〔春分の房総-1-〕 犬吠埼ホテル「黒潮の湯」と石毛屋のカレーつけ麺

2017-03-19 : 東京近辺の湯
18_20170321161715bab.jpg


春分の3連休


昨日の1日目は彼が休日出勤だったので
後半2日でお出かけしようと

昨夜から(いつもだけど、ギリギリ過ぎるって)
温泉宿を探して検索に検索を重ねていたんだけど
これ!と思った途端に空きがなくなったり
もともと3連休でどこもいっぱいで
明日の朝に、と諦めてとりあえず眠り

今朝からまた探しはじめたけど
なかなか見つからず


日帰りで犬吠埼に行こう!と彼が



犬吠埼 (゚д゚*)

千葉は、
浦安や幕張辺りはもちろん、
勝浦や館山などの南房総や、
アクアラインですぐの木更津辺りはおなじみだけど

犬吠埼、銚子
それって、行ったことないかも!


お泊まりじゃなくてぜんぜんおっけーだよ
さっそく向かおう〜!!







01_20170321161651f46.jpg

湾岸から東関道へ

SAで少しオナカに入れておこうと
「ぴーなっつ最中」を買ったよ
バラ売りされていてよい!

千葉といえば、ピーナッツだよね





02_20170321161651c5b.jpg

潮来で降りた

潮来の伊太郎♪(昔っ)





03_201703211616534fd.jpg

潮来は、もう茨城なのね
銚子へ向けて、ずずずーーっと、走り
銚子大橋を渡る

広ーい利根川の真ん中から、千葉県に戻る!





04_20170321161655cfc.jpg

銚子でお刺身を食べたいね〜と画策していたので
銚子港あたりで海鮮屋さんを物色

銚子駅から港に進む辺りで
行列をなしているお店がいくつかあった!
有名な海鮮丼のお店なようだ

しかし、行列に並ぶほどの時間もないので
また少し進み

ここは?





07_201703211616594b1.jpg

さかな料理 礁(いくり)

いい感じだぞ!

地元のひとも多い感じかな
きっと美味しいぞ





05_20170321161656b0e.jpg

少々待って、着席!

乾杯から♪
大丈夫、アルコールフリーだよ ▽( ̄▽ ̄)





08_20170321161700ef1.jpg

シメサバをおつまみに

これ、美味しいーーーっ

シメサバって
美味しいヤツはほんと、美味しいよねえ
さすが



オーダー後、けっこう待ち時間があったので
(調理したてを、というお店のこだわりね)
おつまみを頼んでよかったわ
(ビールは飲めなくとも)





09_201703211617026d7.jpg

来たよ!

彼は「礁御膳」

刺身定食みたいなのが食べたい
と言っていたから
ばっちりだね!

鰤大根の煮物が美味しいって





10_20170321161704537.jpg

私は「鯛づくし」!





11_2017032116170525e.jpg

鯛のお刺身





12_20170321161706def.jpg

鯛の天ぷら

大きいのがふたつ!
そして、ふきのとう、茗荷などなど春の天ぷら





13_2017032116170820f.jpg

鯛の若竹煮

春らしいねえ ( ̄▽ ̄*)




けっこうボリュームがあり
(特に、若竹煮! わかめの下に鯛がいっぱい)
お酒のおつまみに
ふたりでシェアしたらちょうど良いくらいかな

どれも、わりと濃いめの味つけで
海辺の料理、って感じだったよ

あー、これはお酒が進むだろうねえ ( ̄▽ ̄)


海鮮、堪能いたしました〜









では、さらに進んで

本日の目的地へ



img.jpg
(犬吠埼ホテルHPより)

犬吠埼ホテル

数カ所吟味して
ここに決定したの





14_20170321161709db4.jpg

玄関前には
天然温泉の足湯が

手を入れてみたら
ちょっとぬるかった
夏の海水浴客には人気になりそうだよ





15_20170321161711fc1.jpg

フロントで、
日帰り温泉と岩盤浴の予約

B1へ降り
(もともと高い場所なので、地下でも海を見下ろせる高台)
「黒潮温泉」へ


温泉受付の担当さんは
とても丁寧で気遣いがありステキ





img01.jpg
(犬吠埼ホテルHPより)

太平洋を臨む、絶景露天風呂

柵があって
お風呂に入ると海が見えないので
隙間からのぞいてみると
海岸の駐車場がガン見えだった!
だから柵なのねー!
おっけーです!

(後ほど彼に聞いたら
 男性風呂には目隠しの柵はなく、超解放だったようだ)






img01 (1)
(犬吠埼ホテルHPより)

内湯はこんな感じ

快適なサウナもあり
これまた快適な水風呂もあったよ♪





img01 (2)
(犬吠埼ホテルHPより)

そして、岩盤浴

別料金(800円)で30分1回
本日は、5周年記念で半額キャンペーン中だった♪
(4/30までだよ〜)


お風呂で温まってから、岩盤浴へ
(先に温まるのは必須だよ)

ふたりで貸し切りでした〜♪
8人ぐらい?のキャパだったかな?

丸い石が敷かれていて
加湿器もしっかり炊かれていたので
とーーーーーっても、発汗!!

1回だけかあ
と思っていたんだけど
30分がちょうど限界ぐらいで
たいへんキモチよかったです

岩盤浴には湿気が必要だなと思ったわ
(愛用の、新宿「テルマー湯」のお気に入り岩盤浴部屋も
 加湿器ががんがん炊かれているし!)


その後、お風呂へと戻り
サウナは1回だけだったけど心地よく
太平洋を臨む源泉露天を堪能し
水風呂につかって

終了〜













ホテルを出て
少々散策

近辺を走ってみると
最近できたのかな?というイマドキな感じの
高級感のあるホテルも数件あった!
泊まってみたい!





16_20170321161712ecc.jpg

海岸に行ってみる

湘南などとは、また違う雰囲気で
静かでいいなあ





17_20170321161714fe7.jpg

犬吠埼の灯台





19_20170321161717ce8.jpg

さすがの外房、太平洋!
おだやかなお天気の今日でも
波が高いよ

とはいえ、浜には人工リーフが設置されているんだって
浸食を防ぐため

ということは、本来は
もっと荒々しい波なんだね

岩がゴツゴツしているので
波があってもサーフィンはできないな
(したことないけど)




海、気持ちいい


海、好きだーー



今日の春の日に来られてよかった













それでは、帰路につきます

来た時と同じルートで





20_201703211617180bb.jpg

銚子大橋の利根川の上からの

夕景

刹那のとき






雲ひとつない快晴

または

一面に雲が張っている

という
どちらも正解の
春霞日和でした

春、ならでは、だね!














さてさてさて

道すがら、少し早めの
夜ごはんを食べますよ〜



ラーメンかとんかつか
で、走りつつ気になったところへ入ろうと


あれこれ悩み合いながら走っていると


!!





21_20170321161732eae.jpg

「カレーそば」

気になっていたんだよね、この看板
往きに通りがかった時にも
       




22_201703211617339d5.jpg

反対側には
「つけ麺カレー」って!!


もともと
彼は最近つけ麺にハマっており

私はというと
昨夜なんとなく観ていた「スマステ」で
「カレーつけ麺」が異常に美味しそうだったと力説し
(もちろん、このお店とはぜんぜん違うんだけど)


決定っ






23_20170321161734af0.jpg

きました!
「つけ麺カレー」


ざるそばのつけ汁が
カレーなんだよ

お蕎麦屋さんの、和風なカレー
よくあるカレーうどんのカレースープ風だ





24_20170321161736950.jpg

(沈んでるけど)
豚バラが4枚(ウマ〜)
トッピングした半熟とろとろたまごも


美味しいよ〜

いちばんの推しは
もともとスープに麺がつかっている
(カレーうどんのような)
カレーそばなんだけど

この「つけ麺」(ざるそば的な)のほうが
麺をちゅるちゅるとイケるので
良いんじゃないかしらと思う(お好みで!)





ちょうど食べ終わった時に
お店のTVでお相撲の本日最終戦
稀勢の里戦をやっていて
(オシャレな雰囲気のお店なんだけど
 小さいTVで放映されていたのよ)

稀勢の里が勝った(全勝安泰)瞬間に
お客さんみんなが
「おおーーーー!」と!
(観ていた私もなんとなく!)
(彼は、お相撲も、スポーツ全般大好き)

茨城出身の力士なのね!
お洒落なお蕎麦屋さんが
そのとき、スポーツバーのようになって
楽しかったよ





25_20170321161738f1e.jpg

神栖市の
「石毛屋」谷田部店

国道124号沿いだよ

おすすめ♪



ここは、
また食べたいなあと思っても
いつかまた銚子へ向かう時ぐらいしか
来られないなあ

まだ新しいお店だったけど
長く続いてほしいな






その後の帰り道は
東京までの高速は大渋滞
(3連休中日なのにいいい)
千葉はどうしても、そうだよね

それでも
日帰り犬吠埼、よかったです















銚子、犬吠埼

とっても楽しくお気に入りになったよ





宿泊したいなと思うところも
いくつか見つけたし



日帰りでも
温泉はたくさんあるし







また、行きたいぞーー!!





















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-03-19 : 東京近辺の湯
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive