にしんそば

2017-05-03 : へなちょこ定食
01_20170508090803ac9.jpg

にしんそば!








03_20170501145423a37.jpg

先日、彼が京都出張土産で買ってきてくれたヤツだよ

5連休初日は彼はお出かけ
夜ごはんは「夜食系で」という連絡だったので
これをつくってみることにする












ちなみにお昼は
ひとり休日ランチ


02_20170508090805313.jpg

ひとりへなランチ

・しめじあんかけごはん
・おからのポテサラ風
・えのきと豆腐のお味噌汁



残りもの一掃ランチ

ヘルシーだしおかたづけもできて素晴らしいわ
と自分に満足したところで
調子に乗っておやつにカップ麺(大盛)を食べた ( ̄▽ ̄;)














さて

彼が帰ってきたので
お蕎麦をゆでよう


03_201705080908066c5.jpg

にしんそばセット

にしんは半分コする
(4人前に、にしんは3つ入りだから)
(次回はひとつずつ入れよう)





04_20170508090807c0a.jpg

今日のへな定

・にしんそば
・梅干し




にしんのみ!

でも、お蕎麦ってお店でもこんな感じだよね?






ちなみに
この「松葉」は
京都のにしんそばの老舗、超有名店なのだね

m1.jpg
(画像お借りしました)

お店ではこんな感じ↑らしい
鮭ごはん付きだって
おいしそう~


「そばの上ににしんを載せるのではなく、
 予め器に入れたにしんの上にそばを盛りつけるのが松葉流。」
と、つくりかたにも書かれていた
(この写真↑だと、すこーしだけ蕎麦が上にあるわね ( ̄▽ ̄) )





05_20170508090808c32.jpg

ちゃんと、下ににしんを置いてみたんだけど
何だか地味すぎて
(にしん、半分だしね)
上に掘り出してみた
(どっちにしても地味だけど)
せめて、長いままのせればよかったな





ネギがねーー
なかったのーーー (Т▽Т)

ネギは常備しとかなくちゃだよね

ほかの青菜もなんもなくてさーー

おうちハーブのクレソンでも
のせればよかったかしら







美味しいよー

お蕎麦をもっと冷水でシメるべきだったかな
温ぶっかけそばだから
冷めちゃうかなって、ちょっと躊躇しちゃったんだ
残りの2人前をつくるときには必ず!


柔らかめの蕎麦と
にしんは甘ーい煮つけ

とっても京都らしい!
(気がする!)











06_20170508090810581.jpg

今日も、たっぷりめの贅沢いちご












さー

明日はお出かけだよーん


また
食べまくりになりそうな予感~






















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-05-03 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive