松葉の冷やしにしんそば

2017-08-05 : へなちょこ定食
03_2017080710414437a.jpg


冷やしにしんそばでーす










04_20170807104145029.jpg

以前、彼が京都で買ってきてくれた
松葉のにしんそば


4食入りで
2食はすぐに食べたんだけど
残りの2食は、食べなきゃなと思いつつ
ついつい機会を失い

実は、賞味期限をちょろっと過ぎてしまったよ
ということで
私のひとりごはんのときに食べよーっと
先日決めていたのだ
(私は多少の期限切れはぜんぜん平気~ w( ̄▽ ̄)w )

この土日は、
彼が同僚さんたちと合宿(という名の温泉)へお出かけしたので
私が今日明日でいただくことにしたのーん






さて、このにしんそば


01_20170807104141c94.jpg
(画像はお借りしました!)

お店で出るのはこんな感じ
前回食べたときは、これを真似たけど

お蕎麦・・・
冷たく食べたいなあ

と、調べてみたら





02_20170807104142de8.jpg
(画像はお借りしました!)

あった~
松葉の「冷やしにしんそば」!

よーし、冷やしでもおっけーだ

ほほう
とろろがのるのね

そして、そばつゆは添えて
ぶっかけだ







とろろ、いいねえ

そういえば!

05_201708071041476dd.jpg

こんなのがあったよ
いつかのいただきもの

フリーズドライのとろろだ





06_20170807104149cba.jpg

お水で溶くだけ

すでにお出汁の味がついてる
なかなか美味しいよ





07_20170807104150504.jpg

とろろとなれば
オクラものせちゃおう
ねばねばシリーズ♪





08_20170807104151dab.jpg

松葉のにしんそばセット

にしんはこのままでいいよね

このセット、4食入りなのに
なぜかにしんだけは3つしか入っていないので
前回はにしんは半分コして
次回に、とふたつとっておいたんだよね

前回、ひとつずつ食べておけばよかったな ( ̄▽ ̄)

食材は、「とっておく」というのはやめて
その場その場で食べちゃわなきゃなのねーほんと





09_20170807104153542.jpg

そばつゆは、水で伸ばして
先に冷やしておきました~








10_201708071041544d0.jpg

今日のひとりランチ

・冷やしにしんそば



信州へと「合宿」に出かけた彼から
「ワイナリー」と
ワインの画像が送られてきたので

私も白ワインでいってみました ▽( ̄▽ ̄)





11_20170807104156bd5.jpg

うん、いいね、冷やしにしんそば!

にしんも、冷たいままでぜんぜんおっけーだ
山椒と七味が合う~





12_20170807104157243.jpg

とろろが!
麺にのらずに沈んでしまって見えない ( ̄▽ ̄;)
かなりとろとろでゆるい仕上がりだから
お出汁の色もついてるから、よけい見えない

でも、やっぱりとろろは美味しい
とろろとたまごの組み合わせは至福





13_201708071041598d0.jpg

そばつゆ、ぶっかけて~
京都らしい、甘いお出汁だ


美味しかったです
彼にも出したかったな(でも、期限がね)
またいつか♪














ついでに

食材の整理をしておこうと
ストック棚をガサガサ


31_20170807104200323.jpg

ドライアプリコット登場~

これはまだ期限は大丈夫だけど
せっかくなのでもう食べちゃおう





33_2017080710420326f.jpg

アプリコットって杏のことだよね





32_20170807104202be8.jpg

ヨーグルトに入れまーーす

ヨーグルトにドライフルーツを漬けると
ぷるんぷるんになるって
先日読んだんだよね





34_201708071042052e8.jpg

これで、ひと晩漬けまーーす

明日の「夜ヨーグルト」にしよう









また、しばらく

「ストック棚食べつくし期間」にしなくちゃだ


いろいろあるぞ~



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-08-05 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive