ゴーヤチャンプル定食ライト

2017-04-17 : へなちょこ定食
14_20170418085904128.jpg


ゴーヤチャンプルつくりました

「夜食系」なので
お豆腐はヌキにしました~








01_2017041808584556c.jpg

( ̄▽ ̄)b ということなんで

「帰る」ってのは
飲みはなくて、おうちで食べますってこと

「夜食系」というのは
少なめに簡単なものでいいですってこと


ごはんと汁ものとごはんのお友だち、が基本かな
まあでも、おかずもちょこっとはあったほうがいーよね





ということで~


02_201704180858479c6.jpg

おつとめされていたので
ついつい買ってきた、ゴーヤくん
今日はキミが主役だ





03_20170418085848d7c.jpg

スラーイス





04_20170418085849b88.jpg

冷凍保存していた豚バラブロックを
レンチン解凍していたら
チンしすぎですでにゆで豚になってしまった ( ̄▽ ̄;)

でも、なにげにやわらか仕上がりになっていたのでヨカッタ





05_20170418085851e24.jpg

ゴーヤと軽く炒め





06_20170418085852d48.jpg

日本酒、どばー

ほんとは泡盛がいいんだよねえ
あ、焼酎にすればよかったかな
次回やってみよう





07_20170418085854d6e.jpg

しばし蒸し蒸し





08_20170418085855a69.jpg

このフライパンの蓋がさあ
専用のじゃないから、隙間が開いちゃうんだよね
こーいうことってきっと大事なのよね

と思いつつ
もう10年近くつかっている
もう買い換えなくては





17_20170418092700665.jpg

味つけは、めんつゆ!





09_20170418085857e63.jpg

たまご、たららーん





10_20170418085858332.jpg

んー、たまご少なかったかな
まーいいや







11_2017041808590040d.jpg

できた~

で、削り節をのせようとしたら
切らしてたああああ (Т▽Т)

ゴーヤチャンプルにかつおぶしは外したくないっ

てことで
粉末のヤツかけました・・・



なんか地味だな





12_201704180859013ef.jpg

小口ねぎをのせたら
まあまあみられる感じになった







15_201704180859065de.jpg

今日のへな定ライト

・ゴーヤチャンプルー
・わかめスープ
・キムチ

・TKG(リクエスト)







13_20170418085903bbf.jpg

ちょっと味つけ薄かったかな
いや、ゴーヤの味が強いからちょうどいいくらいかな

豚バラが脂身たっぷりだったので
脂感も強い
ここに豆腐が入ると中和されるわけかしら


ゴーヤの季節になるし
またつくろっと





16_2017041808590794a.jpg

早々にTKGリクエストが入った
そしてキムチおかわりも! Σ(@o@ )

やはり、ごはんのお友だちがたくさん欲しいのだな
ごはんの量はいつもどおりにしたんだけど
どうなのかな~





彼も少々身体を絞った方がいいし ( ̄▽ ̄)
常に夜食系でいこうかな


まずは「量」がテーマだ!




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-04-17 : へなちょこ定食
Pagetop

【鶏とたけのこの青じそドレッシング炒め煮】

2017-04-17 : お肉
00_201704171631239f9.jpeg


土曜、ひとり休日はもう夜

ひとりおうち飲みのおつまみに
簡単炒めものをつくったよ








07_20170417163132dae.jpg

「青じそドレッシング」だけで
簡単味つけなのだ〜








【鶏とたけのこの青じそドレッシング炒め煮】

(2人分)
鶏もも肉・・・1枚
ゆでたけのこ・・・100g
バター・・・20g
青じそドレッシング・・・50㏄
小口ねぎ・・・適量



01_201704171631245eb.jpg

鶏ももはひとくち大に
ゆでたけのこは食べやすい大きさにスライス




02_20170417163125021.jpg

フライパンにバターを熱して




03_201704171631260d0.jpg

鶏とたけのこを炒める




04_20170417163128c55.jpg

鶏に火が通ったら、青じそドレッシングを回し入れる




05_20170417163129e2b.jpg

中火〜強火で
水分がほとんどなくなるまで混ぜながら煮詰める





06_20170417163131b58.jpg

小口ねぎをのせて










03_201704111059217cb.jpg

「リケンのノンオイル」シリーズ
昔から、おなじみのドレッシングだ



モニターテーマは

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


「ドレッシングを超えた万能調味料「リケンのノンオイル」
 かける、焼く、煮る、蒸す、炒める 何でもござれ!
 野菜はもちろん、肉にも魚にもつかってみよう」








10_20170417163137751.jpg

野菜サラダにかけるドレッシングとしてでなく
調味料として!

これ1本だけ、
塩も胡椒もナシでしっかりと味が決まるよね〜





08_20170417163134d05.jpg

お酢効果で
鶏肉はぷりっぷりにやわらかく
たけのこはさっぱりとしながらもコク深く
美味しく仕上がりました〜





12_201704171631412bf.jpg

ビールに合うよーん ▽( ̄▽ ̄*)





これは、お弁当にも良いな
来週は鶏肉たくさん買ってこようっと



たけのこも良い具合♪
春のおかずにつかえるぞ








再来週末には
彼が同僚さんたちとたけのこ掘りへ行くらしいので

また、いっぱいつくるぞーー



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-17 : お肉
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive