〔2016 お正月・草津 -1-〕 特急草津と「湯元館」と湯畑で年越しそば

2015-12-31 : 2016お正月・草津
01_201601041652238dc.jpg


2015年、大晦日

昨夜、突如決まった
(今年はおうちで過ごすはずだったのに
 ほんとにほんとに突然決まった
 いつも旅行は突然が多いけど、ほんとに突如!)
年越し温泉・草津へ出発だ








草津は何度もリピのおなじみの温泉
とはいえ、かなり久しぶりだ〜

前回は、4年前の年越しで2泊したよ
そのときは、新幹線で軽井沢まで行き
そこからバスに乗った

今回は、新幹線は往きも帰りも満席
(そりゃそーだ〜
 年末年始に前日に取れるワケないよね〜 ( ̄▽ ̄) )
自由席を目指して並ぶか
新宿 ⇔ 草津 のバスに乗るか?等々検討した結果
「特急草津号」というのに空席を発見したの




04_20160104165227ed2.jpg

新宿から乗って「長野原草津口」まで行く
そこから、バスに乗るらしい

大船発の、年末年始に走る「臨時便」なんだって




新宿にて、車内で食べるお弁当を購入
あとは売店でビールだね♪と

しかし!
売店がないーーっ



特急草津が出るホームは
成田エクスプレスとかが出るところと同じ
山手線やら中央線やらが出る、
いつものホームの並びからはとっても遠いのだ
買いに戻る余裕はなく

あとで思えば、新宿のホームで売店って
そういえばないかもと・・・
でもさー
長距離の旅行列車だからさー
新幹線ホームみたいなのをイメージしちゃってたのよー



もう発車時刻
駅員さんに「車内販売はありますか?」と聞いてみたけど
「臨時便なので、ないんですよ」と Σ(@o@;)

とりあえず乗り込んで、発車

お茶や水さえも買っておらず
確か、3時間ぐらいかかるはず
お弁当しかないよ
ひからびちゃうよーーーーん  ( ̄▽ ̄;)

「途中の停車駅で、ホームの自販機で買おう」と彼が
調べてみると、停車時間はすべて1分以内
賭けだね



浦和にて
ドアから少し離れた自販機に向かい、彼がダッシュ
私はドアに立ち
もしもの場合は私がヒトバシラとなり挟まれようと
(ゴメンナサイっ)

でも、多少の余裕を持って買えました〜




02_20160104165224b3e.jpg

お茶 (ToT)
ビールはないけど全然いいっ
よかったっ



では、お弁当を食べよう


03_20160104165226d73.jpg

彼のミックスとんかつ弁当
まい泉だよ




05_2016010416522875f.jpg

私はカツサンド(大好物♪)




06_201601041652562d2.jpg

おやつも♪

昨日、箱根で買ってきた「あんバタ」どらやき



07_201601041652578ee.jpg

バターがしっかり入ってるよーーん
あんバタ好きーーーーっ






08_2016010416525934b.jpg

そんなこんなで、到着〜


草津の中心街へは
ここからバスで20分ほど




09_201601041653005a1.jpg

バスも「特急」


行き先表示がカメラに写らない (@_@;)

 φ(・_・)
 LEDは、目に見えない速度で点滅を繰り返しており、
 速いシャッター速度を切ると減灯している部分が線状に消えて写ります。

そうか


草津号で、いつ雪景色が出るのかなあと眺めていたんだけど
長野原草津口まで、まったく雪はなく
今年はやっぱり暖かいんだなあ
草津でも見られないのかなあ?
と思っていたんだけど

バスの途中から、積もっている雪が現れた
(少し前に降ったものが残っている、という程度だけど)
よかったあ
年越し旅行では、やっぱり雪がみたいんだよね




12_20160104165352372.jpg

20分弱で、草津のバスターミナルに到着

特急草津 → 長野原草津口 → このバスは
新幹線 → 軽井沢 → バス(1時間半以上)より楽かも!




10_20160104165302017.jpg

帰りのバスもチェックしておく

帰りも臨時の特急草津なので
それに合わせた特急バスが出ているらしい
安心だね




15_201601041653576df.jpg

バスターミナルに早速ある、足湯
でも、まだ入らないよ〜
焦らない焦らない♪

ここから坂を少々下ると、湯畑だよ




16_20160104165358f90.jpg

坂の途中にある「瑠璃の湯」

温泉地でよく見る、
街にいくつか点在する小さな公共の温泉のひとつだよ
とっても小さいけど、無料で趣が深いの
野沢温泉や、去年の渋温泉今年の秋の別府温泉でも見た
「外湯めぐり」の温泉のひとつだね

地元のひとも日常的につかうようだ(もちろん観光客もOK)
ここは前回入ったよ
もちろん、今回もいくつか入るつもりだけど
とりあえず、今は入らずに、進む!




そして!


13_20160104165354924.jpg

湯畑ーーー!!

やった〜
草津に来たね!!




14_20160104165356b62.jpg

そして、湯畑の先に見える
三角屋根のお宿

今回は、あそこにお世話になりまーーーす




18_201601041654132fc.jpg

「湯元館」

毎回目にしていたお宿(湯畑にあるから!)
感慨深い
たまたま、昨夜空きを発見したの〜

チェックインには、まだ1時間ほどあるので
荷物を預かっていただき




25_20160104165547fb8.jpg

湯畑へ




24_2016010416554533a.jpg

雪が降っている予報だったんだけど
陽が射してるよ

湯畑のモクモクが美しい

あったかい年越しになりそうだ




19_20160104165414ce0.jpg

湯畑のすぐわきにある、お蕎麦屋さんへ

年越し蕎麦を食べるよ!


すこーし前にお弁当を食べたけど
ぜーんぜんおっけー♪
なんたって、年越し蕎麦だもーーん




20_20160104165416c46.jpg

ビールで
暮れ行く今年にかんぱーーい!!

電車で飲めなかった分ものどにしみる〜
付きだしのおつまみは、野沢菜




21_2016010416541846b.jpg

窓からは湯畑ビュー
いいね〜




22_20160104165542d28.jpg

遠くには、雪山
今年は、スキーはできるのかな?




23_20160104165544b0d.jpg

年越し蕎麦!

スタンダードにもりそばで
ここは二八
固さも程よくつるつる、美味しかったでーーーす








では「湯元館」にチェックインだ


26_20160104165548416.jpg

老舗温泉宿、って感じだよ

湯元館は全8室のお宿
バス付き・湯畑ビューが2部屋

ここはバスなしだけど、
温泉宿では客室露天があるところ以外では
お部屋のお風呂には入らないので、問題ナシ〜




27_201601041657527a6.jpg

8畳に、床の間




28_20160104165754219.jpg

鏡餅のお正月飾りも




29_20160104165755b13.jpg

浴衣とタオルセット
「お足袋」があるよ(←気の利く温泉宿の証拠♪)




31_2016010416575860d.jpg

洗面台も、小さいけど独立で
アメニティもおっけー

トイレもウォシュレットで完璧




30_20160104165757638.jpg

お茶をいただき

の前に、買ってきたビールで乾杯した〜




33_20160104165818aaa.jpg

廊下にも、可愛らしいお正月飾り




32_2016010416581721e.jpg

ロビーにあった宝船もお正月用かな?




古くからの温泉宿だけど
とーってもキレイにされていて
細やかな心遣いもあり
今風とは違うけど、素晴らしいです

年越しを過ごすには、ぴったりのお宿だよ







それでは

34_20160104165820c89.jpg

早速!

貸し切り温泉へ!


湯元館のお風呂は
男女それぞれと、この貸し切りの3つがあるよ




35_20160104165821c1a.jpg

源泉は、当然「湯畑」

目の前だもんね!
あの、モクモクから湧き出る温泉だ〜

もちろん、加水・加温ナシ
少々熱めのお湯




36_20160104165823296.jpg

貸し切りは
おうちのお風呂が大きく本物になった感じの大きさ
ふたりでゆっくりつかれるよ

ほぼ透明のお湯

しかし、濃いぞ〜
いつもしているシルバーリングはあっという間に真っ黒に

かすかに、湯の花が舞ってるよ






ああああ

温泉っ





よい年越しができそうだよ








〔2016 お正月・草津 -2-〕へ










関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-12-31 : 2016お正月・草津
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive