豆腐ハンバーグ定食

2017-05-15 : へなちょこ定食
12_20170516095250592.jpg


ハンバーグ、つくりました


豆腐ハンバーグだよ d( ̄▽ ̄)









01_20170516095238251.jpg

挽き肉と豆腐を見つめ
麻婆豆腐も考えたんだけど~
それだとがっつりになっちゃうなあと思って

今日はハンバーグにしようと

挽き肉・豆腐・たまごだけだよ





02_2017051609523932d.jpg

スパイスはコレで

目分量(ていうか適当)だけど
味見できないからちょっとドキドキするよね





03_201705160952402eb.jpg

粉類やパン粉は入れない
糖質オフにもなるし、味もそのほうが好み

豆腐と、きのこなんかも入れたりするよ
今日は豆腐だけ~





08_20170516095245dce.jpg

じゅわーーん





09_2017051609524660d.jpg

水分がたくさん出る
お豆腐からだね





06_2017051609524238d.jpg

いい感じかな





10_2017051609524859a.jpg

「遅くなるので夜食系で」てことなんで
これだけね ( ̄▽ ̄)v

自分も、味見を兼ねて先に2個食べ
あとはお弁当へ








彼が帰ってきたところで
再びさっと焼き直して


11_20170516095249ea8.jpg

ソースをつくる
ケチャップととんかつソースで





13_20170516095252785.jpg

よーし

・・・2個じゃ少なかったかな
でももう遅いしね







16_20170516095256e32.jpg

今日のへな定

・豆腐ハンバーグ
・ほうれん草とプチトマト
・コーンスープ
・梅干し

・食べる高菜ラー油(リクエスト)






14_20170516095253789.jpg

ソースを煮詰めすぎてしまった (@o@;)
どろどろしてる

でも、「美味しい!」って
よかったよ
もう1個足せばよかったかしら



豆腐ハンバーグは
私は、かけるならポン酢とかがいいんだけど
彼はこのスタンダードな感じが好きなんだよね
こってりと「肉感」が高まるのかもしれない





07_20170516095243b70.jpg

コーンスープは、これ ▽( ̄▽ ̄*)


昨日、DVDを観るときに飲みたい!と
彼のリクエストで買ったんだけど
けっきょく飲まなかったので
今夜出してみたの

私の分も飲んでました





15_201705160952551a9.jpg

「夜食系」にはまあまあいい量かな
でも、ごはんがまだちょっと多いかなあ






ヘルシー豆腐ハンバーグ

今日はつくりおきもできたので満足 v( ̄▽ ̄)v



次回は具を研究してみよう




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-05-15 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive