【マジョラム香る♪トマトとキウイのサラダ ~スパイスでおうちバル】

2016-09-29 : サラダ・おつまみ
13_20160930084422a24.jpg


今夜はおうちバル♪









・・・In other words

今夜もひとりおうち飲み~ ▽( ̄▽ ̄)





10_20160930084406c44.jpg

スパイスをきかせた
フルーティーなサラダをつくってみたよ









01_20160930084343e9e.jpg

【マジョラム香る♪トマトとキウイのサラダ ~スパイスでおうちバル】


(2~4人分)
トマト・・・1個
キウイ・・・1個
きゅうり・・・1/2本
*オリーブオイル・・・大さじ2
*りんご酢・・・大さじ1
*白だし・・・大さじ1
*マジョラム・・・小さじ1
*塩・・・ひとつまみ
ブラックペッパー・・・適量



03_2016093008434585f.jpg

1.トマト・キウイ・きゅうりは食べやすい大きさの角切りに



04_20160930084347dff.jpg

2.ボウルに*を合わせる



05_2016093008434805a.jpg

3.(1)を(2)で和える





06_20160930084400966.jpg

ブラックペッパーを振って♪







63_20160930084716b54.jpg

「GABAN スパイスシリーズ」
家バルレシピにぴったりのスパイス3種

マジョラム、サフラン、オールスパイス
「スパイスクッキング アクアパッツァ」も



モニターテーマは


家バルおつまみの料理レシピ

「秋の味覚でつくる家バルレシピ」




65_20160930084717d12.jpg

はじめて目にした「マジョラム」をつかってみたよ


 「マジョラム」φ(・_・ )

 オレガノとタイムを混ぜ合わせたような香りで、
 さらにスイートバジルのような甘さもあります。
 香りがマイルドで初心者でも使いやすいスパイスです。
 卵、チーズ、野菜(特にトマト)料理によく使われます。
 またソーセージづくりや、肉料理のほか、
 ソースなどの風味づけにもおすすめです。




まずは「合う」というトマトのサラダにつかってみた~




09_201609300844057f4.jpg

確かに、香りもやさしくてクセもない
いろいろとつかいやすそうなハーブだ

オレガノやバジルのように、万能だね!










もうひと品は

11_201609300844194a0.jpg

今日も鶏むねをレンチンで




14_201609300844239a4.jpg

あっという間に鶏ハム完成~

これにも、いろんなスパイスを試してみなくちゃね







12_20160930084420512.jpg

今日のへなおつまみ

・トマトとキウイのマジョラムサラダ
・鶏ハム








おうちバル

おつまみレシピを
もっともっと、増やしたいなー ▽( ̄▽ ̄*)
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



 
 
2016-09-29 : サラダ・おつまみ
Pagetop

焼豚 オン・ザ・カレーほうとう

2016-09-28 : へなちょこ定食
11_20160929084140d12.jpg


「ほうとう」です





カレーほうとう

なんか、トッピングが「ラーメン」ぽいけど






01_20160929084136109.jpg

これでつくったよ
2か月前の河口湖で買ってきたヤツだ

 → 河口湖のほうとうや温泉などの記録

賞味期限、けっこう長いなーと安心していたら
いつのまにかギリギリになっていたことに気づいたので
あわてて食べますよー








02_20160929084142642.jpg

まずは、焼豚をつくっております




03_201609290842046fd.jpg

でっかい豚バラブロック v( ̄・・ ̄)v




04_201609290842065a5.jpg

側面も、じゅー

焼き色がついたら
日本酒をかけて、しばらく弱火で蒸し蒸し
その後、蓋して放置




06_201609290842097f4.jpg

その間に、ほうとうも準備
まずはお野菜を煮込む
今日もまた、にんじんとたまねぎ

ここは、かぼちゃやじゃがいもを入れるべきなんだけど ( ̄▽ ̄)
彼は「ホクホク」がニガテなので
(本場で食べるほうとうなら、許されるらしい ← あるよねそーいうの)
入れないの~

このあと、椎茸と舞茸も投入





05_20160929084207e9b.jpg

さて、焼豚ができたぞ




08_20160929084234667.jpg

いいね~
今日は中の色もばっちり!赤くない!





10_20160929084139d4b.jpg

完成したほうとうに、たくさんのせる!


・・・スライスより
ごろごろ角切りにしたほうが、ほうとうっぽかったかも (@o@;)


そして、椎茸が強い~ (@_@;)
切り方が分厚すぎ?
でもでも、この椎茸、肉厚なところが美味しいってヤツだからさー

トッピングセンスの問題か 






12_20160929084236657.jpg

今日のへな定

・焼豚カレーほうとう
・きのこと野菜のフレッシュピクルス
・野沢菜






09_2016092908413751b.jpg

カレーほうとう、うん、美味しい!


しかし、なんていうか・・・
「きしめん」っぽい!カレーきしめん!



 φ(・_・ )
 
 「きしめん」
 愛知県の郷土料理の麺で、幅7~8mm、厚さは1.5mm以下のものが多い。
 一般的なうどんより塩が多めで、コシが強いため、煮込んでも煮崩れしにくい。

 「ほうとう」
 山梨県の郷土料理の麺で、きしめんよりも太くひらべったい幅広のうどんである。
 塩を加えずに作るので、グルテンの形成が弱く、コシが弱いため、
 煮込んだときにほうとうの表面がとけやすく、汁にトロミがでる。



なるほど~
ということは、
煮込みが足りなかったってことかな?
麺は十分やわらかかったけど、まだつるつるしてたから

あと、やっぱり
かぼちゃやじゃがいもを入れてないから
あの独特のとろみが出ないんだよね ( ̄▽ ̄)

まあでも、これはこれで
「あっさりタイプ」として、美味しかったよ~
彼も、「おいしいー」と、椎茸もぜんぶ食べていた ( ̄▽ ̄*)





07_201609290842102f9.jpg

カラフルピクルスは、これで食べきり~
またつくろーっと





13_20160929084237af6.jpg

「いただきます」のときに彼が

「おにぎりは?」と


うむ、麺類のときにはいつも添えるからね
しかし「W炭水」は今後は避けていこうかと
(そして、ごはん炊いてない ( ̄▽ ̄) )

ふたり分一緒につくって、彼は大盛だから
麺量もかなり多いはず



「おなかいっぱいになった!」って
よかったよかった





15_20160929084240e7b.jpg

今日のデザートはキウイ
酸味の多いフルーツが、いちばん好き~









カレーほうとう、美味しかった!

そして、焼豚も♪

焼豚も、鶏ハムに続いてつくり慣れてきたかな
豚バラブロックのSALE日を逃さないようにしなくては






きしめんとか
味噌煮込みうどんとか
ひさしぶりに食べたくなってきたぞ



そろそろ、お鍋の季節になるから
シメの麺に活躍させよう

▽( ̄▽ ̄*)














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-09-28 : へなちょこ定食
Pagetop

チキンのトマト和えでおつまみ ~MUTTIのトマト缶!

2016-09-27 : へなちょこ定食
03_20160928091112296.jpg


トマト缶で、簡単お料理~ □( ̄▽ ̄*)









54_2016092809140199b.jpg

「MUTTI」のトマト缶をつかったよ


モニターテーマは

MUTTI

「ちょっと良い日に 褒められトマトレシピ」

今夜はひとり飲みなので
褒められないけど ( ̄▽ ̄;)



モニターレシピから
Cpicon 鶏むね肉とカットトマトのわさび醤油和え by ムッティトマト
に挑戦しまーす







05_20160928091142f15.jpg

トマト缶を水切りする

えー
すごく少なくなっちゃわないかな?
と不安だったんだけど
大丈夫だった!

このカットトマトはとても細かくて
ペーストっぽくなっているので
よくあるトマト缶より、水気が少なくて濃厚だ




06_201609280911445c0.jpg

鶏むね~
たくさん買ったぞ

ハーブソルトを塗り込んで
2枚は冷凍保存へ




07_20160928091145b6c.jpg

レンチンでいきまーす




08_20160928091147aad.jpg

しっとりできたよーん




09_20160928091203afa.jpg

わさび醤油、オイルと胡麻も入れて
これだけでもつかえそうだ




10_20160928091205c48.jpg

鶏とトマトをどさっ




11_2016092809120686d.jpg

和え和え





01_2016092809110984c.jpg

完成~ 簡単~

トマトのなめらか感がとてもいい ヽ(゚∀゚*)ノ






12_2016092809120884b.jpg

つくりおき、カラフル野菜シリーズも一緒に








14_20160928091358eb3.jpg

今日のへなおつまみ

・チキンとトマトのわさび醤油和え
・しめじと野菜のフレッシュピクルス
・にんじんしりしり






13_20160928091209fc2.jpg

今夜も色鮮やか♪
食欲わくよね





02_20160928091111c4d.jpg

これ、美味しいいいーーー Σ(@o@;)

チキンのトマト和えって、よくあるけど
なんだかすっごく美味しいぞ

わさび醤油とトマトの相性がたいへん良い!!
このトマト缶が美味しいってのもあるかも


とにかく、これは美味しい
またつくるぞ

チキン無しでも、トマトソースとしていろいろつかえる
パスタに合いそうだ





04_20160928091114d94.jpg

「MUTTI」

気に入った~
瓶のほうも、早々につかってみよう


トマト缶、いつも適当にそのとき安いものを買っているけど

このMUTTIのトマト缶
これまでで、いちばん美味しかった気がする


近くのスーパーを見てみて
もし置いてなかったら

お取り寄せだ~ ヽ(´Д`*)ノ


















さて

昨日から、出張に出ていた彼から

20_20160928091438fff.jpg

京都土産でーす




21_20160928091439092.jpg

お茶のお団子だ~



明日の夜のおやつに♪

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-09-27 : へなちょこ定食
Pagetop

2016 ニベア限定デザイン缶♪

2016-09-26 : へなちょこな日々
17_20160928091404c58.jpg


ニベア青缶!

今年の限定デザイン缶、入手したよ~








昨年は、ちょっと出遅れてしまい
けっこう探し回ったので
今年は9月に入ってから、ちょくちょくチェックしていたのだ

 → 2015年の青缶を買った記録






すでに、少し前にドラッグストアで見つけていたんだけど
実は、今回はちょっと悩んだのだ


もう何年も前から
ニベアのガッテン塗りで生きてきたんだけど

昨冬から春にかけて、花粉症の症状がひどく
目がパンパンに腫れて、顏もかゆい!という状態になり

 → 花粉症で大変だった記録

 sdw.jpg

 (こんな顔になってました)


ニベアも、塗るとなんだか顔がむずむずする気がして
その頃から何となくつかっていなかったんだ
といっても、
ニベアをやめても症状は同じだったので、関係ないわけなんだけど

で、花粉が終わっても、そのまま夏も過ごしていたので
(ソンバーユをつかっていた)
(もともと、ニベアとソンバーユを気分でつかい分けていたの)
このままニベアはつかわないことにする?
と、一瞬悩んだんだ


でも、限定缶可愛いし~ ( ̄▽ ̄*)

ということで、またニベアガッテン塗りを復活し
1週間様子をみてみたら
やっぱり調子がいい!

では!ってことで

買ってきました~




 



18_201609280914359b2.jpg

2015年缶と、2016年缶

ぱっと見たとき、
あ、また同じ作家さんの絵かなと思ったんだけど

よく見ると、違った~

今年は、絵本作家「たちもと みちこ」さん だって




大缶とはいえ1年はもたないので
つかいきったら、普通の青缶を買ってきて
蓋だけ限定をつかいまわしているよ

2015年缶は、つかっていない時期もあったので
ちょうどあと少しでつかいきるところだ

チューブは、温泉に行くときやお泊りのとき用♪




19_20160928091436a31.jpg

やっぱり可愛いね~ (*´∀`人)

また1年よろしく、だ♪















そして

本日のおやつの記録


16_20160928091402249.jpg

職場おやつ~
カボチャのモンブラン


コージーコーナーのケーキって
甘く、巨大!!

美味しくいただきました
モンブラン、好き

秋だねえ







今年の青缶も出たし


すぐに年末になるぞーーー ヽ(゚Д゚)ノ




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-09-26 : へなちょこな日々
Pagetop

なんでも2日目が美味しい定食~今日は軽めに

2016-09-26 : へなちょこ定食
01_20160926153713971.jpg


日曜夜
軽~く、2日目のおかず盛りです






本日でシルバーウィークも終わり

なんだか、ぶちぶちと途切れた一週間だったなあ
とはいっても、今週は楽だった
というか
けっこうだらだらになっているので
明日からちゃんと働けるかどうか不安だ ( ̄▽ ̄;)



そして!
シルバーウィークが過ぎたところで
そろそろ私たちも夏休みか?と
(毎年、秋のオフシーズンに取得するの)
(2日間しかないけど)
(彼はいつ何日とれるのか、なかなかわからないし)

ということで、朝ゆっくりと起きてから
いろいろと調査をしたり検討したり
集中作業していたら
いつのまにか14時を過ぎていた




おなかすいた ヽ(゚Д゚)人(゚Д゚)ノ




ラーメンでもつくろうか

いや、バーミヤンに行こうよ




ってことで
やってきました

最近、ファミレスづいてるなあ


05_20160926153718df3.jpg

四川麻婆豆腐




06_20160926153732a49.jpg

とんこつラーメン

どちらもシェアで
(ラーメン、シェア後の画像)



バーミヤンに行きたい、と彼が言ったのは
今開催されている「ラーメン祭り」のため

ちょうど1週間前に食べて、かなりの気に入りっぷりだったんだよね

替玉もしてました~

さすがに、替玉がくるのが遅くてスープが冷めてたけど
(ラーメン店じゃないもん、そこはしかたないね d( ̄▽ ̄) )












おうちに戻り

録画を観たり
作業を続行したり
うたた寝したりしていると

あっという間に、夜~



お昼が遅かったので(ついさっきだ)
夜ごはんは、軽~くにしよう、ということで

「TKGがいい!」って



03_20160926153715f41.jpg

昨日のビーフシチューの残りも
カレー同様、今日がいちばんおいしいでしょ


明日の自分弁当にも入れるのだ♪
(汁を切って、具のみを入れるワザ)




02_201609261537146bc.jpg

きのこと野菜のマリネも♪

しっかりと漬かって
昨日よりぜんぜん美味しい~

特に、しめじとたまねぎが美味しいっ






04_20160926153717076.jpg

今日のへな定

・ビーフシチュー
・きのこと野菜のフレッシュマリネ
・野沢菜
・TKG





まあ、軽めだよね

・・・毎日、このぐらいがいいのかも
(メタボ不安問題直面中)
(彼が)






07_20160926153734fd5.jpg

ビールを切らしたので ヽ(゚Д゚;)ノ

梅酒ソーダ割りをつくりました~












「真田丸」で涙を流したら

日曜終わり~








さあ、来週末は

どうしてるかな~













FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-09-26 : へなちょこ定食
Pagetop
ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive