〔2017春の帰省-1-〕「しゃびしゃびの」カレー @ 実家

2017-03-03 : へなちょこ定食
01_20170308102451e6a.jpg


3月3日、ひなまつり

金曜の今日、有休をとって
週末帰省に出発でーす










02_20170308102452aa6.jpg

新幹線ランチは、質素にしてみたぞ
明日以降、食べまくりになること間違いナシだし

ビールじゃなくてお茶で Σ(@o@;) メズラシイ!!





03_20170308102454b7e.jpg

帰省のシンボル
「新幹線からの富士山」は見えず

富士山を過ぎたあたりから
雲がなくなって快晴になったんだよね
惜しい~














ひと眠りする間もなく
在来線に乗り換えて、20分弱

あっという間に、実家に到着




04_201703081024554f9.jpg

地元は
小さな城下町だよ





05_20170308102457d62.jpg

母は夕方までお出かけだったので
父と夜ごはんの買い物に出て、お茶をした

「抹茶ソフトクリームラテ」にすると言ったら
父も「同じものでいい」と
実は甘味モノ好きな父であった










実家に戻って、夜ごはんをつくる


07_20170308102500309.jpg

今日のへな定 @実家

・普通カレー
・ヒレカツ
・カニ入りコールスロー





06_20170308102458b75.jpg

カレーが Σ(@o@;)


私がつくったんだけど
ついつい自分ち仕様になってしまい
かなりの肉ダク(しかも薄切り豚)

そして、サラーーッサラに薄い!


「しゃびしゃびだな」と父



 「しゃびしゃび」φ(・_・ )

 「水っぽい」ことを「しゃびしゃび」と表現する。
 愛知(東海地方)の方言。

 例 : 「しゃびしゃびのカレー」 = 「ゆるゆるのカレー」



これぞ
まさに「しゃびしゃびカレー」だ


「スープカレーだね」と母

そうそう、そういうことで!
フォローありがとう、母


自分ちではさー
これに、数種のスパイスやら調味料を入れるからさー
って、言いわけーー (Т▽Т)



まあ、家の者たちは
私が長年「料理ができない(しない)ひと」として
生きていたことをよく知っているので
こんなもんだろー、と思ってくれているものかと ( ̄▽ ̄)





08_20170308102501f2f.jpg

ヒレカツとカニ入りコールスローは
買ってきたヤツ~



カレーは
今日食べきれるぐらいの量でつくりたかったんだけど
しっかり半分残っている!

具を多く用意しすぎて
その分、量が多くなって
なのにルウだけ少なかったっていう ( ̄▽ ̄)


まーいいか
実家で良かった(申し訳ない)

やさしいカレーでした(どんだけ)










09_2017030810250325c.jpg

地元紙には
こんな、ココロ惹かれる全面広告が Σ(@o@;)

私たちのソウルフード
「スガキヤ」!!
半額だって!

でも、明日も明後日もスケジュールいっぱいだから
今回は行けそうにないかなあ










10_20170308102504ff0.jpg

ベランダに出ると
星がたくさん出ていた


東京の都心近辺でも
意外と星って見えるんだけど
(北斗七星とかカシオペアとか、ちゃんと見えるよ)
やっぱり数が違うなあ



はりきって撮影してみたけど
ムリ~ ( ̄▽ ̄)

かろうじて、明るいのがひとつだけ写った
ベガ(織姫)だよ
遅くに到着した姉としゃべっていたので
すでに深夜を回り、東の空に上ってきていたんだ

子どもの頃みたいに
ひと晩中、星をみていたいなあ
視力も戻りそうな気がする~




iPhone で、星空って撮れるものなのかな
調べて研究してみなきゃだ







穏やかに更けゆく、故郷の夜でした ▽( ̄▽ ̄*)



















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2017-03-03 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archive