どて煮うどんとか簡単豚汁セットとか

2017-04-23 : へなちょこ定食
01_20170424152817e47.jpg


ひとり休日ランチだよーん

にしては
なかなかちゃんとした一品?
(見た感じ、ちょっと謎だけど)










ストック棚にまたいろいろと
食材が増えてきたぞ

何があったかな~と見てみると


02_20170424152819cc2.jpg

「どてめし」

どて煮の丼の具、だね

これは姉が帰省のときに買ってきてくれた
地元食材だ!

はじめて食べるぞ





03_2017042415282085b.jpg

「オリエンタル」製品だ!
「オリエンタルカレー」の!

名古屋圏の方しかわからないかな
昔からおなじみの粉末ルウのカレー


※参考

1128oriental.jpg

「オリエンタルカレー」
常にストックがあるよーん
カレー味の味つけ用に便利なの








04_20170424152821b1a.jpg

今日のへなランチ

・どて煮うどん



冷凍うどんにぶっかけました
レンチン温玉とネギと七味

レンチンのみで完成 v( ̄▽ ̄)v





05_20170424152823363.jpg

おお、これは美味しい!
この「どて煮」が!

レトルトだからと、具の量には期待していなかったんだけど
けっこうちゃんと入っている!
具の大きさも良い
煮汁の味も良い


丼用だけど
ごはんじゃなくてもうどんにも合うよ~
もちろん、普通にどて煮だけでもぜんぜん良い


これ、美味しいなー
オリエンタルどてめし!
彼にも食べさせたい

次回の帰省で仕入れだ
買ってくるものがたくさんあるぞー

(これもね! → オカザえもんの八丁味噌ラーメン














さてさて

夕方、彼がゴルフ合宿から帰ってきたよ

夜は近所で焼肉かな~と思っていたんだけど
そんなにおなかは空いていないようで
(私も・・・どて煮うどん食べたし d( ̄▽ ̄) )


一昨夜の豚汁の残りが保存してあるよと言ったら
「それがいい!豚汁食べたい!」
「あとはTKGだけでいい」
って~

ということで





今日のへな定

06_201704241528243d6.jpg

09_20170424152828874.jpg

・ソーセージとサニーレタス
・ごはんセット
 豚汁
 小松菜のおひたし
 キムチ
 TKG






07_201704241528256c8.jpg

ごはんセットだけでは
なんとなくなんだかなー、と思って
ビールのおつまみもかねて、ジョンソンヴィルソーセージ

彼、歓喜!
ソーセージは間違いないよねー♪





08_20170424152827d65.jpg

小松菜のおひたしだけ、ごそごそとつくった
胡麻を切らしていてショック~





11_20170424152831070.jpg

豚汁

「量を増やすことってできる? (゚∀゚*) 」と彼が

「汁だけなら (@o@;) 」と
お味噌を足して伸ばしました~

豚肉のお出汁がよーくきいているので
伸ばしても、しっかり美味しかったよん





10_20170424152830ede.jpg

このごはんセットで
TKGとお漬け物類がたくさんあれば
それだけでも満足なんだって

(とはいっても、おかずにも喜ぶけど)

意外と
おうちにあるものでちょろちょろっとつくる
簡単ごはんセットが喜ばれる
今日この頃です





12_2017042415283440d.jpg

デザートもあるし~

今日はグレフルでーす











さー

週末も終わりだ~早い~ ヽ(´Д`)ノ






来週末はもう、GWだね!



どこに行こうか、

まだ、なんにも計画立ってないよーーん




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-04-23 : へなちょこ定食
Pagetop

土曜日のテルマー湯、どんどん混んできたぞ

2017-04-22 : 東京近辺の湯
01_201704241107538a5.jpg


また来たよ







02_20170424110755ce0.jpg

「テルマー湯」だああ

2週間ぶりっ



今日明日と、彼がゴルフ合宿に出かけたので
そんなときはココなのだ♪
1日まったりするのだーーー






今日も姉とふたり

館内スケジュールはいつもどおり
回る順番も
食べるものも飲むものも
同じっ ( ̄▽ ̄)

→ テルマー湯の記録いろいろ



04_201704241107578ae.jpg

いつもどおり
さくっとお湯とサウナを済ませたら

早々に乾杯~ ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ





05_201704241107580c1.jpg

これでーす





06_20170424110800374.jpg

いつものでーす

(それでも、いちおう記録ね φ( ̄▽ ̄) )



前回は
ここでクダをまきすぎて
そのあと爆睡して岩盤浴の時間がなくなっちゃったので
今日はサクサクと行くよ






03_20170424110756dfa.jpg

ロウリュウへ~

開館時は空いてるなーと思ったんだけど
かなりひとが増えた
土曜日はやっぱり人が多いね

今日は、これまででいちばん混んでいた気がする
20~30代ぐらいの女子ふたり連れがとっても増えた





tm.jpg
(テルマー湯HPより)

ロウリュウの「熱波師」

いつもはこの↑ロウリュウ兄弟の
熱次郎先生が扇いでくれるんだけど
(ときどき熱太郎先生も)
今日は「熱三郎先生」というニューフェイスが登場した

毎日やってるんだよなあ
たいへんだよねえ
でも、いいなあ






その後
「今日はちょっと休憩するだけでOKだね」
と言ってソファ広場でちょいとごろん
のつもりが
また爆睡していた

ハッと起き上がったら
つぎの回(2時間後)のロウリュウの時間だった
前回の二の舞じゃん ( ̄▽ ̄)
でも、今日はロウリュウのスタートが前回より2時間早かったので
大丈夫



再びロウリュウ
そして、今日はちゃんと岩盤浴も

すっごーーーーい、よく汗が出る
もう気温も上がってきたからかなあ





07_201704241108015a1.jpg

そしてまた ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄)

ひさしぶりに
もう1件のレストランへ





08_201704241108032e8.jpg

チキン南蛮~
さらさらタルタル、ウマ~







さて

最後の1周もして、終了









毎回毎回ルーティンとなっている
テルマー湯
好き過ぎる場所



まったりとしゃべりまくって
気ままに、そっこー
お湯に入れたりサウナに入れたり爆睡できたりする
最高過ぎ



毎日来たいなあ ヽ(´Д`*)ノ

スポーツクラブみたいに
月会員、とかあるといいのになあ






















ところで

今日のいただきものの記録


09_2017042411080587b.jpg

姉から「とりぶし」

鶏のかつおぶしみたいなヤツ
おいしそー 何につかおうかな





10_20170424110807471.jpg

母から(姉がお遣い)
麹のハンドクリーム
能登旅行のお土産だと
いいねえ

麹ということは、手が白くなるかしら (*´∀`)













この週末は
衣替えをしなくちゃ!と思ってたんだけど

今日は帰ってからもだらりーんとしていて(平日もだけど)
気づいたらTV見ながら寝てました~


明日、できるかなー



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-22 : 東京近辺の湯
Pagetop

焼き鮭と豚汁定食、朝食風夜ごはん

2017-04-21 : へなちょこ定食
11_20170424095821049.jpg


今日のへな定

・焼き鮭
・ソーセージ
・豚汁
・ベビーリーフのサラダ
・キムチ

・TKG(リクエスト)







先日「朝食風の夜ごはんがヘルシーで良さそう」
と思ったんだけど

特にそのつもりはなかったんだけど
今夜は出来上がってみたら、朝食風でした ( ̄▽ ̄)









まずは豚汁


01_20170424095805b14.jpg

豚こまでーす
胡麻油とみりんで炒める





02_20170424095807a51.jpg

大根とにんじん
いつもこれだけ~





03_20170424095808749.jpg

ひさしぶりに茅の舎お出汁
野菜だしでいってみたよ






そして、鮭を焼く


04_20170424095809f87.jpg

苦手意識の強いおさかな!

「おいしい焼き方」をいろいろと検索して
たどりついた、クッキングペーパーを敷く焼き方だ





05_20170424095811266.jpg

くるり
焼き色、いい感じ?

皮をしっかり焼かなくてはと、集中真剣




06_20170424095812055.jpg

日本酒どばー、で蒸し蒸し





08_20170424095815026.jpg

焼けたぞ

おおおお Σ(@o@;)
美しくできたんじゃないの?

中までちゃんと火が通っているのか気になって
(いつも、お肉なんかも、それで焼き過ぎる)
自分の鮭に箸を入れてみたら、形がぼろーんと崩れた ( ̄▽ ̄)
(自分のでヨカッタ)

要するに
ほろほろっとキレイに身が取れる
良い焼け具合なのだ





09_20170424095817c2b.jpg

なんか少なすぎる気がして
ソーセージを足した~
(朝食感増し増し)







10_201704240958196cd.jpg

豚汁も美味しくできたぞ

ちょっと甘かったかな
みりんが多かったかな





07_201704240958147ee.jpg

サラダは、ベビーリーフてんこ盛り









12_20170424095821b24.jpg

「美味しい」、出たよ w( ̄▽ ̄*)w


ただただ、鮭を焼いただけなんだけどさ

こんな簡単メニューでも
いつもどおりヒッシです
たぶん、一生そうなんだろうなあ





13_20170424095823c3d.jpg

TKGセット

おかずが少なめだったりすると
TKGリクエストが出るのだ
(あと、おかずがいまいちだったときね
 言わないけどわかるよ d( ̄▽ ̄;) )





14_20170424095824710.jpg

デザートはりんご~











なかなか正統派のメニューだよね
どちらかといえばやっぱり朝食っぽいけど

でも、量も内容も
たぶん、これぐらいがちょうど良いよねきっと

今後、この感じを基本にしようっと φ(・_・ )









それとね

焼き鮭、美味しくできて感激した (@o@;)
超絶簡単なことなんだけど!



ちがうおさかなにも挑戦だ

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-21 : へなちょこ定食
Pagetop

【おうちのみ大使】オリーブオイルヨーグルトのフルーツサラダでヘルシーおつまみ

2017-04-20 : サラダ・おつまみ
01_20170421110008cb2.jpg


今夜は
フルーティーにヘルシーに (*´∀`人)
飲んでおりまーす

















さてさて、今夜もまたひとり飲み!

ともなると
またまたジャンクな食べものがつぎつぎと頭に浮かぶ~

でもね
賢くヘルシーに食べようと、昨夜誓ったばかりだよ




16_2017042111003070e.jpg

昨日たくさん買ってきた、フルーツを食べよう!





おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





【オリーブオイルヨーグルトのフルーツサラダ】

(1人分)
ヨーグルト・・・大さじ4
オリーブオイル・・・大さじ2
ハーブソルト・・・適量
りんご・・・1/2個
グレープフルーツ・・・1/2個




03_201704211100108f4.jpg

りんごとグレープフルーツはひとくち大に




04_20170421110012ff9.jpg

ヨーグルトをかけて




05_20170421110013d45.jpg

オリーブオイルをかけて




06_2017042111001528a.jpg

ハーブソルトをかけて

完成~ ヽ(゚∀゚*)ノ













そして

冷蔵庫を開けたら、しらすが残っていたので
これも


08_2017042111001822a.jpg

しらすトースト~




09_2017042111001972f.jpg

惰性でパセリをふってしまった
ここは海苔だってば

まーいっか









13_20170421110025a56.jpg

今夜のへなおつまみセット

・オリーブオイルヨーグルトのフルーツサラダ
・しらすトースト
・プチトマト





12_2017042111002471f.jpg

合わせたのは、梅酒~ ▽( ̄▽ ̄*)

シュワシュワしたかったので
1:1でソーダ割したよ



フルーツサラダにフルーツのお酒
フルーティーでなかなか良いね

梅酒は食前酒でよく出てくるけど
デザートで食後酒として飲むのもいいかも♪




10_20170421110021d21.jpg

安定のしらすトースト

チーズをのせようかなーと悩んだけど
これオンリーのほうがしらすの味を堪能できるよね





11_201704211100224dc.jpg

ここ最近ハマっている、オリーブオイルヨーグルト
フルーツにも
合わないわけないよねえ





15_20170421110028bf7.jpg

ヨーグルトもオリーブオイルも
整腸作用があって
美肌とアンチエイジングに効果的だという!

しかも、このふたつが合わさったときの
美味しさといったら!

身体に良くてしかも美味しい、って
美人で性格も良い、みたいな
ぜんぶそろっちゃうことが世の中にはあるわけなのねえ





14_201704211100277b3.jpg

トーストと
フルーツにヨーグルトって

これって
爽やかな朝食 ☆.。.:*・゜
て感じだよね
梅酒だけど


というか
今夜のコレは「おつまみ」でつくったんだけど~






あーでもさ

夜ごはんを
朝ごはん風のメニューにしたら
とってもヘルシーになりそうだよね

軽めで、しかも栄養があって、みたいなメニュー



朝ごはん風夜ごはん


いいかも ▽( ̄▽ ̄*)
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-20 : サラダ・おつまみ
Pagetop

キリンラーメンコラボ☆「オカザえもん八丁味噌ラーメン」

2017-04-19 : へなちょこな日々
01_20170420090909d2d.jpg


オカザえもーーーーんっ







こよなく愛する
わが地元のゆるキャラ(きもキャラとも)


うひゃあああ

先日、姉が帰省したときに買ってきてくれたのーー!!





02_2017042009091198a.jpg

あの「キリンラーメン」とコラボだあ

八丁味噌は「まるや」だね
間違いない!












k1.jpg

まず「キリンラーメン」自体がツボだよね

これも地元の商品なんだけど
わりと最近まで知らなかった!!

調べてみると
わりと長く「生産中止」の時代があり
生産が再開されて全国展開したのは2010年のことらしい
たしかに!
私が初めて見つけたのは、ヴィレッジヴァンガードだったよ

ジャケ買いしたよね!
絶対買っちゃうでしょーーー (´Д`*)





k2.jpg

シリーズもたくさんある~
スープの味が違うんだよね





k5.jpg

お気に入りは「チンアナゴ」

だってチンアナゴが好きだから

chinanago1.jpg

ヽ(´Д`*)ノ





k4.jpg

コラボシリーズもいろいろ

ちなみに、ドラゴンズのユニフォームが変わったため
これは在庫限りで終了なんだって












さて、つくったぞ


04_20170420090913753.jpg

今日のへな夜食

・オカザえもん八丁味噌ラーメン



今夜はひとりごはんだったので
機会を狙っていたコレを食べてみることにしたの~





05_20170420090914558.jpg

具が温玉だけだけどっ

かろうじてネギも!
七味もかけたけど!

おうちラーメンをつくるときは
みなさまは、野菜やお肉をいろいろとトッピングするのよね?

うむむ
次回は、もうちょっと何かしら具を用意しよう




というか!
なかなか美味しいぞ (゚д゚*)

昔ながらのインスタントラーメンらしい味だけど
この味噌スープ、イケる!





06_201704200909168e5.jpg

味噌スープ

八丁味噌だから、
もっと黒っぽい濃い色なのかと思ってたんだけど
わりと普通の味噌の色だ
よね?


k7.jpg

あらっ なるほど

でも、いい具合に風味の良いスープだよ~
インスタントの味噌ラーメンが好きなひとは
これ、きっと好きだと思う d( ̄▽ ̄*)





k6.jpg

かなり気に入ったので
これはお取り寄せだな、と調べてみると


Σ(@o@;)
できないっ

ええええーっ

「岡崎城・岡崎SA(新東名)・
 まるや八丁味噌さまの売店にて販売中です」

ほんとうに、岡崎市限定なんだ~
「キリンラーメン」や「まるや」のオンラインでも売ってないっ 

次回、帰省したときだな
そのときまで、販売していてくれーーーい




















キリンラーメン、オカザえもん、八丁味噌などへの
愛を語って自分をごまかしておりますが



また、ラーメン食べてるーーーっ!!

(@o@;)




03_201704200909117b1.jpg

夜、ひとり飲みしたあとに(!)
喜んで食べていてもよいものではないのだ


無論、食べているのはこれだけではないの

ここの記録に載せるほどでもない(載せられねー)ものを
ひっきりなしに
スイーツとかも






現在、私は危機的状況にあり
自分ダイエット推奨中なのにーー!!

でもね
控えよう控えようと思えば思うほど
通常以上にどんどん食べてしまうのはなぜ?!

やめたいのにやめられなーい
なんとかしてーーーー


って
ダメ人間過ぎるセリフっ ( ̄▽ ̄;)





いいえ!
なんとかしてみせるとも






07_2017042009091735d.jpg

とりあえず今夜は

フルーツで、シメ













でも

ラーメンは美味しいのだ ( ̄▽ ̄*)



ここは、頭を使ってダイエットだな

なんとか、工夫を















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-19 : へなちょこな日々
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive