伊達巻もつくってみた

2015-12-26 : へなちょこ定食
02_201512281521164c8.jpg


ふわふわロールケーキ♪








( ・_・)

じゃないよ




これ、伊達巻



今日は、伊達巻に初挑戦したよ~






06_2015122815213581d.jpg

「ヒガシマル醤油 超特選 丸大豆うすくち」の
モニターテーマ



cp_20151228152248b08.jpg

「毎日食べたいかんたん和食」から
「ハレの日和食」
Cpicon ミニ伊達巻き by ヒガシマル醤油 のレシピで



ハレの日、
そうそう、もうすぐだ~お正月

おせちをつくる予定はないけど
ちょこっとなんか食べるときもあるだろうから
伊達巻だけでもあれば、それっぽいよね
とりあえずは、試作だ






07_20151228152137c06.jpg

Σ(@o@;)

はんぺんでつくるのね!
へえええ(無知過ぎ?)

たまご料理というよりは
「練りもの」感が強いものなのね
そうかあ
そういえば、そうかあ




08_20151228152138c93.jpg

はんぺんを切って
たまご、お醤油少々、みりん、砂糖をいれて




09_20151228152140917.jpg

がーーっ

おおー
なめらかになったよ

はんぺんって
はんぺんってなんなんだ




11_20151228152141571.jpg

フライパンに流し入れて蓋をして弱火で




10_201512281546029d8.jpg

おお、ふわっとしてきたよ

コレを、ひっくり返す


って
ムリムリムリ Σ(@o@;)




12_20151228152242692.jpg

ほらーーーーっ (Т▽Т)

やぶれたしーーーーっ

なんかまだらに焦げてるううう




13_20151228152244598.jpg

ううう (Т▽Т)




14_20151228152245cfc.jpg

くるくる
ぎゅーぎゅー

まきすと、さらにラップでも巻いて
しばらく冷やしてみた




15_20151228152247ef7.jpg

切ってみるよ





00_201512281521132e2.jpg

おお (@o@;)

なんとか形になっているじゃん

昨日つくった「あん肝」といい
熱いうちにしっかりカタチを固定して、それを冷ませば
なんとなく出来上がるものなのねええ

よしよし






01_201512281521147b6.jpg

この
「ロールケーキ」感は (@o@;)

やっぱり、表面のキレイな焦げ目と
あと、ナミナミ模様がないからよねきっと

焦げ目かあ
ないのもあるよね
今日のはまだらになってるからなあ ( ̄▽ ̄;)
焼き加減、むずかしいなあ









05_20151228152119942.jpg

それでは、昨夜つくったあん肝の残りとともに




04_20151228152117a05.jpg

うむ

和食~
このふたつ、お正月にイケるな



というか
プリン体てんこ盛りな気もするけど
どうなんだろう

たまにだから、いいのかな


昨夜から、キッチンが海の香りになってる気もする (・_・;)










そんなこんなで

今日もちょこちょこ作ったり食べたりしながら
やっと年賀状もつくることができ


さーて、お正月はどうなるのかなあ



今年は何年ぶりかにおうちで過ごす予定

お正月ごはん
つくるときあるかな?





伊達巻も候補に ( ̄ー ̄*)v
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-12-26 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive