日開催されてるんだね
今日からお正月三が日は、真打ち登場!ということだ


おもしろかったよー
50分しゃべり続けるってスゴイ (@o@;)

新宿の末広亭とか、よく前を通るだけだったけど
寄席にも行ってみようかなあ









さてさて

さっき、脇道を散歩したときに
しっかりと狙いを定めていた

95_20160106154304b2d.jpg

ラーメン屋さんへ~ 


湯畑まわりは、御座の湯や熱の湯をはじめ
色々とキレイにリニューアルされて
お店もこじゃれた新しい感じなところが多いけど

ちょっと脇に入ってみると、こんな昔ながらのお店も!
こういう感じも、ずっとあって欲しいよね
草津に限らずだけどさ




96_20160106154305a11.jpg

本日シメのビールで乾杯

お正月だねえ ヽ(´Д`*)ノ




97_20160106154307c67.jpg

らーめーーーん

これぞラーメン!っていうか
「中華そば」っていうか
昭和のラーメン、っていうか!

あっさり美味しくいただきました~


2016年元日、シメまで完璧!











お宿に戻り、またひとっ風呂して

良い眠りにつきました





さあ、明日は最終日

まだ温泉にいくぞーーー










〔2016 お正月・草津 -5-〕へ














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-01-01 : 2016お正月・草津
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive