〔2017 GW 万座 -3-〕 志賀草津高原ルート、雪の回廊と稜線雪渓の絶景

2017-05-12 : 2017GW・万座温泉
13_20170508152810e02.jpg


5/5 こどもの日

朝から名湯を堪能し
名残惜しいけど、出発だ


できる限り渋滞をさけられるよう
早々に帰路につきたい



けど
まずは周辺をドライブするよ






24_201705111626475cc.jpg

行く先は、白根山
「湯釜」が見たい!

雪景色の美しいハイウェイを進む





25_201705111626490e9.jpg

今日もお天気がいいね〜
空の青と雪の白が美し過ぎる





26_20170511162650130.jpg

白根山レストハウス

が、閉鎖されているよ
駐車場にも入られないように、ロープも張ってある (@o@;)





s2_20170513102920c49.jpg
(白根山サイトより)


昨年から現在、
白根山の火山活動が活発化しており
警戒レベルが高く
湯釜まではいけないんだって

周辺は、最近になりやっと
昼間だけ通行ができるようになったけど
駐停車さえできない状況
監視車両も何台かとまっていた


あら (@o@;)
昨年から、そうだったのね〜
(ただただ見たくて、無知なままやってきちゃったよ)





s3_20170513102921065.jpg
(白根山サイトより)

通常だったら
こんな美しい「湯釜」が見られるのだけど

噴火口に湧いている「湖」!
万座温泉と同じ色だ





s1_20170513102918dd7.jpg
(白根山サイトより)

現在は
「立入規制区間内(火口から半径1km圏内)を含む
 2.5kmの区間では駐停車禁止」


昔々、見に来たことがあったな
でもさ
こういう活火山は、何が通常なのか
見られる時が通常なのか
見られない時がそうなのか
どちらともいえないのかもだね


途中の浅間山も噴煙が見えていたし
一昨年に登った九州霧島も
警戒レベルは高かった(現在はさらに)



日本は火山でできている国なのだねえ

あらためて、想うよ

だからこそ
素晴らしい温泉も楽しめるということか








27_201705111626517f6.jpg

停車もできないので
車窓からの風景を楽しみつつ

凍っている湖(池?)なんかも





28_20170511162653c75.jpg

とにかく!

稜線と雪渓が美しく!!





29_2017051116265565a.jpg

みんなが歩いて登っているスポットもあり
途中まで登ってみたりもしたよ
(雪の斜面がなにげに激しく、途中までね)





30_201705111626563ee.jpg

向こう側は
長野・渋なんだって

ウチのおなじみ、渋温泉なのね〜!
→ 渋温泉の記録





31_2017051116265776e.jpg

山肌に、噴煙も発見!!

おおお、モクモクと湧いているぞ
温泉地の象徴だ!!
パワースポットだあああ





さらに進むと


32_201705111626593c4.jpg

「雪の回廊」!!

高い雪の壁!!

彼が昨日からずっと検索していて
見たがっていたところ



きれい!
絶景だよ


雪が層になっているぞー





33_20170511162701ae1.jpg

雪壁といえば
「立山黒部アルペンルート」が有名だけど
なんの!

ここ「志賀草津高原ルート」も素晴らしいよ



自転車のひとたちが
すっごくたくさん走っているぞ





そして!



34_20170511162702823.jpg

「国道最高地点」に到達!!





35_20170511162703357.jpg

標高 2,127m

高いところまで車で来たのねえ


自転車のひとたちが
自分の自転車と一緒に記念撮影していたよ
自転車で来られるいちばん高い道ってことなのかな
聖地なんだろうか





36_20170511162705359.jpg

雪壁はこんなに高いよ〜





40_20170511162711a56.jpg

それでも、もうかなり低くなってきてるんだろうけど

これだけ積もっていたら
根雪にもなるよねー
今日はあったかくて、
ここでも15℃はあると思うんだけど
なんだかとける気がしない





38_2017051116270836e.jpg

浅間山も見えて(噴煙っ)





39_20170511162709307.jpg

山間に見える街は
草津だ!

昨年行った草津スキー場は
ここからしたら、ずいぶん低いんだなあ









41_20170511162712e1f.jpg

さて、折り返して帰路へとつきまーす





42_20170511162714b0b.jpg

しかし
走りつつもどこまでも絶景で
何度か車を降りて眺める





43_20170511162715982.jpg

遠くの山々まで見える
北アルプスだ







この雪の絶景の「志賀草津高原ルート」は
4月の終わりに開通して11月半ばに封鎖になる

まだ雪がたくさん残っている
この、5月上旬までがおすすめなんだって
まさに、今!!

彼は、それをわかっていて
GWの行き先を万座にしたんだろうか

たまたま?な気もするけど
どっちにしても素晴らしい〜

暑くも寒くもないおだやかな気候に
この雪景色
確かに、短い期間にしか見られないのかも


自然の、季節の
美しい風景は
ココロにも身体にもスッキリと澄み渡るね〜





44_20170511162815e93.jpg

また、万座温泉まで下りてきたよ

万座温泉は、日本最高所の温泉なんだって
そうだよね
この辺りはとにかく「高いところ」なのね





45_20170511162817282.jpg

いかにも「温泉」!な土の色だ
硫黄濃度が高くて草も生えないとか

もうずーっと、硫黄のにおいだよ(昨日からね)
辺りの空気はもちろん、自分の身体からも!
硫黄星人になってるのだわ

ああ、このあと地上に戻ってしまうのねええ
また来るねえええええ





46_20170511162818dbb.jpg

だんだんと、木の様子も変わっていくよ





47_201705111628191e6.jpg

嬬恋牧場レストハウス「愛妻の鐘」に立ち寄る

奥には、鐘があって
「妻への愛」を叫ぶところらしい
あー、ニュースで見たことあるぞ





48_20170511162820ea1.jpg

叫びはしなかったけど ( ̄▽ ̄)
ソフトクリームを食べました〜

あっさりとしてミルク感たっぷりで
美味しかったでーす











49_2017051116282272d.jpg

そしてまた、軽井沢に入る(桜っ)





50_20170511162824099.jpg

昨日の大渋滞から学び
脇道を駆使してサクサクと進む!


雪と、桜と
キレイなものをたくさん見られて幸せ〜





51_20170511162825f44.jpg

高速へと入れば、新緑だ







最初の
横川SAへと寄るよ



52_201705111628263c1.jpg

目的は、これだ!

おぎのや!!





53_20170511162828a96.jpg

名物「峠の釜めし」





54_20170511162830097.jpg

彼ははじめてだって

私は学生時代に、まさに横川駅で買ったのがはじめて
(おっと、歳がバレバレ〜いいけどさ〜)

昨日の行きにも、ここ横川SAの下りに寄ったんだけど
彼が「みんな、釜めし食べてる!」
「食べなくていいの?」と
ずっと言っており
(昨日は別のごはん予定があったからね)

今日のお昼は、ここで釜めしを食べよう!
と決めていたんだ





55_2017051116283182b.jpg

おおお〜
峠の釜めしだああ

大きい椎茸と栗が
私の「釜めし」の印象


東京でも買えるし
駅弁まつりなんかでもよくあるけど
やっぱり、現地で食べるのは嬉しいねえ





56_20170511162833221.jpg

お漬けもののケースも
釜めし型で可愛い





57_201705111628349ce.jpg

牛串と、焼きまんじゅうも食べたよ

「焼きまんじゅう」
群馬の名物なのね
知らなかった!

まんじゅうというよりは、
みたらし団子の味の蒸しパン、という感じだ
ふわふわでパクパクいける!
美味しかったよ〜ほとんど私が食べちゃった





58_2017051116283687c.jpg

横川SA(上り)は
おぎのやに席巻されていた〜
大名物があるって、いいよね

ご当地グルメも
やっぱり旅の楽しみだねえ









その後
なんだかんだと渋滞にハマりながらも
(GW、しょーがないよね)

最後に、三芳PAへ



59_20170511162837310.jpg

三芳PA限定、
POMPADOURの「三芳酒種あんぱん(あんバター)」!!

「あんバタ」を愛する私の好物
関越を通るときは必ず立ち寄るんだけど
だいたい夜遅いし、売り切れてることが多いんだよね
今日はまだ夕方なので、大丈夫だった

昨年新発売されたと、情報だけ得ていた
「塩パンロール あんバター」も一緒に

美味しいです〜















今日もよく食べました!



これにて、GW万座温泉の旅は終了〜






温泉はさすがの名湯を堪能できたし

あの満天の星空、天の川、流れ星

雪壁、稜線の雪渓の絶景


1泊でも
今年もまた
わすれられない楽しい温泉ドライブでした!


この季節の万座温泉、おすすめです
また行きたいなあ









夏休みには、どこへ行けるかな

GWはまだあと2日♪


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-05-12 : 2017GW・万座温泉
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive