【納豆とオクラのシャキシャキサラダ】

2017-08-15 : サラダ・おつまみ
01_201708160830430d0.jpg


納豆サラダ!




納豆とオクラのねばねばと
もやしときゅうりのシャキシャキの
お見事なハーモニー! (゚д゚*)






【納豆とオクラのシャキシャキサラダ】

(1~2人分)
納豆・・・1パック
もやし・・・1/2袋
きゅうり・・・1/2本
オクラ・・・4本
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく(チューブ)・・・1cm
スムージードレッシング〈トマト&レモン〉・・・適量



02_2017081608304509f.jpg

・もやしはラップして500Wレンジで4分チン
・きゅうりは千切り
・オリーブオイルとにんにくで和える




03_2017081608304562d.jpg

・オクラはラップして1分半チンして1cm幅に
・納豆は添付のタレを混ぜて
・のせる~





04_20170816083047467.jpg

スムージードレッシング〈トマト&レモン〉をかけて♪

トマトとレモンのフルーティーな酸味が
意外にも納豆とよく合う (゚д゚*)

びっくり嬉しい美味しさだ!








22_201708141149426ba.jpg

オリーブ香るスムージードレッシングのシリーズ

味が濃厚で
いろんな野菜が詰まっている感じで
かけると食材が変身する!




朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ


モニターテーマは
「スムージードレで朝カフェしよう!」




34_20170814114945f2c.jpg

鮮やかな色も
朝の気分を上げてくれるね~





05_201708160830488c1.jpg

納豆がさわやかサラダに!
朝食に食べれば栄養もたっぷりだ


納豆とオクラ × もやしときゅうり
食感がクセになって
この組み合わせばっかり食べているよ

いろいろとドレッシングを変えて
いろんな味を楽しんでみよう















さてさて

オシャレ納豆サラダで
ひとりおつまみの夜でしたが ▽( ̄▽ ̄*)


06_20170816083050624.jpg

ごはんを炊いてしまったので
おにぎりを作成しておきました~

飲んで帰っってくる彼は
食べられるかな





07_201708160830519b9.jpg

今夜のへなおにぎり

・梅しそ
・たらこ(おむすび山)



彼は、オナカいっぱいなようで、食べられなかった~ ( ̄▽ ̄) ザンネン

私も、先にミニの梅しそおにぎりを食べていたので
これは、明日の自分弁当にしまーーす





梅しそ美味しかったっ



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-08-15 : サラダ・おつまみ
Pagetop

さわやか☆レモン風味のサラダチキン

2017-08-14 : お肉
01_20170815161323aef.jpg


サラダチキンをつくったよ









って、
しょっちゅうつくってるけど!






08_201708151613401e9.jpg

蒸し鶏、ゆで鶏、などなどで
簡単に出来るサラダチキン

これは、超簡単・レンチンチキンでーす

レンチンでも、しっとりやわらかに仕上がるよ









01 (2)

「スパイスでお料理上手」企画シリーズ

夏の時短料理におすすめのスパイス3種は
「香りソルト<レモンペパーミックス>」
「ガラムマサラ」
「梅肉」





さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

モニターテーマは
「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ
 便利な調味料やスパイスをつかって
 夏の料理を時短で仕上げよう!」





02 (2)

「香りソルト<レモンペパーミックス>」をつかって!

これ、つかってみたかったんだ〜

ぺろりと味見してみたら
ふわりとレモンの香りで
スッキリさわやかで美味しい!








【さわやか☆レモン風味のサラダチキン】


(2〜4人分ぐらい)

鶏胸肉・・・1枚
香りソルト<レモンペパーミックス>・・・適量



04 (2)

鶏胸肉をひろげて
レモンペパーミックスを、表裏まんべんなく塗りこむ




05 (2)

袋に入れて空気を抜いて
(またはラップして)
1時間以上、冷蔵庫に置いておく

今回は、ひと晩漬け込みましたよ〜




02_20170815161326219.jpg

耐熱容器に入れてフタ(またはラップ)をして
500Wレンジで4分チン




03_201708151613303b8.jpg

裏返して、同様に3分チン




04_20170815161332eb7.jpg

そのままフタをして
冷めるまで、放置




05_201708151613356e1.jpg

食べやすく、スライス





06_20170815161336275.jpg

サラダチキン、出来上がり〜

「レモンペパーミックス」だけで
とっても美味しく出来たよ〜





03 (2)

「香りソルト」シリーズは
とっても気に入ってるんだ


今、ウチにあるのはこの3つ

「レモンペパーミックス」
「ガーリック&オニオン」
「アジアンミックス」


「ガーリック&オニオン」はほんとによくつかう!
どれも、炒めものには特に、なんにでもつかえる

あと「イタリアンハーブミックス」ってのも超つかえるんだけど
ただいま切らしているところ (@_@;)

コレ1本で味つけOKで
しかも美味しくできるから

自分でいろんなハーブやスパイスを合わせるのも楽しいけど
ぱぱっとつくりたいときには
すっごく重宝するんだよね





09_20170815161342ea7.jpg

なにもつけなくても
おいしいサラダチキンだよ


そして、
レンチンだけでしっとりやわらかだよ〜

しっかりと「放置」することがだいじ!


残りは「つくりおき」にしまーす










10_201708151613431d9.jpg

今日のへな定

・レモン風味のサラダチキン
・プチトマトととうもろこし
・もやしときゅうりの胡麻油和え
・豆腐とお揚げのお味噌汁
・きゅうりのピクルスとキムチ

・TKG(リクエスト)





11_20170815161345626.jpg

きゅうりの甘酒ピクルス

また漬けなくっちゃ♪





12_20170815161346956.jpg

「お味噌汁が、すげーウマい!」と彼が♪

お味噌汁つくったの、ひさしぶりかな
ほんとは毎日食べたいけど
(自分は、毎日お弁当でお味噌を溶かすタイプのヤツを飲んでるけど)

今日は、しっかりお出汁で(パックのお出汁だけどっ)
お味噌を少なめにしてみたんだ
今後はそれを意識してみようか





13_20170815161347f29.jpg

レンチンのサラダチキン、
しょっちゅうつくっていて
常に冷蔵庫に入っており
私は毎日のように食べているけど
(自分弁当や、ひとりおつまみなんかで)

夜ごはんには、そんなにしょっちゅう出すわけにもいかないし
(自分だけだったら毎日でも平気だけどね〜 ( ̄▽ ̄) )

次回は、アレンジしてサイドに
って感じかな




簡単・美味しい・ヘルシー

そして、エコノミー!

サラダチキン、ばんざーーーい!
















そしてそして

今日は、コレを見つけました


14_20170815161348e27.jpg


お盆時期に、発売になるのだね



秋がやってくる!






















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-08-14 : お肉
Pagetop

弾丸山梨☆ほったらかし温泉

2017-08-13 : 山梨・長野の湯
01_20170815081813241.jpg


ほったらかし温泉に来たよ~!

ちょうど半年ぶりだ






そして

午前4時前です







というのも
昨夜


22_2017081508535500d.jpg


ということになり

(毎回、お出かけはこんな感じで決まる ( ̄▽ ̄) )


ここにいるわけです





02_2017081508181403e.jpg

「こっちの湯」は開かないみたい
「あっちの湯」だけかな?


ふたつあるんだよ

でも、何度も来ているけど
「こっちの湯」には入ったことがないので
今日は「こっち」に入ってみようか、と言っていたんだ





03_201708150818152cc.jpg

日の出タイムは「あっち」だけみたいだ

なかなか「こっちの湯」に入れないな
でも、「あっち」のほうが広さは2倍らしいので、いいんだけどさ





04_20170815081817fff.jpg

料金は800円

「あっち」の入り口でも買えるけど
「こっち」で買っておくほうがスムーズ





06_20170815081820f86.jpg

階段下にある「あっちの湯」
準備中だ
4時半ぐらいに開くらしい

しかし

たいへん残念ながら、しっかり曇り空

というか、到着したときには雨が降っていた
だんだんやんできたから良かったけど





05_20170815081818f49.jpg

甲府盆地の街の明かりは見える

ほんとはねー
ここで、満天の星空!をみたかったんだけどー
ペルセウス座流星群もね!

でも、ここのところ
ずーーーーっとお天気わるいもんね
まーしょうがないね





07_20170815081821a40.jpg

そして、すでに行列ができている!

私たちも、たぶん駐車場が開いた直後に入ってきたんだけど
もうこのぐらいひとがいて!
そしてどんどんどんどん増えていく
お盆休み期間だもんねえ






30分ほど待って
やっと、オープン!

すごい行列になっていたので
(しかも侮っていて並び損ねた ( ̄▽ ̄;) )
入るまでに何分かかかった





23_20170815085942cc0.jpg
(ほったらかし温泉HPより)

こんなイメージだったんだけどなーっ
びっちりと雲が張っていて、残念っ

でも、ちょうど雨が上がったのでよかったな





ht2_20170815092235d3f.jpg
(ほったらかし温泉HPより)

こんなふうに日の出を見てみたいなー

みんな、露天でマイスペースを確保して
じーーっと見ていたけど
うっすらとも太陽は見えなーい
曇りのまま明るくなった

日の出タイムに来るのは2度目だけど
そのときも同じ感じで曇ってたんだよなあ

それでも、気持ちよかったからいいもーーん



前回の半年前は
お天気の良い昼間で、富士山がキレイに見えて
ちょーーー絶景だったんだ

→ 絶景のほったらかし温泉の記録


いつか、
夜の満天の星と
朝の日の出と
見られるといいなあ






さて、上がろう

40分ほど温泉につかり続けたので
汗がとまらない (@_@;) 

そして、朝風呂上がりのお楽しみは

ほったらかし温泉名物、
「気まぐれ屋」の朝定食、TKG!



10_201708150818265c2.jpg

しかし、まだ開いていなーーい

中で用意しているのは見えるから
もうすぐなんだろうけど

しかし、時間がない
6時には出発しなきゃだから!





21_201708150853541e3.jpg

私がお店のカウンター前でじっと待っていると
だんだんとほかのひともやってきて
いつのまにか、行列の先頭になっていた Σ( ̄▽ ̄;)





11_20170815081827068.jpg

そして、かいてーーん
TKG、一番乗り~





08_2017081508182324d.jpg

TKGセット♪
メニューはこれオンリーだよ

おいしー
さいこー ヽ(´Д`*)ノ







よーし、帰りますよーー

今回は、2時出発、8時帰着の
弾丸計画なのだ!!

せっかくここまで来て、もったいない気もするけど~
今日は3連休最終日、しかもお盆休み中
高速渋滞を避けるにはこれがベストなのだと





12_20170815081829e86.jpg

車に乗り込んだ直後に
けっこうな雨が降り出した

日の出が見られなかったのは残念だったけど
今日のこのお天気で
ちょうど雨の合間に入れたのはラッキーだったんだ ヽ(´Д`*)ノ


そして、山を下ってくると、ほぼ雨は止んだ
見上げてみると
ほったらかし温泉のあたりは雲で見えない
雲の(雨の)中にいたんだなあ





13_20170815081830915.jpg

いつも立寄るほうとう屋さん「歩成」
まだ開いてない
(そりゃそーだ、朝6時だ)

「冷やしほうとう」だって!!
(シャッターの瞬間に風がっ

ええええ食べたい!
冷たい麺、なんでも好き!

しかし、あの熱々のほうとうが
「冷やし」って、どんななのかな





ht.jpg

気になったので調べてみた~

麺が冷たくて
おつゆはあったかい
「つけ麺」スタイルなものらしい
へええ

これもいつか食べたいな









行きも帰りも、道路は快適でした~

帰り(上り)は車もわりと増えてきて
下り方面はすでに渋滞していた!
今日から帰省のひとたちかな~

そして、計画通り8時前に、というか7時半に帰宅!!
山梨市から、なんと1時間半で帰ってきたよ ヽ(゚Д゚)人(゚Д゚)ノ
空いていると、こんなもんなのねえええ






まずは、乾杯 ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

朝ビールのあと
さて、どうしようかねと
とりあえずちょこっと寝ようかねと



お昼頃、むくりと起き上がり

そうめんが食べたいということで


15_201708150818339cd.jpg

今日のへなランチ

・そうめん
・マヨたまサラダ
・トマトときゅうりのピクルス



16_20170815081835ab2.jpg

マヨたまサラダは
とうもろこしとかセロリとか入り





17_20170815081837db8.jpg

お気に入り、甘酒ピクルス





おでかけしようかどうしようかと
とりあえずお洗濯などして

また睡魔が

1時起きだったので
なんか、時差ボケ状態になっているぞ


今日はもういいねと
(そりゃー!山梨の温泉まで行ってきたんだからじゅうぶん!)
延々お昼寝してました~





そして夜ごはん


今日のへな定

18_201708150818387b1.jpg

・宅配寿司


わお ヽ(゚Д゚)ノ
彼がとつぜん「お寿司をとろう」って
近所に出るつもりだったんだけど

お寿司、ウチではははじめてたのんだ~
ピザを2回ほどたのんだことがあるぐらい




19_201708150818394a0.jpg

・おつまみセット


コンビニでビールと鶏からだけ買おう
ってことで買いに出たんだけど
そしたら「いももち」が目について
思わず買ってしまった





20_20170815081841328.jpg

鶏から、多すぎたかな
なんか足りない気がしてたくさん買ってしまった
お寿司もたくさんあるのに!

しかし、ぜんぶ食べた!!
お寿司も、ほぼ彼と同量を食べ
しかも、彼がいももちを食べなかったため
私が2個食べたあああ


揚げもの類は、明日の自分弁当にしてもよかったんだけど
なんか、今日は残したくなかったんだよね
これは、一気に増量コースだぞーー


でも、満足
美味しかったよ


たまにはこんなのもいいねえ












弾丸温泉とお昼寝の
連休最終日でした~


よい日だったわ (*´∀`人)

流星群と、日の出はまた近いうちに!








彼も私も、カレンダーどおりなので
お盆休みってのは特になく
明日はふつうに月曜日でーーーす ( ̄▽ ̄)


電車、空いてるかなー





















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-08-13 : 山梨・長野の湯
Pagetop

「金麦あいあい皿 2017」第2弾が届いたよ~

2017-08-12 : へなちょこな日々
47_20170814140150eb1.jpg


金麦あいあい皿 2017

第2弾が届きました~ ヽ(゚∀゚*)ノ





なんとなくね
今日届くんじゃないかと思っていたんだ

前回も昨年も、毎回土曜日に届いていたからさ


→ あいあい皿 2017 第1弾のレポ

→ あいあい皿 2016 レポ






41_20170814140141ef5.jpg

今回も、大きい箱だよ
そして、軽いよ





42_201708141401428ed.jpg

3種類、割れないようにしっかりと梱包されていまーす





43_201708141401440a3.jpg

「分別しやすく・ゴミが少ない」梱包材なんだって

しっかりパックされているのに
はがしやすくて
すぐに分解出来て
たたみやすいの!

サントリーさんの(そしてヤマトさんの)こだわり
すごいなあと感心しております
そういうの、「信頼」になるよね





さて
今回の3種類は


44_20170814140145a20.jpg

「水縹(みはなだ)深皿」

「水縹」は「水色」の和色名なんだって
形も色もすごくキレイ!
これ、最後までこれともう1種類と迷ったんだけど
これにしてよかった~!





45_20170814140147a59.jpg

「白練(しろねり)六角鉢」

なんだかんだ、白い器は良い
でも、このカタチのものははじめてだよ
うまくつかいこなしたいなあ





46_201708141401488bc.jpg

「藍麦(あいむぎ)波長皿」

このカタチは絶対に使い勝手がいいんだよね
波の彫文様になっているのも素敵
金麦さんのマークを上手にポイントづかいにしよう





48_20170814140151d17.jpg

金麦あいあい皿、2017!

前回届いた分と合わせて
今年は6種類をもらったよ ヽ(゚∀゚*)ノ





49_2017081414015379f.jpg

どれも、可愛いしつかいやすそう!
じゃんじゃん活躍させるぞ




ということで


しかし!!



食器棚に・・・入りません (Т▽Т)

前回届いた2か月前に、少し食器の断捨離をしたんだけど
また入らない~


うーん、といろいろと出して悩んでみたんだけど
どれも好きなんだよおお

せまーいお部屋の小さーい食器棚なので
しょうがないんだけど
なにげに、数が多い

ふたりだから、どれもペアまでしかないし
高価なものはほとんどないし
(限定プレゼント品多し、100円ショップも多し)

だいたい、へなちょこ料理しかできないし
盛りつけもダサダサなんだし
こんなに食器がなくても大丈夫なんだけどさ

でも、気に入っているのだあ





50_20170814140154dd6.jpg

とりあえず、小さめの角皿類を
縦にしてカゴに入れることにして
何とかおさめた
(ここにも、あいあい皿が2種~)




でも、近いうちに
気合いを入れて2/3ぐらいには減らそう

あー
お洋服とまったく一緒だあ







とりあえず、

あいあい皿たちは、みんな可愛い


つかいこなすぞ~ (*´∀`人)












それでは、さっそく


51_20170814140156001.jpg

「藍麦(あいむぎ)波長皿」をつかってみたよ





52_20170814140158451.jpg

今日のへなおつまみ

・レンチンチキン(カレー&レッドペッパー)
・とうもろこしの野菜和え



つくりおきたちをのせてみたよ





53_20170814140159984.jpg

金麦マーク、

柄入りはむずかしいかなあ?
どうかなあ?と思っていたんだけど
やっぱりカワイイね

これがあるとないとじゃ、ぜんぜん違うよね
なくてもシンプルで素敵だろうけど
シンプルなものはいくらでもあるしね





54_20170814140200788.jpg

器を楽しむって、憧れだわ~


まずは、いろんなお料理をみてみよう
インスタとか、いっぱいあるもんね








そして、金麦さん

今年もありがとう~ ヽ(゚∀゚*)ノ



2018 も、楽しみにしております!!




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-08-12 : へなちょこな日々
Pagetop

ゴルフの日は焼肉の日

2017-08-11 : へなちょこ定食
24_201708141512059d1.jpg


いえーーーーーい! ヽ(´Д`*)ノ

焼肉!






山の日の今日、
彼はゴルフにお出かけでしたああ

(最近、まったくお声がかからないわ
 いえ、足手まといになるのでよいんだけどね ヽ( ̄▽ ̄) )



4時半に送り出し
その後、もう一眠りをと思ってたんだけど
そのまま起きてた
なんか、いつもそうだ(早起きができるお年頃)


時間がたっぷりあるので
オシャレ朝ごはんを作成したり
 → カラフルオシャレなサラダパスタの記録

念入りお掃除をしたりと
いい感じだったんだけど









おなかがすいたので

ランチにはコレを


21_201708141512016cd.jpg

サッポロ一番~ ( ̄▽ ̄)

やっぱりけっきょく、オシャレじゃないよーーん





22_20170814151202be8.jpg

カレーラーメン!

いちおう、キャベツとたまごをON
ぜんぜんオシャレにならないっ





23_201708141512049b6.jpg

ぜんぜん辛くないので
あらびきチリペッパーをどっさりかけた

調味料は、なんとなくオシャレなのにっ



こーいうインスタントでも
センスのあるひとは、
オシャレに美味しそうにつくれるんだよねえ

どうせよくつくるんだから
研究してみよう











さてさて
朝早く出て行ったから
夕方は早めに戻ってきたよ


ゴルフの日は
目標スコアを達成したら、夜は焼肉ね
ってことになってるんだけど
達成しなくてもやっぱり行くの


でもね!今日は!
達成したんだってーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

しかも、よいショットがあったらしい


てことで


24_201708141512059d1.jpg

今夜は、いつもよりちょこっとだけ
よいお肉をたのみました~
 
おーいしーーーん ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ


お肉も少々追加して

3杯ずつ飲んで





25_201708141512061a0.jpg

やっぱり、冷麺でシメました~


今日は特別期間中で
帰りにアイスキャンディーをくれたの

BOXから自分で選ぶことができ
彼はチョコナッツ
私はミルク
(ホームランバーの味だった!)



ふーーー
大満足でーす




焼肉バンザイ!








近々、またゴルフに行ってきてもいいよ?

( ̄▽ ̄*)
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-08-11 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive