〔2016 お正月・草津 -2-〕 外湯めぐりと「吾妻」で2015のシメ焼肉

2016-01-01 : 2016お正月・草津
2015年大晦日

草津・湯元館にチェックインからすぐに
貸し切り風呂を満喫したら

再びお出かけ



01_2016010517002233e.jpg

湯畑、青い

秋に行った別府の「海地獄」と同じような青
成分が似てるのかな?
どちらも濃ーい温泉だもんね






そのままぶらりとお散歩




02_20160105170024e7a.jpg

「煮川の湯」

公共の小さい温泉、外湯のひとつ
以前にも入ったことがあり
古くてかなり小さくて熱かった記憶があるぞ

ちょうど出てきたひとに聴いたら
「今、入浴中はふたりだけ」ということだったので、入ってみるよ




03_201601051700253e8.jpg

階段を下りて、扉を開けたら脱衣所だ


地元のひとと若い観光女子が入っており
指南を受けていた
とっても熱いから、しばらく湯掛けをして慣れてから入れと
私もそれに一緒に従うよ


熱ーーーーい Σ(@o@;)

ほんとに、熱いっ
「煮川」の名前の所以だね
なんとか肩までつかり、短時間で上がった

地元の主さんに聴いてみると
割と最近に、塗り替えたりしてリフォームされたようだ
記憶より、全然キレイになってるよ


続いて、そこから奥にある「大滝の湯」へ




04_20160105170027fd4.jpg

ここは、しっかりとした温泉施設だ
こちらは有料

ここも、以前見たときよりもキレイに豪華になってる気がするよ
ゆっくりと入りたいので、
夜ごはんのあとにまた来ようということにした


さらに、温泉街をぐるぐる
坂を上っていくと




05_201601051700287cb.jpg

「地蔵の湯」

こちらは無料の公共の湯
敷地内に湯もみショーが見れる建物なんかもあるよ




06_2016010517004015f.jpg

入ったら、私ひとり貸し切り〜

こちらの脱衣所から




07_2016010517004236c.jpg

反対側のスペースに、浴槽があるよ




08_20160105170043bdc.jpg

ひとりじめ、贅沢〜♪

ほんのり、にごり湯




そして、またぐるりと歩き
湯畑へと戻る




10_201601051700453e3.jpg

湯畑からすぐ横にある
「光泉寺」へと上る道

1日中、鐘の音が聞こえる
自由につけるんだよね(前回、ついたよ)


ここの風景は、なんとなく
「千と千尋」を思い出す




11_2016010517004710f.jpg

すっかり暗くなった湯畑では
ライトアップ




12_20160105170117a69.jpg

この、ハートの「KUSATSU」は!

でも、やっぱり撮っちゃうよ




13_201601051701214b4.jpg

ライトアップされるモクモク




14_2016010517012220c.jpg

モクモクの先に見えるは
本日の夜ごはんのお店だよーーん




15_20160105170122cce.jpg

焼肉「吾妻」

ここはお気に入り♪
お宿のひとが予約してくれてるんだ〜


2015年を締めくくるは
私たちふたりの「ハレの日のごはん」
焼肉だーーーー!!







16_201601051701230bb.jpg

タンから




18_20160105170136ada.jpg

メインは「厚切りカルビ」!




20_20160105170138975.jpg

じゅーじゅー♪
おいしーーー




17_20160105170134a2b.jpg

豚トロと




19_201601051701379ac.jpg

牛ホルモンもね




21_20160105170140f61.jpg

そして、ユッケジャンスープ


あとから隣のテーブルに付いた
イタリアからのファミリーが「それは何?」と

ライスと一緒に頼むといいよとか
頑張って会話したりなんかして
ついついハイテンションになり、レモンハイをがんがん飲んで
ちょーゴキゲンで焼肉ディナーを終えました

焼肉、さいこーーー

今年は、てか今年も、
よく食べました〜











その後、またぶらぶらと
ゲーセンで太鼓を叩いたりなどして





22_20160105170211b75.jpg

「白旗の湯」へ

湯畑のすぐ横
ここもまた、リニューアルされたのかとってもキレイだ

門構えは立派な感じだけど
ここも、小さい無料の公共温泉だよ






23_2016010517021299d.jpg

またまた、ひとり貸し切り状態だよーーーん

夜ごはんの時間だからかな




24_20160105170214a51.jpg

気持ちいいーーー
なんと贅沢な大晦日

男湯も彼ひとりだったようで、大声で会話したりして




さらに、湯上がりぶらぶら




25_20160105170215a29.jpg

やはりここは、ソフトクリームでしょと
「温泉たまごソフト」









さて

とりあえず
お宿へ戻ろう

お宿は湯畑にあるから、ほーんと、便利だ




お部屋に戻ると
「紅白」の第2部がはじまったところ

「福山くんがすぐだよ」
なんて言いながら、ちょいと、ごろん



遠くで
「赤いスイートピー」が聴こえた気もした




と!!

気がついたら、TVではさだまさしがしゃべっており



あれ?? (@o@;)





年が明けてる




あらー
寝ちゃったよーーん



湯畑でカウントダウンとかあるんじゃない?
それに行こうねえ
なんて言っていたんだけど! ( ̄▽ ̄;)

彼は、引き続き爆睡中






あけましておめでとうございますっ







そのまま、さだまさしを観て
午前3時

お化粧も落としてなかったし ( ̄▽ ̄;)

お風呂に行こうっと




26_201601051702173a9.jpg

浴衣、女性用はピンクで可愛い




27_20160105170229a33.jpg

湯元館のお風呂は
チェックインから翌朝9時まで入れるよ
夜中、いつでも入れるっていいよねえ

さすがに午前3時、静かでちょいと緊張〜





28_2016010517023123d.jpg

「女神献湯」

んー
神さまに捧げるほどのいいお湯ってことよね




29_20160105170232583.jpg

女湯と男湯の入れ替えはナシ
同じ造りなのかな?

大きくはないけど、とても良い雰囲気




30_20160105170234c3d.jpg

床が板張りだよ

コレは初めてかな
趣があって、とってもいいーー




31_20160105170235755.jpg




あっという間に迎えてしまった

2016年



いちばーーん、リラックスした状態で迎えられたよ




今年も

明るく元気に
ゆったりまったりと


楽しい1年でありますように!!










〔2016 お正月・草津 -3-〕へ

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-01-01 : 2016お正月・草津
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive