レンズ豆をゆでてみた

2017-08-08 : へなちょこ定食
03_20170808155853c5d.jpg


こんなんできました~










11_201708071544368f4.jpg

ストック食材の整理期間中

これこれ
以前、トルコ料理食材キットを
モニタープレゼントでいただいたときのものだ


10_2016111416410480a.jpg

→ 初トルコ料理の記録

あらっ 11月のことだ!
でも大丈夫、期限はまだ先だ




「レンズ豆」だ

豆は好物のひとつで
ひよこ豆やミックスビーンズなんかは缶でよく買うけど
レンズ豆ははじめてだ
小さいんだねえ

そして、水で戻すのね?

戻すというか、そのままゆでればいいみたい





12_201708071544371df.jpg

アクをとりながらゆでる、と

どんどん水分を吸っていくので
数回、水を足してみたよ





13_201708071544388ce.jpg

ふっくらして「豆」らしくなるのかなと思っていたんだけど

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

どんどん、
すりつぶしたみたいになってきたぞ

ゆで過ぎか?





14_20170807154440bbe.jpg

最終的に、リゾット状になった~

へえええ (゚д゚)

ポタージュもに近い感じ

ブレンダーでがーーっとやろうかな?
とも思ったけど
このままあらびきな感じがいいかな


とりあえず、適当に
鶏がらスープと塩胡椒、フレンチハーブミックスで
味つけしてみたよ








02_201708081558526ef.jpg

こんな感じで
いいんじゃない?





04_2017080815585502b.jpg

レンズ豆、
おーいしーーー


しかし Σ(・_・ )
これは、何度も食べたことのある味なのでは






そう、これこれ! ↓↓


14_20170808155910b4e.jpg
「GANESHA」HPより

「ダルチキン」
鶏肉とレンズ豆のカレー




curry_Dhall.jpg
「AJANTA」HPより

「ダール」
黄色いレンズ豆だけのカレー



そうだー
インドカレー屋さんの
お豆のカレーだああ
この舌触りというか食感はまさに

なーーるほどねええ


これに、
野菜やお肉を入れたりして
いろんなスパイスを入れれば
カレーになるのね!





01_20170808155851675.jpg

これはヤバい
すんごくハマりそうだ

というか、これだけでもぜんぜん美味しい



レンズ豆!

あと半分残ってるけど
早々に仕入れなくては!!

スーパーにあるのかな?











05_20170808155856d1e.jpg

そして今日も
ドライアプリコットのヨーグルト





06_20170808155858bd0.jpg

なんか、レンズ豆の口直しに
すごく合う気がする

あ、これもトルコ産だからかな











なんだろう (@o@;)

トルコ料理にすごく興味がわいてきたよ
さすが世界三大料理





「ブルグル」がまだ残っているな
どうしようかな



まずは、レンズ豆を調達だーーー


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-08-08 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive