鶏だんご小鍋定食、そしてPCメガネを買ってみたよ

2017-01-31 : へなちょこ定食
06_20170201101345218.jpg


今夜は小鍋でーす

小鍋、ひさしぶり















その前に


01_20170201101338a57.jpg

メガネを買ったよ





02_20170201101339f2a.jpg

PCメガネなのだ
ブルーライトをカットするってヤツ


ここ最近、午後になると眼がしょぼしょぼになって
なんとなくヒリヒリ感というかドライな感じもするし
これは良くないな~と思っていたんだ

去年オフィスがお引越ししたら、天井がすごく低くなって
PCを見ると大量の蛍光灯が、もろに視界に入ってくるんだよね
もーまぶしくてさー、なんとかならないものかと検索したら
あ、こんなのがあったわねと

さっそくクチコミを読みまくって
JINSかZoffか?
お手軽でつかい心地も良さそうだったので
まずはZoffをつかってみることにしたの





03_20170201101340201.jpg

度はいらないので
こんな、完成品のお手軽パッケージを買ってみた

フレームは可愛いのを選んで、つくってもらおうかな?とも思ったけど
まずはお試しだしね
3,900円だしっ

試着してみたら、めちゃめちゃヘンでもなかったし
(似合っているともいえないけど)
(似合うメガネがわからない)
ウェリントン型というヤツ











さて

お買いものでいつもより遅くなったので
今夜はさっとつくれるものにしよう


05_20170201101343a22.jpg

小鍋の登場~

鶏だんごとウインナーで
ダシダと醤油をちょこっとだけ入れた





06_20170201101345218.jpg

鶏だんごに火が通って
よいお出汁も出たところで、ストップ

野菜類を入れて
準備完了




「帰ります」連絡がきたら


09_20170201101349351.jpg

セッティング~



「ただいま」で火にかけて


10_201702011013518d8.jpg

今日のへな定

・鶏だんご小鍋
・ハムキャベツサラダ
・キムチ





07_201702011013465b3.jpg

サラダは
キャベツミックスのパックサラダに
ハムをプラスしてトマトを添えた ( ̄▽ ̄)





11_20170201101352213.jpg

「軽くでよいです」
のリクエストがあったんだけど

これは、軽い、よね?

今日も23時だし
いつも、これぐらいの量にしよう
(って、しょっちゅう思うんだけど
 いつのまにか大量につくっちゃうんだよね)



「美味しかった」出ました

小鍋万歳 ▽( ̄▽ ̄*)

















おまけの記録


12_201702011013543a8.jpg

今日の会社おやつ

皮がもーっちもちのお饅頭
2個食べてしまったあああ







そして

13_20170201101355233.jpg

明日の朝、ゆでたまごをゆでようと
塩を多めに入れた水にたまごを入れて準備

塩効果は出るのか実験だ




















それにしても


03_20170201101340201.jpg

なんで最近、こんなに目がやられているのか?

職場の蛍光灯問題ももちろん大きいと思うんだけど
(老化も確実なんだけど)
さらに「はっ」と思ったのは

「Tver」なんじゃない?! Σ(゚д゚;)



昨秋ぐらいから、ドラマなんかを
Tverで観るようになったんだよね
録画してあったとしてもTVでは観ないで

なんとなく、手元でほいほいっと観られるから

そしたら、ほかの動画サイトもあわせて
ひとり時間にはほとんど観ているようになって
ひとり休日にはヘタすると1日観てたりする

それだっ きっと!



あー、眼よ、ごめん~ ( ToT)人(ToT )
休ませなくちゃ



いちどわるくしてしまったら
もうもとには戻らないんだよね

わるくなってから気づく
どんなこともそうだけど
せつないよねえ


身体はだいじにしなくちゃね
ナマモノだもんね






とりあえず、家でのPC時間を減らしてみよう




PCメガネのレポも、後日!















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



 
 
2017-01-31 : へなちょこ定食
Pagetop

【シナモンヨーグルト☆ビスケットケーキ】

2017-01-30 : お菓子・パン
03_2017013016532682d.jpg



ヨーグルトで

ビスケットケーキをつくったよ










ビスケットケーキ

あの!
有名な、お手軽簡単にできるケーキ!




懐かしの「ザ・ベストテン」で
徹子先生がつくっていたケーキだよ

ほんとに簡単で、美味しいんだよね〜











【シナモンヨーグルト☆ビスケットケーキ】

(3個分)
ヨーグルト(水切りします)・・・400g
ビスケット・・・12枚
シナモンシュガー・・・適量
ハチミツ(お好みで)・・・適量
ピンクペッパー(飾り用にあれば)・・・適量





06_20170130165329ac2.jpg

1.ヨーグルト400gを、ひと晩水切りする




05_20170130165328d79.jpg

2.水切り完了のヨーグルト、
 そして「マリービスケット」




07_20170130165331095.jpg

3.ビスケットにヨーグルトを塗り




10_20170130165335642.jpg

4.ビスケット4枚でヨーグルトを挟むように重ねる




12_201701301653390ed.jpg

5.側面と上面にもヨーグルトを塗る




13_20170130165340916.jpg

6.冷蔵庫で半日ほど置く
 (ジップロックを逆さにして蓋に
  ふんわりラップをかけてもOK)




14_20170130165341a72.jpg

7.シナモンシュガーをふりかけて




15_20170130165343c41.jpg

8.ピンクペッパーを飾ると可愛い♪









08_201701301653327c9.jpg

「GABAN スパイスシリーズ」
バレンタインスイーツにぴったりのスパイス3種

バニラビーンズ
シナモンシュガー
スペアミント



モニターテーマは

バレンタインスイーツの料理レシピ

レシピブログ
「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」



          
09_201701301653340c0.jpg

「シナモンシュガー」をつかってみたよ


スイーツにスパイシーをプラス

もちろん、スッと芳醇な香りも









11_201701301653371a6.jpg

そして、ビスケットには
いちばんシンプルな
「マリービスケット」で


ビスケットケーキは
ビスケットを変えてみると
また、風味が変わるよね








18_2017013016534799f.jpg

ナイフもスッと通る
しっとりケーキ♪





19_20170130165349f11.jpg

中はキレイな層になっているよ♪





20_20170130165350e83.jpg

フォークもスッと!
しっとりやわらかいよ〜








17_20170130165346a71.jpg

ハチミツをかければ
ヘルシーな甘みたっぷりの、美味しいスイーツに!








ヨーグルトのビスケットケーキ、



スパイスを変えれば、風味も変わり

いろいろと、トッピングも楽しめるね




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-30 : お菓子・パン
Pagetop

ペヤング チョコレート味を食べる

2017-01-28 : へなちょこな日々
03_20170130165647531.jpg



Σ(@o@;)






これは

ペヤング





焼きそば・・・だよね



「チョコレート」って・・・?! (@o@;)











01_20170130165645f55.jpg

ひとり休日の土曜日、
いつものごとくコンビニへ
いつもの好物を買いに行くと

(たまごサンドと鶏からしか食べていない!
 ほんとうにいつも!
 ニワトリになってしまうぞ)





02_20170130165646e87.jpg

「ペヤング チョコレート味」と
「カップヌードル 抹茶味」を発見

(@o@;)



いつもの
「中本 北極ラーメン」
を買おうかしらとカップ麺コーナーへ行ってみたら!
この2品が、ずらりと大量に並んでいたの






・・・買ってみた











それでは


03_20170130165647531.jpg

「ペヤング チョコレート味」
を食べてみることにしよう


チャレンジャーなひとり休日










06_20170130165652149.jpg

ソースは、チョコレート色?
普通の焼きそばソースもこんな色だよね

「かやく」には、なんか赤いものが入っている





07_20170130165653ada.jpg

麺は、いつもどおりにお湯を入れて湯きりして
ソースをかける


見た目だけなら
濃いめの焼きそばソース、なんだけど



Σ(@o@;)


香りが!!

あまーーーーい!!!



(@o@;)

思いっきり、チョコレートの香りだよ





08_20170130165655640.jpg

まぜまぜ

アツアツ麺だから
部屋中にチョコの香りがゆきわたる


ほんとにチョコなのね?!





09_20170130165656c68.jpg

かやくをかけて、出来上がり





10_20170130165658e0c.jpg

赤いトッピングが、スイーツっっぽいわね♪

ってか!



どうなのーーー
これはーーー

(@o@;)





11_201701301656598aa.jpg

いただきますっ












甘いです


チョコです


ほんとにチョコなのね









なんていうか

麺はいつもの麺の味で
でも甘くて

赤いトッピングの味は?
チョコにかき消されてよくわからない




なんだろう

大量の温かい駄菓子を食べている感じというか




良識あるオトナなら
ここで、食べるのをやめているのか

しかし
私は食べ切りました

食べものを残すことが出来ない性質なのだ
貧乏性ともいう








自分でもよく
「アカンめし」を作成するけど
その仲間といえるだろう

クセになるひともいるであろう



そんなペヤングです









12_201701301657016f7.jpg

なんとか食べ切るために
塩をじゃんじゃん振ってみた

ほら、塩スイーツってあるでしょ?
アレ、好きだから
イケるんじゃないかと思ってさ

実際、食べやすくなりました(私だけかな)






あとで調べてみたら、
カレー粉を入れると美味しくなるとか!
チャレンジャーのみなさまのレポがたくさんあった

カレーにチョコを入れると
コクが出て美味しいとかいうもんね

でも、これはチョコ味を楽しまなきゃなんだよね ( ̄▽ ̄)




とにかく
「実食しました!」ってことで
しばらくネタにはできると思います ( ̄▽ ̄)







・・・「一平ちゃん」にもあるらしいよ

チョコ味


















ところで


16_20170130165707519.jpg

暗くなってきたので
洗濯物を取り込もうとベランダへ出ると
西の空に


金星に向かって
しゅーっと、線が

Σ(@o@ )




・・・キレイに撮れなかったんだけどーー!
この画像でわかるかな





19_20170130165711b8f.jpg

もちろん
飛行機雲なんだけどね


でも、なんか

しゅーっと
金星が流れているみたいな画で

わあああ
と思ったの





18_2017013016571125e.jpg

(キレイに撮れなくて
 ほんと残念なんだけどーーーっ)


ちょっと(ちょっとだけだよ)
「君の名は。」の
ポスター画像みたいな雰囲気もして(しないか?)



なんか
嬉しかったの〜

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-28 : へなちょこな日々
Pagetop

会社でおめざ、懐かしのハートチョコレート

2017-01-27 : へなちょこな日々
13_20170127161512c99.jpg


今日の会社おめざ

・たまごドッグ
・ハートチョコ












会社ランチ(自分弁当)の前に
何だか急に口さみしくなって
なんとなく食べてしまう
「午前中のおやつ」

「おめざ」と呼んでいます

※ 個人的な呼称です d( ̄▽ ̄)




52_201701271615167d5.jpg

お決まりのたまごドッグ

家でも会社でも、コンビニに行くとこればっかり
どうしてこんなに好きなんだろう

ツメもたまご色っ w( ̄▽ ̄*)w





14_201701271632144a9.jpg

そして、ふと目について買ってきた
不二家のハートチョコレート

懐かしいっ

いつもは見ない気がするけど
バレンタイン時期だから
お店に置きだしたのかな?





53_20170127161518c8b.jpg

ウマーーー (゚д゚*)


何十年ぶりかに食べてみたら
やたらと美味しい!!


かなり甘みは強いんだけど
コクがしっかりしてるのでバランスが良い

そして、ピーナッツ!

アーモンドじゃなくてピーナッツってところ
軽さがよい!



ハイブランドのチョコレートも、もちろん美味しいけど
日本のお菓子メーカーのチョコレートって
すっごいレベルが高いと思うんだああ















ところで

実家では
「10時のおやつ」
がありました

10時のおやつと3時のおやつ

10時のおやつは
おうちによって?習慣があったりなかったりするんだね





でね
最近の自分研究によると

おめざ(10時のおやつのことを個人的にそう呼んでおります)は
モリモリ食べても太らない気がする!

食べる日と食べない日があるんだけど
体重は、どちらも特に変化はない

それにくらべて、3時のおやつはけっこうくる!
夜までオナカが重くなるし
翌朝体重が増えていることが多い気がする


うん、まあ、ひとによるんだろうけど
食べるモノにもよるだろうし ( ̄▽ ̄)


ただ、やっぱり
午前中に身体に取り入れたものは
代謝にしっかりとつかわれるのかなあと思ったんだ~




とはいえ、間食は控えたほうがいいわね
ずっと座りの事務仕事で運動量少ないし (^^;)
もう、そんなに食べなくても大丈夫な年だし (^^;)












でも~

ハートチョコは
しばらくお気に入りになりそうだ





















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-27 : へなちょこな日々
Pagetop

えのき豆腐ハンバーグと大根ポトフ

2017-01-26 : へなちょこ定食
11_20170127161509b21.jpg


今日のへな定

・えのき豆腐ハンバーグ、柚子ポン風味
・大根と白菜のポトフ
・厚揚げとたまごのすき焼き風含め煮
・春菊のナムル
・新生姜の甘酢漬け
・ミックスキャベツサラダ

・TKG(リクエスト)












どどーんと
昨日準備した通りのごはんができたぞ w( ̄▽ ̄)w
 → 昨夜の仕込みと味見の記録

今日は楽だったわー
やっぱり、つくりおきっていいわー





04_20170127161458dc1.jpg

汁ものはつくったよ!

ひさしぶりにポトフが食べたくなったので
ウインナーを買ってきたのだ





01_20170127161454ff0.jpg

大根とキャベツで




02_201701271614565a0.jpg

いつもはコンソメをつかうけど
今日はダシダでいってみる~





03_201701271614572c0.jpg

ぐつぐつ

煮込み料理だから、
これも、昨日つくっておいてもよかったんだな ( ̄▽ ̄)

でも、「1日目のポトフ」の
少しシャキ感が残っているタイプもいいもんね

よーし、と







さて、彼から帰るメッセージがあったところで
(22時過ぎだっ)


05_2017012716150062c.jpg

昨日、仮焼きしておいたハンバーグ
仕上げ焼きしまーす





06_201701271615015a0.jpg

今日も、柚子ポンをからめたよ





07_20170127161503b4c.jpg

いい色に出来ました~

2個、どうかな?
微妙な大きさなので
1個じゃ少ない気もするし
いや2個じゃ多いか
もう23時過ぎたし

まーとりあえずいいいか





08_2017012716150491f.jpg

春菊も登場~





09_2017012716150678d.jpg

ふた晩おいたので、シミシミだぞ
すき焼き風鍋の煮汁もつかいきりだ~ v( ̄▽ ̄*)

煮たまごは、もう1個しかないので
半分コね





10_20170127161507f89.jpg

ポトフは間違いない味だ

ダシダも在庫があるから
せっせとつかっていこう







12_2017012716151095e.jpg

品数多めで、いいぞ~ ▽( ̄▽ ̄*)


しかし、23時過ぎ!
多すぎだよなあ

ポトフだけでいいぐらいだよなあ


ハンバーグは1個、食べました
自分も食べたけど、けっこう大きかった~
残った分は明日の自分弁当へ
(今日もだったけど)


お弁当用保存分もまだあるぞ
お弁当用のつくりおきも重宝するね




次回は、えのき以外のものを入れてみよう!


そういえば

えのきの存在感、まったくなかったなあ (゚д゚)
























今日のおまけ記録


51_20170127161515c56.jpg

彼を待っている間に食べた
スーパーで買ってきたシュークリーム



だって、シールがさーー


甘いもの欲が
妙に高まっている今日この頃です











 




FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-26 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive