サーモンの唐揚げ定食!

2017-03-15 : へなちょこ定食
17_20170316134847675.jpg


今夜はコレ、つくりました~

相変わらずのセンスのない盛りつけだけど













01_20170316134824fa5.jpg

サーモンのハラミを買ってきたの

ウチでは魚料理はほぼしないので(年1~2回するかしないか)
けっこう悩んだんだけど
なんか、妙に食べたくてさー

あるよねー?そういうときって
普段好まない食べものが急に気になったりとか

たぶん、魚に含まれる何かの成分を身体が欲しているんだ!
何だろう、何が足りないのかしら!

てことで




骨のところを一面そぎ切ったら
けっこう薄くなってしまった (@_@;)





02_20170316134825778.jpg

反対側はしっかりと皮だけど
・・・これは?
このままでいいのかな
とるのか? けっこう固そうだけど

でも、魚の皮って焼くとパリッとするんだよね?
このままいってみよっと


魚の扱い方がいまいちわからない
(それをいうならお肉だってそうだけどさー)
後ほど復習しよう





03_201703161348260fa.jpg

塩胡椒したら、
ポリ袋で片栗粉をまぶす~





04_20170316134827981.jpg

それでは、揚げるぞ

ストック棚にあった、この油をつかってみよう
揚げものでもヘルシーなのだ!きっと!





05_201703161348298ba.jpg

じゅわわわわ





06_20170316134831ba0.jpg

触っちゃダメ!
じっとガマンガマン

もういい?

もういいかなーー?





07_20170316134833967.jpg

くるり、くるり

ううーーん
まだ早かったかなーーー

けっきょく、2、3回ひっくり返したよ ( ̄▽ ̄;)





08_20170316134833303.jpg

さあどうだ
いい色になったよ





09_20170316134835b18.jpg

どうかな
火が通っていることには間違いないぞ


ひときれ食べてみたら
サクッと歯ごたえ♪
なかなか美味しいんじゃ? Σ(@o@;)











それからもひとつ


10_2017031613483680a.jpg

ブロッコリーーーーン!



(昔、祖母から渡されたお買い物メモには
 「ブロコリーン」
 と書かれていました (*´∀`) )



この株のままチンするのがよいと聞いたので
(何故なのか、何分チンするのか、わすれたけど)
(てきとーで!)





11_201703161348380fb.jpg

コレをつかうんだよーん

先日「超便利!シーズニングスパイス5種プレゼント」で
いただいたうちのひとつ
「ブロッコリーのアーリオオーリオ」



 アーリオオーリオ φ(・_・ )
 
 アーリオ(aglio) = ニンニク
 オーリオ(olio) = オイル(オリーブオイル)
 ニンニクをオリーブオイルに入れ、弱火で加熱して香りと風味を移した
 オイルソース。

 日本でいわれる「ペペロンチーノ」は
 正式には「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」である。
 ペペロンチーノ(peperoncino) = 唐辛子


ふむ
間違いなく美味しいヤツだね





12_20170316134839e58.jpg

茎もしっかり食べるよ

ちょっと、やわらかくし過ぎたかな





13_20170316134841743.jpg

海老の代わりにカニかま!
ま、似たようなもんでしょ(違うか)





14_20170316134842885.jpg

ヨシ








15_20170316134844f68.jpg

サラダは
金麦さんからのほうれん草とトマトを食べきるよ
→ 金麦さんから「Oisix 5色のバランス野菜セット」





16_201703161348459b9.jpg

お味噌汁
今日は、基本的なお味噌汁が
基本的に出来た気がするぞ








18_20170316134848b6b.jpg

今日のへな定

・サーモンの唐揚げ
・ブロッコリーとカニかまのアーリオオーリオ
・ほうれん草とみつトマトのサラダ
・豆腐とわかめのお味噌汁
・高菜漬け

・TKG(リクエスト)








19_20170316134851ff3.jpg

ブロッコリーはねー

やっぱりレンチンしすぎちゃったようで
やわやわになっちゃった~

いつもやり過ぎちゃうんだよね
あとで火も通すし、軽くで良かったんだよね
うーん、惜しい

ふたりでひと株はちょっと多すぎた
明日の自分弁当にもたっぷり持って行けるぞ
(ニンニクだけど!)





20_201703161348512ac.jpg

サーモンはねー

揚げ具合は、とてもよかった!
自分揚げ物史上最高の出来だ!


ただ、しかし

しょっぱい Σ(@o@;)
最初に塩胡椒し過ぎたみたい
お魚には控えめがいいのかな


そして

皮が!
固くて気になる!!やっぱり!
外すべきだったのか


あとで調べてみたところ、皮は
・外すか外さないかはお好みでおっけー
・うろこをしっかりとること
なんだって!

うろこーーっ!! ヽ(゚Д゚;)ノ


そうなのかあああ


(というか、先に調べればよかったのでは Σ(・_・ ) )




 





21_201703161349058a9.jpg

彼もちょっと

「・・・・・・」 φ(・_・ )

という雰囲気だった



でもねー、惜しいのよ!
今日のは、惜しい失敗だった!
未来の見える失敗!
(全然食べられるレベルだし!)

次回は必ずや、リベンジを




















そして

10_20170315091522d4c.jpg

ホワイトデーのチョコセット
少しずつ、会社に持っていくのだ

おめざやおやつに
チョコチョコと (゚д゚;) 食べるよ


今日はすでに
ひと箱ぺろりでした~













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-03-15 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive